流行歌をもじった和歌集の著作権と出版について

このQ&Aのポイント
  • 私が永年遭っている凶悪犯罪の被害と警察の捜査拒否については棚上げになっていますが、私は和歌集を出版する夢を持っています。和歌集には「懐メロ流行歌をもじった」和歌も含まれています。このような場合、レコード会社に断りもなく出版すると著作権侵害になるのでしょうか。
  • もしレコード会社に断りを申し出て出版する場合、印税はピンハネされてしまう可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

流行歌をもじった和歌を含む和歌集を出す時の著作権

私の、初期の質問欄にもある凶悪犯罪の被害に永年遭い続け、且つ警察が断固「捜査拒否」しているので、棚上げになっていますが「某有名芸能人の方が芸名変更までしてくれている」或る短歌番組企画の呼び水とする為に飽くまで素人和歌集ですが、出版出来る日を現在、夢見続けている毎日です。その創作和歌集の中に「懐メロ流行歌をもじった」和歌が何首か在って(1)その流行歌のシングルを出したレコード会社に「断りも無しに」出版に踏み切れば著作権を侵害したと後日に訴えられたにせよ「法的には文句は言えない」のでしょうか。(2)またレコード会社に断りの申し出をすれば「出版は許されても」要するに印税はピンハネされてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.1

ちょっと前半私にはなんのことだかわかりませんが、歌詞ならばレコード会社ではなく 作詞の著作者に。レコード会社は録音するところなので、市販のCDを複製するような場合に権利が関係します。 著作権侵害になるかは、ホンの一部をもじるなら元の歌詞の本質的感得できないだろうから侵害にもならないとおもいますが。程度によりますけど。

20121223
質問者

お礼

別の機会に再度、質問し直します。取り敢えず有難う。

その他の回答 (1)

回答No.2

このような場所では 自分しかわからない内容は控えた方が良い回答がつきますよ アドバイスです

関連するQ&A

  • レコード会社とのライセンス契約(ライセンス料)について質問です

    レコード会社がライセンス契約でCDをリリースしないかと言ってきました。ライセンス料は20%と言われましたがこれは妥当なのでしょうか? そもそもライセンス契約というものをしたことがないのでこの20%というのがどこからの20%なのかよくわかりません。 例えばCDが2000円で1枚売れた場合単純計算で400円ライセンス料がこちらに入ってくるということですか?そんな簡単な計算ではないのでしょうか? 著作権印税なんかも出版が50%引いた中の50%などという風に半分の半分だったりしますよね。そういった感じなのでしょうか? どこからの20%なのかわかりません。 それからライセンス料というのは著作権のようにリリース後半年くらいで初回が入ってくるものなのでしょうか?また、売り上げがあれば3ヶ月に1回著作権印税のように振り込まれるものですか? 色々疑問な点があるのですが、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 他人の評価なんてあてにならない?

    想像力に乏しく、アイデアにセンスがないと言われ、会社を解雇されました。 これはウォルトディズニーが過去に言われた言葉です。 あのディズニー王国を作った男が、過去にそんなことを言われていました。 ウォルトディズニーでも、こんな低い評価だったのです。 また、レコード会社に曲を持ち込んだが、『こんな暗い曲は売れるわけがない』と言われ、 40社以上のレコード会社から断られた。でもそのおかげで、インディーズで出したので、 作詞作曲だけでなく、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料など、 自分のところに直接お金が入ってきて、22億円もの収入を得た。 今も年間1200万円のカラオケ使用料が入ってくる。 かつてミリオンセラーを記録した「ロード」を出した、高橋ジョージ氏の話です。 またまた、自分はPS3を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り不可だと言われましたが、すぐにB店に持っていくと あっさり買い取り額から-1.000円で買い取ってくれました。 また後日、PS4を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り額から-3.000円と言われました。 確認しても傷なんてありませんでした。(おそらく安く買い取り額を言っても了承するだろうと 思われたのかもしれません)その後、B店に持っていくと、あっさり買い取り額の価格で買い取っ てくれました。 またまたまた、上司に出世の大抜擢を受けましたが、その後、その上司から追い込みにあい 出世せぬまま退職に追い込まれました。 はたまた、能力のない問題児でも親のコネですんなり社長のレールが敷かれていたり。 こうしたことを考えると他人の評価なんて当てにならないなあと思うのですが、 見る人が見、聞く人が聞くとわかるなんてこともいいますが、皆さんはどう思いますか?

