• 締切済み

着物レンタル使用について

着物レンタルはよく使いますか?買ったほうがよいという人もおり、悩んでいます。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

自分で着物が着れる&しょっちゅう着るというかたは買うのもいいと思いますが、 草でないのであればレンタルをお勧めします。 着物は管理スペースが必要ですし、メンテナンスも手間とお金がかかります。 お家にそういうスペースがないならレンタルの方が気楽でいいと思います。 あとは、自分の着物だと訪問着を何枚も買うということはないので、 レンタルの方がいろんな着物が着れて楽しいと思います。

• morino-kon
回答No.2

どんな着物なのでしょう。 特別行事のためのものでしょうか? 留袖、喪服などは、レンタルで十分だと思います。 お手入れもしなければならず、長期間しまっておかなくてはなりませんから。 普段でも着られる、おしゃれ着でしたら、買った方が良いと思います。 新品かう事ないですよ。 お近くに「たんす屋」はありませんか? http://www.tansuya.jp/

• ahah14
回答No.1

着物を着ての仕事や趣味などや、着物が好きならば別の話ですが、 成人式や結婚式の参列お葬式など、イベントだけの使用ならレンタルで充分です。 私は着物が好きで、結婚したときに訪問着を作りましたが、 着物は桐ダンスにしまったり、何年も着ないとカビがはえるから、 風とうししたり、着た時には、汗抜きやクリーニングに出したりと、 メンテナンスがとても手間がかかります。 今はレンタルでもたくさんあるし、結婚式の親族が着る留袖だって、 お葬式の時にきる着物も、葬儀屋さんでレンタルできる時代です。 買ったほうがいいと言う人は、大体親やおばあちゃん世代だと思いますが レンタルの方が、その年齢にあった柄やいろんなものが着れて楽しいと思います。 参考まで・・・