• 締切済み

話題がまったく思い浮かばない・・・。

少し前から、なぜか話題がぜんぜん思い浮かばなくなってしまいました・・。 それまでは、友達に饒舌といわれるぐらいいろんなことを話せたのですが、今では文を書くのも一苦労です。 話そうとすればなんとか話せるのですが、話そうとしなければ完全に無口になってしまいます。 それで質問なのですが、話題がまったく思い浮かばなくなるというか口下手になる病気というのはどんなのがあるのでしょうか(・・?) あと、脳の中で考えたりすることもまったくできない状態です。

みんなの回答

回答No.3

自分も余り話題が無く、平たく言ってしまえば無口な方です。 それ故、友人の数も多くはありませんが、皆沈黙を苦としない気をの置けないの友人です。 話題がないというのは、物事に対し【何も感じなくなってしまっている】という事と同じです。 engosakuraさんに話題が全然浮かばなくなったというのは、誰に対してもその様になっているのでしょうか。 例えば相手がよく喋る人で話題をリードしてくれる人の場合はどうでしょうか? engosakuraさんは相槌を打つだけですか? 今まで自分から積極的に話題を提供していたから、その姿を保つために【話題が無い、何か探さなくては】と考え 考えれば考える程にる程に焦る気持ちが出てきて余計に頭が混乱、緊張し 周りの友人たちに【話題=盛り上がる話にしなくては】という思考パターンになっていませんか? 今、心中では本当は自分の真の姿には友人の前で見せている姿とは違うのではないか?と本能的に無意識に思っているのではないでしょうか? 沈黙を恐れてはいませんか。面白い話題を提供できない自分、それで今まで友人たちに見せてきた自分の姿が違ってしまい、 自分から離れてゆくのではと懸念してはいませんか。 沈黙は雄弁です。友人と時間を共にする時の話題は探すものではありません。 その時に見た、感じたこと、心に浮かぶことを自然に口にすれば良いだけなのです。 今のengosakuraさんはとても焦りを感じています。何を見てもそこから何も感じることが出来ません。 ●面白い、きれい、楽しい、やってみたい、行ってみたい、どういう仕組みなんだろう、もっと知りたい・・・etc 今までと友人と話す話題が異なっても良いではないですか。身近な物事に興味を持ったり、改めて見直してみてはどうでしょうか。 話をしなくては友人ではない、などという事はありません。無理に話題を探さなくともいいのです。 文章だって、書くものの対象に興味を持ち、多方面から見てみれば何か発見があるはずです。 他人の眼に映る今までの自分の姿に囚われないでください。無理をして自分を演じる必要はないのです。 些細なことにでも興味、関心を持ちましょう。きっと何かを感じ取ることが出来ます。面白いとか下らないとか人の評価を気にしないで下さい。 心が何かを感じ取ることが大切です。 そうすれば自ずと答えは見つかります。

  • nekowanko
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

清原がスランプのとき、「雑誌を読んでも頭に入らない」って言ってました。 ウツっぽくなると前頭葉が休みたくなって、言葉を扱いたがらなくなるようです。 刺激から遠ざかって、静かに暮らして生活態度に気をつけてください。 それでも改善が見られなければ心療内科へ。 くれぐれもがんばらないで。

回答No.1

うつ病の初期症状に酷似していますね。 心療内科の受診をオススメします。  

関連するQ&A

  • 男友達と話題がないのだ(T_T)

    男友達と出かけましたが話題がなく会話がはずみませんでした。 その男友達とは今までほとんど話をしたことがなくメールのやりとりだけでした。 男友達から問いかけられても私が答えにくい話題(例えば私は最近遊びに行ってないし旅行に行ってません)旅行の話題とかふられるとつまってしまいます。考えこんでしまって話がはずまないことがよくありました。 私が口下手ということもありますが。 見た目もタイプじゃあないしどういう人かよく分からない・・私が答えにくいような問いかけをする。あまり楽しいとはいえませんでした。でも彼の他に男友達いないしなかなか男友達ができる機会がない。今まで男と接したことがほとんどにいからか男心がよく分からない(>_<) 今後はどうやって接すればいいですか? 男心の勉強の為にまた出かけたらいいかな。一応、次はどこに出かけたいかきかれました。 恋愛感情はないです。

