• ベストアンサー

ホームパーティでオススメの料理(好き嫌い多し)

明日我が家で旦那の家族とホームパーティをします。 好き嫌いの多い家族で、いつも悩みます。しかも私一人で作ります。 ★嫌いなものリスト ・鶏肉(インフルエンザだから。。)義母 ・牛肉(狂牛病だから。。。)義母 ・豚肉 義母 ・刺身(ただし貝類はOK) 義父 ・魚(焼き魚、煮魚)義父母姉弟 ・洋食 義父 ・あんこ 義姉 ★使わないといけない物(義父が野菜を作っているので) ・里芋 ・じゃがいも ・ネギ +義妹が妊娠中なので、くどい料理はNGです。 義父がいないときは洋食OKなのでパスタやピザなど凝ったものもできるのですが、洋食を全く口もつけないので困ったものです。 一応、考えているのは手巻き寿司(具は刺身、たまご、きゅうり、イクラ、アボカド、ツナ、納豆、カニカマ、漬物、レタス、スプラウト、しそ、キムチ)、とんかつ(義姉のリクエストで)、ポテサラ、ゆでアスパラのサラダ、里芋の煮物、フルーツ盛合わせ程度です。 上記条件をクリアしている皆様のオススメの料理がありましたら教えてください。 ※ちなみに私と旦那は好き嫌いがほとんどありません。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

それだけでもじゅうぶんだと思いますが、汁物を一品加えられてはいかがでしょうか? 豆腐とネギの澄まし汁だと、あっさりしていると思います。 湯豆腐のように、器に豆腐を入れてレンジで加熱し、ネギとポン酢(だし汁でも)をかけると 簡単な一品になります。 好き嫌いが多いと、苦労しますね。。。

yuk777
質問者

お礼

質問に書くのを忘れてしまったのですが、義母が「だし汁多めの茶碗蒸し」を作ると言う事で汁物がないんです。 豆腐にネギとポン酢というのはカンタンでおいしそうですね。コレはもらい★です。

その他の回答 (1)

  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

もう遅いかな?今日だからまだ間に合うかな?おはようございます。 ちょっと病人食っぽくなってしまうのですが、義妹さんが妊娠中ということなので、こんなのはいかがでしょうか? キャベツ、ブロッコリーなどの味の薄い野菜だったらなんでもOK+ジャガイモ(ほんのり甘くなるから)+あったら豆腐とかを小さく切って茹で、火が通ったら好みの水分量に調整する(水分が多すぎるとスープになってしまうし、少ないとやばいから。だいたい煮物程度)そして、カニカマとかホタテみたいな少し味の出るものを入れて、だし、みりん、醤油、塩こしょうで好みの味付けし、最後に水溶き片栗粉を入れてとろりとさせると、和風のやさしい味のものが出来ますよ~。 里芋とかねぎをいれてもOKだと思います。

yuk777
質問者

お礼

結局ひとりでバタバタとしてしまいアドバイスを頂いた料理が作れず残念です。 栄養たっぷりのあっさりとした料理のアドバイス、ありがとうございます。 次回の参考にしますね。

関連するQ&A

  • 義母の好き嫌い

    お世話になります。 義母の好き嫌いに悩んでます。 農家に嫁に来て 毎日三食のご飯作りが とても苦痛です。 料理が苦手で、 作るものを決めて買い物へ行き クックパッドで料理手順を イチイチ確認しながら 1品1品作ります。 ある物では なかなか作れません。 本題ですが、 そんな状況の中、 義母の好き嫌いが激しく どうしたら良いかと悩んでいます。 人参、肉類全般(餃子除く)、 半熟のたまご などなど。。。 それ以外にも、 自分の知らない料理には ほとんど手をつけません。 義母は煮物などを時々作りますが 昔から使っている大鍋 (45×25くらいの大きいもの)で ふきや筍を煮ます。 私と旦那、義母だけでは 何日もかかるのですが、 旦那は1日位しか食べません。 昔から、そういう作り方・食べ方を してきたみたいです。 私は同じものを何回も 食べるのは好きではありません。 (カレーと豚汁以外は。) 作るものに苦労し、 作っても食べてもらえず。。。 どうしたら良いでしょうか?

  • 母乳の為の料理と介護食を一緒に作りたいです

    1週間後に旦那の実家に帰省する事になりました。 その際に里帰り出産している義姉と 義母(介護食)、義父と1歳5か月になる息子と旦那の 料理を作る事になったのですが何を作ったら良いのかアドバイスをお願いします。 先月より義母が多系統萎縮症と診断されて スープなどはとろみをつけないと飲めないらしくて あまり硬いものも難しいみたいです。 まだ自分自身で食事は出来るみたいなのですが どういった食事が良いでしょうか?? 義姉も本日出産したばかりで1週間後に退院します。 なので退院後のすぐの食事になるのでどういったものが良いか迷ってます(´Д`;) 今まで、旦那の実家に帰った際は 料理の苦手な義母だったので 外食ばかりだったので今回初めて旦那の家族に 食事を作る事になって焦っております(´-`;) 義姉にも母乳に良い食事を作ってあげたいですし 義母にも食べやすくて美味しいものを作ってあげたいので 是非アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 好き嫌いの多い旦那が心配