  • ギャラが現物支給の仕事

    似たような質問を探しましたが見当たりませんでしたので、相談させて下さい。 私は独立して1年目のイラストレーターです。 まだそんなに売れていませんが、年に数回個展を開いたり、最近ではちょこちょこ雑誌などにも取り上げられるようになってきました。(イラストの他に雑貨制作などもやっています) 日頃から売り込み用のファイルを持ち歩いていまして、最近知り合いの個展のオープニングパーティで知り合った、自費出版や本の輸入を行っている会社の社長にファイルを見せたところ、とても気に入って頂き、仕事の依頼を受けました。 その内容はポストカードブックを出版しないかというもので、私もいい話だなと思いお話を聞いたのですが、ギャラというか最初の一版目は印税が出ず、現物支給であるという条件でした。 1000部刷るとしたら頂けるのは150部だそうです。それは自分で売り、その分をギャラにしてくださいと言われました。 ポストカードの枚数は24枚です。 自分で作るとしたら在庫を抱えるリスクもありますので、最初は受けようとしたのですが、あまり聞かない話なので個人的にその会社について調べたところ、創立10年目で現社員は10人未満でどうやら定着率が悪い会社であること、労働基準法違反ぎりぎりの条件で皆働いていること、社長がなんでも決めるワンマン会社であること、社員はみなおとなしく、あまり文句など言えない雰囲気であること(ここまでは実際働いている社員さんから聞きました)、輸入ではなくその会社自体で出している出版物のクオリティが低いこと(これは個人的な感想です)などが分かりました。 いまになって思えば、最初の打ち合わせのときから飲みにつれていかれるなど少々強引なところもあり、ギャラの話はさらっと言われ、社長曰く「若手を自分の力で世に出して行きたい」というような理想論を語られました。 まだ契約書を交わしてもいないのに、「次のプレスリリースに出版決定とのせてもいいよね」と聞かれたりしました。 別に自費出版を進められているわけではないので、騙されているとは思いませんが、なんだか釈然としません。 このようなことから、やはりこの話は断ろうと思っているのですが、相手を怒らせない断り方などありますでしょうか。 私としましては一応お会いするか手紙でお断りの意思を告げようと思っているのですが…。 また、会社の状態がどうというのは受ける仕事の判断基準には一般的にならないんでしょうか? まだまだ新米なので、自分の判断が正しいのか確証が持てません。 まとまりのない質問ですが、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 和歌のことなんですが、ある和歌を踏まえて似たような和歌を作る手法をなんというんですか?

    和歌のことなんですが、ある和歌を踏まえて似たような和歌を作る手法をなんというんですか?

  • 和歌について

    本歌と本歌取りをした時の両方を兼ね合わせた訳を教えて頂きたいです。 どちらか一方の訳ではなく、ミックスさせあった訳にしたいのですがなかなか上手く訳せれないのでお力をお貸し下さい。 ◎花さそふ比良の山風~ の本歌と合わせた訳+この歌の鑑賞分を書くコツを教えて下さい。 自分ではこの歌は本歌取り+倒置法が使われていると思うのですが、倒置なのかも教えて下さい。 沢山ありますがどうか宜しくお願い致します。

  • 和歌を教えてください。

    たくさんありすぎて どれがいいのかわかりません(+_+) 内容としては 恋しい気持ちが中心で 会いたいけど遠距離でなかなか会えない 寂しい気持ちを必死に我慢してます 仕事などで忙しいのはわかるけど 少しは会いに来て みたいな意味合いのものがあれば…… 短歌でも いいのですが いい和歌をご存じの方 教えてください。

  • 和歌についてです。

    君の人生はこれからだよ。だから、後ろ向きにならなくていい。 と担任である国語の先生に言われました。その先生に、和歌で感謝の和歌を贈りたいですが、昔の有名な和歌にその様な感謝の和歌はありますでしょうか? また、挙げられたその和歌の返答としてどのような和歌がありますでしょうか?先生目線で、「どういたしまして」「気にしないで」「力になれたならば嬉しいです」みたいなニュアンスを含んだ和歌があればよろしくお願いします。

  • お好きな和歌を教えてください!

    皆さんのお好きな和歌を教えてください。 一つだけでなく、複数ある方はたくさん教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は、 大空は 梅のにほひに かすみつつ くもりもはてぬ 春の夜の月      藤原定家 が好きです。

  • 和歌

    有名な和歌を教えてください

  • 和歌

    近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ ってどのような意味なのですか?? そして、いつ、どこで書かれたもんですか?お願いします。