  • 元彼の話題を出す彼

    こんばんは。 私と今の彼はつきあう前、半年くらい友達 でした。 友達だったとき話題の中で元彼のことを 話したことがあるのですが、 最近になって、彼が私の元彼の話題を 出してきます。 「元彼は○○の車に乗ってたんでしょ?」 「元彼は○○に似てたんでしょ?」 と話題で言ってきます。 なんとなく思い出していっているだけなのか 何か意味があるのか・・ 違和感を感じます。 つきあっている彼女の元彼のことって 気になりますか?また、話題に出したい ものなんですか? どういう心境で言ってるのか気になります。また、 彼が元彼の話をするとき、どう反応していいか わかりません。正直困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人との話題をもりあげるのが苦手で困ってます

    こんにちわ、口下手な20代の男です。 人と話をして、盛り上げるのが苦手で困ってます。 話し方の本には聞き上手になればいいとよく書いてありますが、現実問題としてそれでは話が盛り上がりません。 具体的には、ちょっと話題を出したら、すぐ話題がなくなって沈黙をつくってしまい、いつも気まずい思いをしています。 また、流行(芸能、歌、お笑い)に疎くて、話題がなくてこまってます。こちらの方は最近、雑誌やテレビをなるべく見るようにして対策をしていますが、なかなかうまくいきません。 あと、盛り上がっている中にどうやって入ればいいのか、いつもタイミングをつかめず、話が終わってから入るので、しらけられています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 美容室で話す話題がありません

    こんばんは、とても悩んでいることがあります。 私は今17歳で、夏休みくらいから人間関係で鬱状態になり、高校もやめて、今年の春から通信制の高校に行くことにしました。 夏休みくらいからずっと引きこもり(ニートって言った方がいいかも)になり、髪の毛も放置しています。 ですが通信制の高校に行くことになりましたし、髪の毛を切りに行きたいのですが、話題がありません。 元々口下手で小心者なので、美容室で髪を切ってもらっている間、「はい」とか「いえ」とかしか言えません。自分から話しかけるなんてもってのほか。 「部活は?」とか「シュミは?」と聞かれても、部活はやっていませんでしたし、趣味もこれといってありませんので、毎回気まずい雰囲気になります。 しかも今、何もしていない状態ですので、話題がゼロです。 「高校楽しい?」と聞かれても「やめました」としか言えないし、その理由を尋ねられて「鬱になって……」なんて言ったら、ますます気まずいです。 隣で楽しそうに話している他のお客さんを見ると、私の髪を切ってくださっている美容師さんに申し訳なく思います。 雑誌を渡されても、コンタクトを使用しているので目がすぐに乾き、読み続けることが困難です。 何かいい話題というか、いい案はありませんか? 本当に困っています。助けてください。

  • 忙しい中でも話題を見つけたい

    ここ最近勉強が忙しすぎて(テストが山のようにあります) 前ほど活発に遊んだりすることなく、とにかく毎日大学行って勉強して寝るような生活です。 当然、勉強して寝るような生活なので面白い出来事もなく… どこかに出かけるということもしなくなっちゃいました。 話題も切れ気味です。なんか忙しいよね~みたいな感じです。 なんとなくネガティブ発言が多い気がします… テレビもほとんど見ない状態です。 遊んだらテスト落ちないか怖いので、とにかく勉強してるんですが こんな生活じゃ社交性がなくなっちゃいそうで怖いです。。 しかもこの生活があと2ヶ月ぐらい続くかもしれません… とにかく鬼のようなテスト日程です。。 現在の楽しみは寝る前にちょっとするゲームです。 でもそれってひとりで楽しむものだし… 周りのみんなも忙しい状態なんですが、こんな中で楽しみをどうやって見つけたらいいですか? しかも話題もなくなりがちな生活してるので、実際話題に困ってます。 忙しいなかで上手く遊ぶ方法…なんて都合のいい方法ないですよね?? とにかく話題がなくなりがちな生活をしてるので、 どうやって話題を探したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 女性との接し方・話題

