• ベストアンサー

別居や離婚についてのおすすめな本

幼い子供が二人いる主婦です。 夫とはいつも意見が合わず、特に金銭感覚がまったく違いよくけんかをします。 別居や離婚についてもよく考えます。 私には収入がないのと子供が二人いるので、離婚する決断ができません。 でも、今のような状況が続くのなら、いつか決断するときがくるのかもしれません。 家庭円満な家庭で育った私には別居や離婚についての心構えや、心得、 知識や段取りなどまったく知らないので、おすすめの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私には収入がないのと子供が二人いるので、離婚する決断ができません。  離婚はケースバイケースです、本からの情報も大切とは思いますけど、ネットで「離婚」「しんぐるまざ~」「養育費」こんなキーワードで検索すればヒットします。  現実的な話を書きます、仕事を探してください。  仕事出来て居ない(収入ない段階で離婚)を言われても、夫側から見てどう暮らしていく覚悟を聴かれます。子どもは誰が面倒を見て行くのか等。  子どもの緊急時のサポート体制の要件など、具体的な細かい対応が出来て居れば、親権も母親優位にも出来ます、家裁では母親優位に出来る確立は高いですけど、それは仕事が出来て居る、子どもの育児体制の確保が出来たならと言う意味も関係します。  漠然と離婚を切り出しても、先方には何の事か分からない、意見が合わない、これは親が違う生活した世間関連で違うのは、当たり前を言う所です。  合わないから何処で妥協して行くか、概ね80%で合意にしないと、切りがない話で終わる・・・  そんな苦悩は元は他人様と言う意味から見ても、金銭感覚など経済観念も違んでは? >家庭円満な家庭で育った私には別居や離婚についての心構えや、心得、 知識や段取りなどまったく知らないので、おすすめの本があったら教えてください。  親さんも苦悩されて来たと思います、率直な話で離婚を視野に入れるなら親の結婚生活を聴いて見るとか、質問者さんから見て円満でも当の両親は違い見解かも知れませんけど・・・・・・

intosi
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

離婚の品格 湯川久子 著 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%81%AE%E5%93%81%E6%A0%BC-%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/4840126712  中古もあるし、図書館にもおいてあるかもしれません。

intosi
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。