• ベストアンサー

ホームパーティでオススメの料理(好き嫌い多し)

明日我が家で旦那の家族とホームパーティをします。 好き嫌いの多い家族で、いつも悩みます。しかも私一人で作ります。 ★嫌いなものリスト ・鶏肉(インフルエンザだから。。)義母 ・牛肉(狂牛病だから。。。)義母 ・豚肉 義母 ・刺身(ただし貝類はOK) 義父 ・魚(焼き魚、煮魚)義父母姉弟 ・洋食 義父 ・あんこ 義姉 ★使わないといけない物(義父が野菜を作っているので) ・里芋 ・じゃがいも ・ネギ +義妹が妊娠中なので、くどい料理はNGです。 義父がいないときは洋食OKなのでパスタやピザなど凝ったものもできるのですが、洋食を全く口もつけないので困ったものです。 一応、考えているのは手巻き寿司(具は刺身、たまご、きゅうり、イクラ、アボカド、ツナ、納豆、カニカマ、漬物、レタス、スプラウト、しそ、キムチ)、とんかつ(義姉のリクエストで)、ポテサラ、ゆでアスパラのサラダ、里芋の煮物、フルーツ盛合わせ程度です。 上記条件をクリアしている皆様のオススメの料理がありましたら教えてください。 ※ちなみに私と旦那は好き嫌いがほとんどありません。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

それだけでもじゅうぶんだと思いますが、汁物を一品加えられてはいかがでしょうか? 豆腐とネギの澄まし汁だと、あっさりしていると思います。 湯豆腐のように、器に豆腐を入れてレンジで加熱し、ネギとポン酢(だし汁でも)をかけると 簡単な一品になります。 好き嫌いが多いと、苦労しますね。。。

yuk777
質問者

お礼

質問に書くのを忘れてしまったのですが、義母が「だし汁多めの茶碗蒸し」を作ると言う事で汁物がないんです。 豆腐にネギとポン酢というのはカンタンでおいしそうですね。コレはもらい★です。

その他の回答 (1)

• hisui1
回答No.2

もう遅いかな?今日だからまだ間に合うかな?おはようございます。 ちょっと病人食っぽくなってしまうのですが、義妹さんが妊娠中ということなので、こんなのはいかがでしょうか? キャベツ、ブロッコリーなどの味の薄い野菜だったらなんでもOK+ジャガイモ(ほんのり甘くなるから)+あったら豆腐とかを小さく切って茹で、火が通ったら好みの水分量に調整する(水分が多すぎるとスープになってしまうし、少ないとやばいから。だいたい煮物程度)そして、カニカマとかホタテみたいな少し味の出るものを入れて、だし、みりん、醤油、塩こしょうで好みの味付けし、最後に水溶き片栗粉を入れてとろりとさせると、和風のやさしい味のものが出来ますよ~。 里芋とかねぎをいれてもOKだと思います。

yuk777
質問者

お礼

結局ひとりでバタバタとしてしまいアドバイスを頂いた料理が作れず残念です。 栄養たっぷりのあっさりとした料理のアドバイス、ありがとうございます。 次回の参考にしますね。