    旦那の好き嫌いが多く、油分の多いメニューや肉、味付けの濃いもの、醤油やソースなどを大量にかけたり、お菓子ばかり食べています 旦那は独身時代は社員寮にキッチンがなかったらしくコンビニ食、社食、ファーストフードなどですましていたそうです オナラもとても臭くて心配です お義母さんは息子はなんでも良く食べると言っていたのですが、正直旦那は味覚音痴だし好き嫌いも多いので子どものころ何を食べていたのだろう…と不思議です 工夫しても魚や野菜、果物にはなかなか手を付けようとせず、うるさく言って渋々一口食べるか食卓に好みのものがない場合は文句ばかり言って全然食べようとしません では何が食べたいのか?と聞くと、なんでもいいよ。と…それで結局文句言われて悲しくなります おばあちゃんに育てられ好き嫌いなんて許されなかった私は旦那の好き嫌いはワガママだとさえ思ってしまいます 料理好きな私ですが、最近はメニュー考えるのに疲れてしまいました 現在妊娠中ということもあり彼に合わせた食生活なんてずっとできるはずもありません お腹の赤ちゃんには色々なものを食べる事ができる子どもに育ってほしいのですが、旦那の身体も心配なので栄養があって美味しいと思ってもらえる料理を作ってあげたいのです 偏食な旦那様をお持ちの奥様、私に知恵をお貸しください

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • 相続と介護と義姉

    相続と介護について 夫42歳、私(嫁)37歳、子2人。 近々義父母の自宅を建て替えて同居しようと話しています。 同居と建て替えはOKが出ています。 坪数80坪です。土地名義は義母です。 私は長男に嫁いだので義父母を介護し見送る気持ちでいました。 ですが・・・ 義母名義の土地に夫の名前で2世帯を建てます。(ローン支払いは全部夫) 義父母が亡くなったあと、義姉が土地を半分相続し、義父母が使ってた部屋に住むと言い出しました。もちろんローンの支払いは義父母が亡くなった後、義姉が少し払うとのこと。 私と義姉は14歳離れています。ちなみに義父母は今74歳。義姉は51歳、義姉旦那は60歳、子供は22歳女の子。 まだ義父母は元気ですが10数年後に他界し、その後に義姉夫婦が移り住んでくる・・・ ってことは私がまた義父母以外に義姉夫婦のまで面倒を見なきゃいけなくなりますよね? 私は夫の実家の財産全部いりません。もちろん土地もいりません。 義姉が住むなら放棄したいんです。 でも現在いる義父母の面倒は私が見なきゃいけない・・・ 義姉は「実父母が他界した後に実家に戻る」と言ってます。(現在他県に住んでます) こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 103万を超えてしまい扶養が外れた場合

    初めまして。 困っているので質問お願い致します。 色々検索致しましたが、なかなか自分に該当するものがなかったため、質問させてください! 私は24才で子供二人います。 旦那と両親、義姉と同居中で、義姉が病気になった為、去年の9月からパートを始めました。 私も子供も義父?の扶養らしく 義母に103万以内で働けと言われましたが このままでは超えてしまいます。 超えるといっても108万ほどなのですが、この場合、どのくらいの税金の差額が発生しますでしょうか? 義母は高くなるし、子供の保育料も上がると言っていました! 調べると、そんなに高くはないみたいですが、心配で、義母に会うのがとても怖いです。 ちなみに、義父は自営業で、旦那も一緒に手伝っています。義父はわからないですが、旦那の年収は180万となっています。 子供の保育料は、年少で私の市では三万円です。 不明な点など、多々あると思いますが、無知な私に教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • どうしたらいいと思いますか?

    私は、結婚して3年目で子供が一人います。このところ、義両親・義姉との関係で悩んでいます。基本的に義家族は無神経なところがあります。義両親は、どうやら昔から仲が悪く、特に義母に至っては落ち着きがなく多弁で何でも上から話す人で、人の気持ちなど考えず発言をします。少し前に精神科に入院させたみたいですが、もとの性格もあるからわからないということで3ヶ月ほどで退院させてられてしまい、現在は投薬と通院みたいです。こんな状態なので、義姉もあまり義母のところには行かないみたいで、義姉は3人の子持ちですが産前産後旦那さんの実家にお世話になっていた状態です。にもかかわらず、義姉は春に還暦のお祝いだと称しみんなで旅行に行こうと昨年秋から騒いでいます。私にも義姉にもまだ1歳にならない赤ちゃんがいいます。私は、結婚してから義母には度々傷つくことを言われ、それが積もりに積もりこのところうつ気味です。義父も義母には無関心ですし、義姉は昔から言われ続けているので慣れてしまっているし、まぁ、実子ですから、言われても強く言い返せるし。度々旦那には訴えてきましたが、私がおかしくなってやっと本当にわかりだしたみたいで。今回行ったら今度は義父がまた行こうと言い出しかねません。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう