忙しい中でも話題を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 忙しい中でも話題を見つけるためのアドバイスをお教えします。最近勉強が忙しくなり、日常生活に楽しみや刺激が欠けていると感じている方も多いかもしれません。そこで、テストには影響がない範囲で時間を使って新たな楽しみや話題を見つける方法をご紹介します。
  • まずはオンラインのコミュニティやSNSに参加してみることをおすすめします。忙しい中でもインターネットを利用する時間はあると思いますので、自分の興味や趣味に関するグループやコミュニティに参加し、共通の話題を見つけることができます。
  • また、日常生活の中でもちょっとした工夫で楽しみや話題を見つけることができます。例えば、通勤や移動の際に音楽やポッドキャストを聴くことで、新たな情報や話題を取り入れることができます。さらに、本や映画、ドラマなどのエンタメコンテンツを楽しむこともおすすめです。これらのコンテンツを通じて感じたことや興味を持った点を周りの人と共有することで、話題に繋がることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい中でも話題を見つけたい

ここ最近勉強が忙しすぎて(テストが山のようにあります) 前ほど活発に遊んだりすることなく、とにかく毎日大学行って勉強して寝るような生活です。 当然、勉強して寝るような生活なので面白い出来事もなく… どこかに出かけるということもしなくなっちゃいました。 話題も切れ気味です。なんか忙しいよね~みたいな感じです。 なんとなくネガティブ発言が多い気がします… テレビもほとんど見ない状態です。 遊んだらテスト落ちないか怖いので、とにかく勉強してるんですが こんな生活じゃ社交性がなくなっちゃいそうで怖いです。。 しかもこの生活があと2ヶ月ぐらい続くかもしれません… とにかく鬼のようなテスト日程です。。 現在の楽しみは寝る前にちょっとするゲームです。 でもそれってひとりで楽しむものだし… 周りのみんなも忙しい状態なんですが、こんな中で楽しみをどうやって見つけたらいいですか? しかも話題もなくなりがちな生活してるので、実際話題に困ってます。 忙しいなかで上手く遊ぶ方法…なんて都合のいい方法ないですよね?? とにかく話題がなくなりがちな生活をしてるので、 どうやって話題を探したらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あと2カ月なら、最後の追い込みなので、その後を目指して勉強だけ考えればいいかもしれませんが、気になったので。 遊びとか息抜きの予定は、無理やり入れないと、入らないものですよ。時間は、つくりましょう。 むかし、ちょっと辺鄙な場所で、数年間、寮生活を送っていました。とても厳しくて、授業やゼミの課題が多すぎて、あなたのような生活でした。ただ、周囲の学友らも私も、勉強漬けの生活に危機感が募り、無理にでも定期的に抜け出していましたね。 どう遊びと勉強のバランスをとっていいかわからないときは、最初は、睡眠時間を削ってでもまず、1,2時間でも外出してみるとか、図書館で雑誌や軽い読み物を読むとか、友達とカフェでおしゃべりするとか。要領がわかってきたら、映画を観るとか、海を見に行くとか、段々幅を広げていくんです。 それから、勉強自体に無駄がないか、を見直すことも必要です。だらだらやらないで、短い時間で終わらせるとか、試験なんて通ればいいんですから、完璧を目指さないとか。 話題も楽しみも、向こうからはやってこないものです。また、話題や楽しみがあり、学業もばっちりといった充実した学生生活は、犠牲抜きに手に入りません。試行錯誤しながら、見つけていってみてください。あと2カ月、有意義に過ごされるよう願っています。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

おっさんです。おっさんが若い頃は、「遊ぶときは、(テストなどが)終わってから遊べ」「やることあるなら、終わるまで遊ぶな」っていわれたもんですよ。 あと2ヶ月でしょ?息抜きは友達とカラオケに行く程度にして、勉強すべきだと思いますよ。 おっさんが中学生のときは塾の講師が受験生に「今、世間じゃオリンピック(ちょうどオリンピックをやっていました)をやっているが、君たちにオリンピックはない!オリンピックを見たら受験に落ちると思え!」ってハッパかけられたもんです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

ネットも全然やらないんですかねー ヤフーニュースなどを、一日一回チェックしてみるとかは? ドコモなら、待ち受け画面にニュースが流れるサービスがあります(iチャネル。月150円) 他キャリアでも多分あるんじゃないかな?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