    27歳会社員の男です。 前にも似たような質問をしていますが、再度の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7336796.html 私は女性と接することが苦手です。 何を話したらいいか分からないからです。 現時点で女性と関わりがあるのが職場のみなので、職場での話しです。 仕事の話など必ず話さなければならない状態であれば、難なく話せます。 でも、咄嗟に目が合った時に、目を逸らしたりしてしまい、 そもそも目が合ったら気まずいので、特別用がない時は、 なるべく目を合わせないようにしてしまいます。 これは私の席の前が女性の時でもです。 今は前の席に女性じゃなくなりましたが、 私の席の前にいた女性からは嫌われてしまったみたいです。 この女性との関係修復は非常に厳しいですよね? 特別好意は持ってないので、修復しないままでもいいかな、と思っています。 仕事は少々やりづらいかもしれませんが・・ 通常、咄嗟に目が合った場合や、廊下ですれ違った時はどう対応すべきなんでしょうか? すぐに何か言葉出てくるものですか?私は頭が真っ白になって何も出てきません。 やはり、仕事の話題のみでは窮屈ですし、 おしゃべり好きな女性からすると、適度に雑談がないと絡みづらい男だと思われてしまいますよね? ここで質問なのですが、女性と接する時の話題です。 居酒屋などに行くと、ペラペラと男女が楽しそうに話している場面をよく見かけます。 一体、何をそんなに話すことがあるんだろう?っていつも思います。 十人十色でそれぞれ違うとは思いますが、 男女間での話題ってどういうものがあるんでしょうか? また、恋人と異性の友達との話題とはまた違うものなんでしょうか?

  • 話題がなくて困っています

    私は昔から人見知りです。 その上、口ベタな上に話し下手です。 という訳で元来人と会話する事が小さい頃からあまり得意ではありませんでした。 そこでいろいろ研究して「まず聞き上手になろう」と思いがんばった結果 見事に聞き上手にはなれ、人からも「聞き上手だね」って言われるまでになりました。 自信がついたせいか人見知りも以前よりマシになり初めての人でも「どこから来たんですか?」とか「ここへはよく来るんですか?」とか話かけて話を広げる事も出来るようになりました。 しかし、最近新たな悩みが出来てしまいました。 それは話題がなさ過ぎる故に何を話して良いか分からないというモノです。 初めての人なんかはさきほども書いたように話す事は結構見つけられます。 私が困っているのはいつも会う人です。 例えば久しぶりに合う人だったら「やあ~久しぶり!元気してた?」「会うのどのくらいぶりだっけ?」「今何してるの?」など結構話題が見つかります。 しかし私はスポーツジムに通っているんですがそこでいつも会う方やご近所さん なんかはほんと良く会いすぎて話しが尽きてしまって逆に何を話して良いか わからなくなり時々変な空気になってしまうようになりました。 相手が一方的に話しをしてくれる方なら聞き手に周りそこから膨らませられる 自信はあるのですが、相手があまり話してくれる方ではない場合はこちらから 「今日は寒いですね~」って話を振り相手も「ほんとそうですね~」と言って 話は途切れてしまいます。 もう初対面じゃないので「お酒が強い」とか「タバコが好き」とか「腰痛がある」 などの情報はあります。なので例えば「腰の様子はどうですか?」なんて話を 振ります。その話で多少話は弾みます。問題は次の日です。もう前の日に腰痛の 話をしてるのでもう腰痛の話題を振るのもしつこいし、脳がなさ過ぎて他の話題 を一生懸命探そうとするのですが何も浮かびません。 例えば「タバコっておいしいですか?」っていう質問は余計なお世話だし、お酒を 毎日嗜んでいるのを知ってる手前「今日もお酒飲むんですか?」っていうのも 今更感が強すぎて返って違和感があり相手側からしたら「急にどうしたの?」って事になりかねません。 そんな訳で「こんにちは~今日も寒いですね~」と言ってそれで会話はストップしてしまい お互いに何も話さない空気と間が嫌でなんか話さなきゃいけないと思ってしまうのですが 焦ってなんか無理に会話をしようとして1回余計な事を口走ってしまい、それがトラウマになり結局何も言わないでお互いに会話がなく別れてしまったりします。 私と別れた後、様子を見てみるとさきほどの方が楽しそうに話していました。 ちょっと勉強の為に会話の内容を少し聞いてみたら野球の話でした。 私は父親が厳しく小さい頃から野球、釣り、麻雀、花札、など娯楽やギャンブル性の あるものはすべて禁止されて掟を破ると体罰が待っていました。 そんな訳で普通の男性が好きな趣味と合わないのかもしれません(汗) おまけに酒・タバコもやらないので尚更かもしれません。 ご近所さんの場合はお子さんが小学生でどこの学校の何学年までも知っています。 そんな中、「お子さん元気?」というのはいつも会っているのに違和感ありすぎです(汗) 一番困るのはご近所さんと1回別れてまた会ってしまった場合です。 さっき会ったばかりで話題が途切れた状態でゴミ捨てなんかで また会ったりするともう話題を出し切ってしまって振り絞っても何もないので 「また会ったね」とは言うものの、それ以上何も浮かばなくてどうして良いかわからず、 挙動不審になり結局用事も無いのに何か急いでるフリをしてそそくさ玄関に入ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 ゴミ捨てはまだ玄関に入れば良いのでまだマシですが、これがコンビニにちょこっと買い物に行くときに再度ばったり会ったりして方向が一緒の時が最悪です。おまけに「一緒にコンビニ付き合うよ」なんて日には結構地獄です(汗) コンビニに向かう道中、話題を見つけようと必死になって頭をフル回転するので帰ってきてドッと疲れます。 初対面や久しぶりな方なら問題なくても、いつも会う方との話題が見つからない という方や克服した方のアドバイスがありましたらどうぞよろしく御願いいたします。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • いつのまにか口下手に・・・

