• ベストアンサー

着物はサイズが大きいものもレンタルしているでしょうか。

私は着物を仕立てた頃より薬の副作用などもあり50kgから20kgも太ってしまいました。 それで持っている着物をきることができません。 そこで考えたのですが、 結婚式のときの留袖や葬儀のときの着物の喪服はサイズが大きいものもレンタルしているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

>留袖や葬儀のときの着物の喪服はサイズが大きいものもレンタルしているでしょうか? 一般的にはありますと回答します。 幸いにも私は体重の増減がないので、自身のレンタルはないのですが、親族友人などのつきあいで、見聞きしますと、 留袖レンタル衣装は結構身幅が広く身丈も長いものが多い、 70キロくらいの体重は、比較的に選びやすい、 170センチ以上あるいは150センチ以下やせ型は、数量はないかなと少ない経験の中で感じました。 婚礼はよほどの事がない限り時間的に余裕があるものですから、 気に入った柄もサイズも何軒か当たると良いものにあたることはできます。 新郎新婦衣装との抱き合わせで割引があったりなど、 喪服は緊急ですので、前もってのリサーチは難しいものですが、 柄がありませんので、サイズだけです。 留袖はレンタルされる時その店に出向いて探すことが良いと思いますが 喪服は電話だけで届けていただく場合、 身丈・裄・身幅(体重など)ご自分の着物の寸法がわかると、 一層良いと思います。 小物は自前が多いと思います。 70キロくらいでしたら問題はないかと思いますが、 伊達締めや腰ひもが二巻き出来ない、足袋がきつすぎてはいらない 裾よけの紐が短くて・・帯枕の紐が短いなど、 当日になってあわてないように、それらに対しては日頃から 用意をされることが大事かと思います。

fuco1973hiro
質問者

お礼

>身丈・裄・身幅(体重など)ご自分の着物の寸法がわかると、 一層良いと思います。 ここが特に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは あるとおもいます 着物の場合ですと、サイズがある程度余裕を持って作られていますので 大きいものの中であとは着付けで調節と言うことになると思います 早めにレンタルやさんにお聞きになるといいと思います

fuco1973hiro
質問者

お礼

サイズが大きいので早めに相談ですね。 アドバイスありがとうございました。