んん、お気持ちはわからないでもないけれど、そもそも「勉強」って何の勉強してるんですか? テスト勉強といえども、それは長い目で将来に役立つはずのものなのでは? 資格とか点数が役立つという意味ではありません。 例えばテストに「漢字の書き方」や「数式の解き方」が出題されているとします。その漢字が書けるか書けないかで、人生の豊かさがちょっぴり変わりませんか? 例えば「この難しい漢字書ける?」なんて話題で私の仲間なんて30分くらいは盛り上がれます。数式は私にはチンプンカンプンの世界ですが、わかる者同士なら盛り上がれるでしょうし、わからない私のようなものには、その面白さを語ってほしいです。語れるほど勉強を極めてほしいです。社会学や文学の論述ならなおのこと、思いは世界に飛躍していけるはずです。 中学高校の勉強ならいざ知らず、大学の勉強は、実社会と結び付けていくもののはずです。話題の宝庫のはずなんですが。

関連するQ&A

  • 話題がまったく思い浮かばない・・・。

    少し前から、なぜか話題がぜんぜん思い浮かばなくなってしまいました・・。 それまでは、友達に饒舌といわれるぐらいいろんなことを話せたのですが、今では文を書くのも一苦労です。 話そうとすればなんとか話せるのですが、話そうとしなければ完全に無口になってしまいます。 それで質問なのですが、話題がまったく思い浮かばなくなるというか口下手になる病気というのはどんなのがあるのでしょうか(・・?) あと、脳の中で考えたりすることもまったくできない状態です。

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初対面で暗い話題ばかりの男性

    こんにちは、20代半ばの社会人の女性です。 いろんな方の御意見をいただきたくて、質問します。長文で申し訳ありません。 昨日、知人から紹介された歳下の男性と会ってきました。 彼は医療系の学生で、あと2年は学生です。 紹介してくれた知人は、私が過去に付き合ってた人がどんな人だったか知っていて、相手のネガティブな部分が合わなくて別れた・・・ということも知っています。 そして、先日私に「実は、合いそうな人がいるから紹介しましょうか」と言ってくれて、信頼している知人だったので、その人がそう言ってくれるなら・・・と思い、お願いして紹介してもらいました。 何回かメールのやりとりをして、とりあえず会いましょうか・・・ということになり、昨日会いました。 喫茶店でお昼を食べながら2時間ほどお喋りしましたが、とにかく、話題が暗いのです(°_°) あまり私から話すタイミングがなく、7割くらい彼が自ら喋り続けていたのですが 「実家が過干渉で、他県なのに親がしょっちゅう一人暮らしの部屋に来るのが嫌でしょうがない」 「社会人の姉が今年30歳になるのに、未だに実家で何もしないし何もできない」 とか 「田舎に帰って、畑でもやりながらのんびり暮らしたい」って・・・私は、返答に困ってしまって、「そうなんですね・・・」と相槌しかうてませんでした。 お互い好きな歌手が一緒だと判明して、私が「ライブに行ってみたいんです」と言うと、「そうですか?もう歳だから、ダメだと思いますよ。」と返され、「えっ(°_°)」となったり・・・。 私自身、明るい話にすり替えようと努力しましたが、話題をかえても彼が暗い方向にもっていってしまうし、よく喋る方なので遮ることもなかなかできませんでした。 職場で飲み会はあるのかと聞かれて、節目として年3回だけあると答えると「大勢の飲み会って生産性ないですよね」と言われたり、前に付き合ってた人となぜ別れたのか聞かれたので、価値観が合わなかった出来事を答えると「え、そんな事で?笑」と、私にとっては『そんな事』ではなかった事を笑われたり。 初対面で、こういう事を相手に話すものですか?? 別に、全部がこういう話題だったわけではないですが、もう少し楽しく話したかったなぁ・・・と思います。 途中からずっと 「知人は、この人のどこがが私に合うと思ったんだろうなぁ」 ということや、 「この人、実はこの紹介に全然乗り気じゃなくて、あえて私に悪印象を与えたいんだろうか・・・」 と考えていましたし、「また来月あたり会いましょう(^^)」とメールが来ましたが、それは社交辞令かなと思います。 初めてで緊張していたのかもしれないし、私もまだ素を出せなかったので、もう1回会ってみよう(お誘いしてみよう)かなと思いますが・・・初めて会って、こんな複雑な気持ちになったのは初めてだったので(´・_・`) 長文申し訳ありませんでした。 何か御意見いただけたらと思います。