    私は、1年ほど前までは、口が達者で世間話をしたりするのが得意だったのですが、なぜかいつのまにか世間話がまったくできなくなってしまいました。 今では。友達ともまったく会話ができず、説明することも困難な状態です。 それで質問なのですが、口下手になる病気というのはどんなのがあるのでしょうか?

  • 話題についていけない

    お互い26歳です。 時々彼女に誘われて、彼女と彼女の友達数人と私とで遊んだり、ご飯に行ったりするのですが 私以外の人達はみんな彼女の大学の同級生で時間が経つと大抵学生時代の話題になります。 そうなると話についていけない自分は一人浮いた状態になり、 他の人達は盛り上がるという状況が続きます。 彼女は私が話題についていけない事には気にも留めず、みんなと盛り上がります。 もちろん私も話についていこうと思い、必死に話題に食らいついていくのですが 話の内容が身内ネタすぎて全然かみ合わず、喋ったとしてもすぐまた浮いた状況になってしまいます。 最初のうちは置いて行かれないように必死に質問等をしていたのですが、 大抵いつもこんな感じになりますし、彼女はいつも私を完全に放置して一人楽しんでいるので だんだん馬鹿らしくなり、最近は全然喋らずほとんど空気な状態になっています・・ もちろん謝罪などは一切なく、みんなと別れて二人っきりになったらすぐ甘えてきたりで ちょっと都合がよすぎるのではないかと思ってしまいます。 一応付き合ってるので少しでも気にかけてくれて話題を振ってくれればいいのですが それすらないので私のことより自分が楽しむことの方が大切なのかと思ってしまいます・・ 直接言えば済む事かもしれませんが彼女はそれ以外ではとてもいい人なので 自分で気づいてほしいのですが、なんとか彼女に私が話しについていけず、 辛い思いをしてるのを分かってくれるいい考えなどはありませんでしょうか。 もしくは、もっとこうしたほうがいい等アドバイスがありましたらお願いします。