生肉・内臓の食べられない問題について

このQ&Aのポイント
  • 生肉・内臓が食べられないことが「好き嫌い」の範囲に入るのか疑問です。
  • 生肉・内臓の食べられない理由と好き嫌いの関係について考えています。
  • 生肉・内臓の食べられない問題に対する意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生肉・内臓が食べられないのは「好き嫌い」に入る?

私は、生肉・内臓の類いがほとんど食べられないのですが、 友人に「好き嫌いが多い」と言われました。 自分では食事の好き嫌いは少ない方だと思っていたので、納得いきません。 (それで友人関係がどうの、という事はないのですが) 一般的に、生肉・内臓が食べられない事が「好き嫌い」の範囲に入ると思いますか? ちなみに、豚肉・鶏肉の刺身はダメで、 牛のタタキぐらいなら、かろうじて食べられます。 魚の刺身は大丈夫です。 焼肉に行っても、タン、ロース、カルビぐらいしか注文しません。 内臓は、ぶよぶよだったり、ゴムみたいだったりする食感と臭いがダメです。 好き嫌いの代名詞の、ピーマン、ニンジン、トマト、キュウリ等は、 問題なく食べられます。むしろ好きな方です。 お暇な時で構いませんので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • acef
  • お礼率52% (62/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じです。 好き嫌いは他に特にないです。 けど内臓系は無理すれば 目をつぶって食べてごっくんできますが それじゃ食べないほうがいいですよね・・・ 好き嫌いには入るけど 好き嫌いが多いってことはないと思います。 わたしは言われたことはないし こうするとおいしいよーと料理名などは よく聞かされることはあります。 人によっておいしいって思うものと そうじゃないものがあるのはしょうがないですよね。 そのお友達のほうが偏見があるのでは・・・ 好きな人にとっては それを嫌いだと言われると 否定されてるみたいに感じる人もいて そう言ってしまうのでは。 逆に嫌いだからって、あんなもの食べるなんて とか、言ってしまうとよくないとは思います。 内臓食べなくても栄養は取れます。 ピーマンが嫌いでも他の野菜で補うこともできます。 そういう発想したらいいだけなんですよね。 そりゃなんでも食べるほうがいいですけどね。

acef
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 たしかに、否定された様に取られる言い方をしてしまったかもしれません。 「食べたいなら勝手に食べていいけど、勧めないでね」的な事を言ってしまったので。 嫌いだって言ってるのに、おいしいからって勧める人、困りますね。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

個人的には好き嫌いが多いと何が問題なのかわかりませんが、生肉・内臓が食べられない事も好き嫌いの範疇です。 つまりそれは、熊本名物の馬刺しが食べられないということですよね。 馬刺しは熊本ではおせち料理のと一緒に出てくる様なポピュラーな食べ物ですよ。

acef
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 小さい頃から食べてれば、嫌いにならないかもしれませんね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

言葉の使い方だけです。好きか嫌いかだから好き嫌いが多いと。程度問題です。因みに私は、比較的好き嫌いが少ないです。鳥のレバーも西日本の旅行で、下ろしたてのを食べましたら、実に臭みが無く美味しく食べられ、ビックリしました。でも、他の場所で見付からずその後食べる機会がないです。残念です。好き嫌いの原点は体験だと思います。本当に美味しい状態で食べてこそ好きか嫌いかと言えるのではとつくづく思いました。牛のレバ刺しは大好物でにんにくダレでガンガン食べます。一度チャレンジしてみてください。

acef
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 チェーン店の居酒屋で友達が食べてるのをちょこっと貰っただけなので、 やっぱりちゃんとした所でちゃんとした物を食べないと、 本当のおいしさは分らないんですね。

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.1

内蔵がぶよぶよ、ゴムみたい、臭い これを見る限り まともな物を 食べていないだけのような気がします。 内臓系は もちろん物自体の良し悪し そして、重要な鮮度、 扱い業者の洗浄技術で大きく変わります。 もし、食べられるようになりたいのであれば 内臓系の専門店が ありますので そういった店で食べれば 食べられる部位がいくつかあるはずです。 食べる気がなければ 別に今のままで いいんじゃないでしょうか。

acef
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 普通のお肉よりも、鮮度や洗浄技術が問われるのですね。 たぶん、専門店に行く事はないと思いますが、 知識として覚えておきます。

関連するQ&A

  • 焼肉の食べ放題について

    先日、焼肉の食べ放題に行きました。 タン塩やロースやカルビ、豚肉、鶏肉、どのお肉もかなりかたく おいしくありませんでした。 食べ放題で、いいお肉は期待できないんでしょうか? 今までは、焼肉の食べ放題は行ったことがなく 単品で注文ばかりしていました。 よろしくお願いします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 好き嫌いが多い彼

    結婚したら食の好みって大事ですよね?彼は魚が全く食べれないんです。 キノコ類も一切食べれません。ピーマンやじゃがいもも嫌いで鶏肉だめ揚げ物が好きです。 こんなに嫌いなものがあったら厳しい気がします。 彼女や彼氏が好き嫌いが激しくても結婚できますか?

  • 外国人には食べ物の好き嫌いはないの?