  • ネガティヴ思考を抑える方法。

    こんにちは。カテゴリ違いだったらすみません。 私は大学生で、近々テストを控えてる身です。 ですが、常に暗い考えが頭から離れてくれず、勉強が全く手につきません。 趣味でさえも、途中でバカバカしくなってやめてしまったり、読んでいる好きな本を床に投げつけたくなってしまったりするので、本がかわいそうで最近は読んでいません。 もうこれが数ヶ月続いています。 だから.テストが原因ではない、これは確かです。 流石にテスト前なので、普通に勉強出来るような状態になりたいので、こちらに質問させていただきます。 何も不安なことがない筈なのに得体のしれない不安感に押しつぶされるような感覚に陥ったり、ちょっとしたミスを思い出しては自分を延々追い詰めていったり、また、過去の嫌な出来事に取り付かれてしまったり、そのせいで息苦しくなったり心臓が走ったあとみたいにバクバクになったりして、とにかく、勉強しなきゃいけないのはわかっているのにそういう思考回路が邪魔で、手がつきません。 このネガティブシンキングに打ち克つにはどうしたらいいでしょうか。。 辛口コメントでもいいです。 御回答、宜しくお願いいたします。

  • 嫌な事を考えない良い方法は

     普段生活している中で少しでも頭の中に余裕があると、嫌な事やネガティブな事、たとえ過去の事でもいつまでも忘れられず脳裏に浮かんでしまいます。  ネガティブな事を考えてしまう問題は、何かをやろうとした時に『◯◯になってしまうかもしれない(だろう)』と頭で考えてしまって行動が起こせなかったり、過去の嫌な出来事に関しては出来事をなかなか忘れることが出来ず、最近では出先で何か嫌な事が起こると『またしばらくはこの(現在の)回想が何度も思い出すんだろうな』と思って案の定それが忘れられなかったり。(もちろんそのように現場で後々の事を考えなかった頃から回想を忘れられませんでした)  これらの嫌な事を考えずにいられる時は、本当に楽しい事をしているとき、或はこれ以上無いくらい忙しく他の事を考える余地が無くてんてこ舞いな時くらいです。しかし実際は忘れられず頭の中に浮かんでいる時間が1日生活している中で殆どの時間を占めています。酷い時には吐き気や目眩が起きる場合も。  過去を忘れる方法なんて便利な方法はないでしょうけれど、行動する前に頭で考えてしまう癖を直す方法や、嫌な事が頭に浮かんだとき(かなり頻繁ですが)にその回想をかき消す方法はないでしょうか??

  • 今日一日の中で一番嫌な出来事はなんでしたか?

    仕事・プライベート関係なく、今日一日で一番嫌な出来事はなんでしたか? 小さなことでも大きなことでも結構です。 私は、、、 職場(人里離れた山の中にあります)にバッタ(のような緑色の昆虫。キリギリス?)がいたので、 つかまえて外に逃がしてあげようと思いました。 体をつかみ、両足に持ち替えて窓の方へ向かおうとしたところ、 まるで腹筋をするかのごとく、私の指に顔を近づけたと思ったら、 『ガブリっ!!』と噛みつきました(+o+) ビックリしたのと思いのほか痛かったので、思わず反射的にバッタを床に叩きつけてしまいました…。 内臓破裂の即死状態でした。 何とも後味の悪い出来事でした。。。 ※夢の中でも結構です。基本、本日の0:00~今現在まででお願いします。

