離婚せずに別居するのはダメ?

このQ&Aのポイント
  • 夫との別居を考えている方へのアドバイス
  • 別居だけでも収入面や財産について気を付ける必要があります
  • 不仲の原因として挙げられる要素について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しないで別居はダメ?

離婚しないで別居はダメ? 同じような質問をしている最中の者です。 夫と決定的に不仲で、今すぐ出て行きたいのですが、うちにはまったく財産がありません。 私はパートで働いていますがその収入をすぐ生活費に当てて足りなくなったら夫の給料を使っていました。 それでも日々マイナスで、今も夫が独身時代に持っていた定期預金の大半を切り崩している状態です。 離婚するにしても現金はまったくもらえません。 かろうじて夫の親族はみな資産家。 土地を持っているのでそこに家を建てました。 だから土地は夫の親名義。家は夫名義でまだまだローンが数十年。 今離婚しても何も折半してもらえそうにありません。 だからとにかく家を出るだけ。別居だけでも。と考えています。 もちろん自分の仕事ももっと高収入に変えて。 離婚は夫のほうが言ってきたらすればいいかな。と考えるのはダメですか? 自分から「別れて」と言ったら「好きにしろ、金は一銭も無い、何も話し合いはしない」の一言。 それなら保険も税金も夫の名義で使い続けてやろうかと。 そのくらいの費用はもらってもいいんじゃないでしょうか? 十数年間家庭の事をやってきて、自分のパート収入も全部つぎ込んできたのに、 黙って離婚して出て行ったら無一文。 そうなるくらいなら、せめて顔を見なくて良い別居だけ・・・ではダメですか? ちなみに不仲の原因は セックスレス・夫の性癖・夫の愛情が無いこと・家計が苦しいこと・話し合いをしようとしないこと・介護問題・宗教問題・子供の教育問題・などなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

いいんじゃないですか。 妻の座を、わざわざ手放す必要は有りません。 妻の座は 法律で守られています。 夫が亡くなれば 半分は 貴女のもの。 残り半分は子供達。 今まで 苦労してきた ご褒美です。 ご存じとは思いますが 夫が亡くなれば、家のローンは 払わなくても 済みます。誰でもローンを組んだとき 保険に入ってますからね。 ただ、あまりに別居期間が長いと 離婚したことになることもあるそうですから、 調べておかれた方がいいでしょう。 また、自分が知らない内に 離婚させられてることもあるそうです。 ときどき、役所でチェックされた方がいいでしょう。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。 そうですよね。今までのご褒美分にも足りないくらいです。 一度は離婚届を突き出したのですが、夫はその場で書き始めました。 子供のこともあり、私が自分のパート収入を1年分ためてから出て行く、と言ったので、 届けは保留となりました。 今となっては届けは出さないほうが懸命だと思うようになりました。 愛情がまったく無いのなら、お金でつながっているしかないですよね。 意地ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

さらっと読んで戴ければ幸いです。 保険も税金も夫の名義で使い続けてやろうかと。そのくらいの費用はもらってもいいんじゃないでしょうか? →民法760条において、婚姻費用が認められております。婚姻契約継続中は裁判中であっても婚姻費用を負担する義務があります。また、時間がかかりそうなら調停前の仮処分申請を行うこともできます。 従って、貴女が不貞などしていなければ、生活費も養育費も貰えることになりますが。 また、貴女がパートで働いてその収入を生活費に当てて足りなくなった分を夫の給料で使っていたのなら、ご主人が婚姻費用を充分に負担していなかったことになるので、過去の清算分を請求できる可能性があるように思えるので、司法書士にでも相談してみたらいかがでしょうか。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 むむむ!難しいお話ですが、渡しが図々しい事を考えているのではなくて当たり前の妻としての主張をしていると思ってよいのですね。

回答No.1

別居して旦那の人間性がどこまでなのか検証するのも良いでしょう。 勿論あなた自身も内観できますしね。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夫の人間性はすでに見えてますが・・・。 軽蔑の一語に尽きます。 向こうは「やれるモンならやってみろ、一人じゃ出て行く手はずも出来ないくせに・・」と思っていると思います。