    先に中国でのおもてなしについて質問したのですが、その過程で気になった事があったので、ここで質問させて頂きます。 実は私は鶏肉が大の苦手で、中国に行った時、苦労しました。 国籍を問わず、外国ではどうなんでしょうか? つまり、その国ではごく一般的なのに、小さい頃からの食わず嫌いとかその他の理由で、ある人にとっては大変苦手な食材がある場合があります。 私にとっては鶏肉ですが、ピーマンや香りのある野菜が嫌いな人もいます。 またバター系が苦手な人が友人の中にいます。 あるいは刺身がどうもと言う人も。 こういった食べ物の好き嫌いは外国でもありますか? 但し、宗教上の理由は別とします。 あくまでも、その国では一般的といえる食材についてです。 たとえば肉類が嫌いなアメリカ人 (菜食主義は別) とか、トマトペーストが嫌いなイタリア人、オリーブ油の香りがダメなギリシア人、油を使った料理がダメな中国人 ・・ いるでしょうか? それとも食べ物の好き嫌いは、裕福ゆえの日本人特有の現象?

  • 焼肉に行ったら食べるのは肉?内臓?

    先日、焼肉に行き、ヘレ・ロース・カルビを食べて帰ると、『焼肉に行くと言ったら、普通、内臓を食べることを言うんよ。肉しか食べないなんて焼肉に行ったと言えないだろ』と親から言われました。かく言う親も焼肉に行っても内臓を注文しないのですが・・・。 私の友人は、焼肉に行ったら肉しか食べません。少なくとも、内臓が好きと言う人はいません。 ひょっとしたら、年齢によるものかもしれないと思い、アンケートをしたいと思いました。 焼肉に行って食べるのは、主に肉ですか?それとも内臓ですか? 年齢と理由も書いて頂くとありがたいです。 【私の回答】 私は肉しか食べません。 理由:内臓は噛んでも噛んでも無くならないから。 20代

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • ホームパーティでオススメの料理(好き嫌い多し)

    明日我が家で旦那の家族とホームパーティをします。 好き嫌いの多い家族で、いつも悩みます。しかも私一人で作ります。 ★嫌いなものリスト ・鶏肉(インフルエンザだから。。)義母 ・牛肉(狂牛病だから。。。)義母 ・豚肉 義母 ・刺身(ただし貝類はOK) 義父 ・魚(焼き魚、煮魚)義父母姉弟 ・洋食 義父 ・あんこ 義姉 ★使わないといけない物(義父が野菜を作っているので) ・里芋 ・じゃがいも ・ネギ +義妹が妊娠中なので、くどい料理はNGです。 義父がいないときは洋食OKなのでパスタやピザなど凝ったものもできるのですが、洋食を全く口もつけないので困ったものです。 一応、考えているのは手巻き寿司(具は刺身、たまご、きゅうり、イクラ、アボカド、ツナ、納豆、カニカマ、漬物、レタス、スプラウト、しそ、キムチ)、とんかつ(義姉のリクエストで)、ポテサラ、ゆでアスパラのサラダ、里芋の煮物、フルーツ盛合わせ程度です。 上記条件をクリアしている皆様のオススメの料理がありましたら教えてください。 ※ちなみに私と旦那は好き嫌いがほとんどありません。

  • 七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

      こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

  • 私が小さいのでしょうか?

    先日、同じ会社の人と3人で、焼肉屋の食べ放題&飲み放題へ行きました。 私はホルモンなどの内臓系を食べられないので、前もって「ホルモンを食べられないから、カルビやロースを頼みます~」と宣言しておきました。 2人が注文する肉は、ひたすらホルモンのみ。 私がカルビやロースを焼いていると、片っ端から食べて行ってしまう。 ホルモンを焼いている間に、私が焼いたカルビとロースを食べる(2人とも、3切れ、4切れと皿に確保)。カルビとロースを食べている間に、ホルモンを焼く。この繰り返し。 私は適度に焼かないと気が済まない派なのに対し、2人は半生でも食べる派のようです。 ホルモンをたべられない私は、全く肉を食べていない状態。いくら食べ放題とはいっても、それはないと感じました。 友人達(会社の人ではない)と頻繁に飲み会をやりますが、こんな光景、状況は始めてで、「取り分がどうのこうの」と、意識する機会もありませんでした。 こんなことで怒る私が、むしろおかしいのでしょうか?

  • 好き嫌いの多い人へのお料理は何を作れば?

    お料理が好きです。上手ではないのですが、結婚したら色々なお料理に挑戦したいと思っています。 ただ・・・以前付き合っていた人がすごい好き嫌いが多く、「この人と結婚したら一体何を作ればいいのだろうか?」と思ったことがありました。 彼は外食もいつも同じ物ばかり食べていました。(マグロのお刺身、肉類) 野菜が嫌いでピーマン、たまねぎ、ねぎは全く食べません。にんにくもだめ(臭いがだめらしい) ちょっと凝った料理は全くだめで、定番の料理しか受付けません。(豚の生姜焼き、ハンバーグ、チャーハン) 自分自身も「俺は味覚が無い」と言っていました(苦笑) そんな彼も、「男が(結婚して)家に帰りたくなるような家庭は、美味い飯があるかないかだ!」とか言います。 なんかちょっと矛盾しているような・・・。 そんな彼には何をどう工夫して料理をすればよいのでしょうか? (今はお付き合いをしているわけではないから問題は無いのですが・・・。今後の参考にしたいです。)

専門家に質問してみよう