  • 話題がなくて困っています

    私は昔から人見知りです。 その上、口ベタな上に話し下手です。 という訳で元来人と会話する事が小さい頃からあまり得意ではありませんでした。 そこでいろいろ研究して「まず聞き上手になろう」と思いがんばった結果 見事に聞き上手にはなれ、人からも「聞き上手だね」って言われるまでになりました。 自信がついたせいか人見知りも以前よりマシになり初めての人でも「どこから来たんですか?」とか「ここへはよく来るんですか?」とか話かけて話を広げる事も出来るようになりました。 しかし、最近新たな悩みが出来てしまいました。 それは話題がなさ過ぎる故に何を話して良いか分からないというモノです。 初めての人なんかはさきほども書いたように話す事は結構見つけられます。 私が困っているのはいつも会う人です。 例えば久しぶりに合う人だったら「やあ~久しぶり!元気してた?」「会うのどのくらいぶりだっけ?」「今何してるの?」など結構話題が見つかります。 しかし私はスポーツジムに通っているんですがそこでいつも会う方やご近所さん なんかはほんと良く会いすぎて話しが尽きてしまって逆に何を話して良いか わからなくなり時々変な空気になってしまうようになりました。 相手が一方的に話しをしてくれる方なら聞き手に周りそこから膨らませられる 自信はあるのですが、相手があまり話してくれる方ではない場合はこちらから 「今日は寒いですね~」って話を振り相手も「ほんとそうですね~」と言って 話は途切れてしまいます。 もう初対面じゃないので「お酒が強い」とか「タバコが好き」とか「腰痛がある」 などの情報はあります。なので例えば「腰の様子はどうですか?」なんて話を 振ります。その話で多少話は弾みます。問題は次の日です。もう前の日に腰痛の 話をしてるのでもう腰痛の話題を振るのもしつこいし、脳がなさ過ぎて他の話題 を一生懸命探そうとするのですが何も浮かびません。 例えば「タバコっておいしいですか?」っていう質問は余計なお世話だし、お酒を 毎日嗜んでいるのを知ってる手前「今日もお酒飲むんですか?」っていうのも 今更感が強すぎて返って違和感があり相手側からしたら「急にどうしたの?」って事になりかねません。 そんな訳で「こんにちは~今日も寒いですね~」と言ってそれで会話はストップしてしまい お互いに何も話さない空気と間が嫌でなんか話さなきゃいけないと思ってしまうのですが 焦ってなんか無理に会話をしようとして1回余計な事を口走ってしまい、それがトラウマになり結局何も言わないでお互いに会話がなく別れてしまったりします。 私と別れた後、様子を見てみるとさきほどの方が楽しそうに話していました。 ちょっと勉強の為に会話の内容を少し聞いてみたら野球の話でした。 私は父親が厳しく小さい頃から野球、釣り、麻雀、花札、など娯楽やギャンブル性の あるものはすべて禁止されて掟を破ると体罰が待っていました。 そんな訳で普通の男性が好きな趣味と合わないのかもしれません(汗) おまけに酒・タバコもやらないので尚更かもしれません。 ご近所さんの場合はお子さんが小学生でどこの学校の何学年までも知っています。 そんな中、「お子さん元気?」というのはいつも会っているのに違和感ありすぎです(汗) 一番困るのはご近所さんと1回別れてまた会ってしまった場合です。 さっき会ったばかりで話題が途切れた状態でゴミ捨てなんかで また会ったりするともう話題を出し切ってしまって振り絞っても何もないので 「また会ったね」とは言うものの、それ以上何も浮かばなくてどうして良いかわからず、 挙動不審になり結局用事も無いのに何か急いでるフリをしてそそくさ玄関に入ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 ゴミ捨てはまだ玄関に入れば良いのでまだマシですが、これがコンビニにちょこっと買い物に行くときに再度ばったり会ったりして方向が一緒の時が最悪です。おまけに「一緒にコンビニ付き合うよ」なんて日には結構地獄です(汗) コンビニに向かう道中、話題を見つけようと必死になって頭をフル回転するので帰ってきてドッと疲れます。 初対面や久しぶりな方なら問題なくても、いつも会う方との話題が見つからない という方や克服した方のアドバイスがありましたらどうぞよろしく御願いいたします。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 昨日寝ているとき夢の中に女子がでてきたんです。その後、なんで夢の中にで

    昨日寝ているとき夢の中に女子がでてきたんです。その後、なんで夢の中にでてきたのか不思議に思っています。 僕はその女子のことが好きなのでしょうか?となるとそれは僕にとってとても大変なことです。理由は少し前違う女子に告白してふられたばかりで、これで最後にしようって決めたばかりなんです。定期テストも近いし、勉強に集中しようって心に誓ったんです。はたしてどうなんでしょうか?

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。