• 締切済み

いつのまにか口下手に・・・

私は、1年ほど前までは、口が達者で世間話をしたりするのが得意だったのですが、なぜかいつのまにか世間話がまったくできなくなってしまいました。 今では。友達ともまったく会話ができず、説明することも困難な状態です。 それで質問なのですが、口下手になる病気というのはどんなのがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • nekowanko
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

病気ではないけど、長くひきこもってると喋り方忘れますよ。 コミュニケーションができなくなったのではないです。それはみんなできてないので、安心してください。 喋り合いは一種のノリなので、人が多いところに「いる」だけでも思い出せると思います。 あまり独りが長いと空気読めなくなったりしますよ。空気なんですよね、結局。 でも、もうちょっと詳しい事情を書いたほうがいいかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

「口下手になる病気」というモノがあるかは分りませんが、 解決の糸口になればと思い、投稿させていただきますね。 1・「口下手になったかも」と最初に思ったのはいつの頃からですか? 2・「口下手になったかも」と思った事で、生活にどんな影響がありますか? 3・「口下手になったかも」ということ以外に、以前の自分と比べて違うと感じることはありますか? まずは、これらを考えてみてください。 それで、もし生活に影響するようであれば専門機関(近くの保健所・心療内科など)で相談してみてください。 最後に、メンタル系のチェックシートを公開しているサイトを上げておきますね。 ただし、このチェックシートの結果はあくまでも参考程度であり、安易な自己判断は危険であることを心にとめておいてください。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/sad_check.html,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えは問題の入り口を指摘している良いお答えだと思います。では出口を捜しましょう。 私は専門家ではないし、「それは○○病です」と指摘するのは此処では禁じられていますし、出来もしません。 そのような指摘は専門家の手を煩わせましょう。 この際病的な内容ではないのでお医者様でなくカウンセラに登場願うとしましょう。 カウンセラに今あなたが陥っている事態をしつこく話してみて下さい。もちろん生まれてこの方の経歴。 嬉しかった事、悲しかった事、誇らしい事、恥なんかは特に重要、全て並べて下さい。 一回で終わるものではなく費用も一回最大で一万もしますが、もし今の状態から抜け出したかったら十万ぐらいは出す積もりでかかって下さい。 後はあなたが今の状態で満足か否かです。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

えーと、それは口下手になってしまう要因でよいのでしょうか? 考えられるのは、 1.精神的ショックを受けた 2.周りの環境が変わってしまった などではないでしょうか? 1は色々ありますが、2は職場が変わって新しい人となじめなくそれが引き金で話すのが苦手になってしまったり、 自分はどちらかというとグループの中では中心的な位置にあったのが、誰か違う人がそうなってしまい、困惑しなじめない。など。 >なぜかいつのまにか世間話がまったくできなくなってしまいました。 必ず原因があると思います。自分は人見知りではないと思っていたが、実は人見知りだったということも考えられます。 まずご自身を振り返ってみて、どこからそうなってしまったのかを考えるといいと思います。 参考になっていなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口下手で困っています

     口下手で困っています。 仕事中に…仕事としての話し・会話においては普通に喋る事ができるのですが、普通の話し(一般の世間話等)においてどうも会話したり話しかけるのが苦手です。 仕事が暇で特に仕事に関する話しをする必要がない時は全くの無口になってしまいます。  最近は仕事が少なく、仕事に関する会話をする必要が少ない為、無口状態です。その為「暗い」「喋らない奴」と思われているようです。 私もどうにか職場を和ますような会話をしていきたいのですが、何を喋れば良いのか考えすぎて結局、何も言えず・・。 どうしたら楽しく会話できるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 口下手なところがあります。

    お疲れ様です。 私は、口下手なところがあり、緊張するとうまく説明がつかなかったり、会話を避けたりするのが苦手です。相手から攻められると、大方黙ってしまったり、怒ってしまう傾向があり、冷静さを保ちつつ、理路整然に説明できたら、楽だろうなと考えています。良い面としては、正直なので多くの人が信用してくれていると感じています。口達者にはなりたくないのですが、冷静にコミュニケーションできるほうが、人生が豊かになると思っています。アドバイスを頂ければと思います。

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 口下手克服体験談を教えて下さい

    32歳(男)です。 どうしようもない口下手で誰と話しても会話が上手く出来なくて 相手に興味を持とうと色々質問しても、 すぐに話が終わってしまいます。 気の利いた返しも浮かばないです。 この年で友達もいなくて、色々な集まりに参加しても、 必ず浮いてしまいます。 人に会うのがつらくてしかたありません。 楽しく会話をしている人を見ると、 羨ましく思ってしまい、余計卑屈になってしまいます 同じような方でこうやって克服したという方が いらっしゃったら体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 口下手な私。彼にどう伝えればいいでしょうか。

    以前にも質問させていただいたものです。 前回の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4230084.html 知り合って一年、彼女かどうかわからない状態なのですが 彼のことは好きなので自分の思っていることを伝えたいと思います。 彼女であるのかどうかはっきりさせたいし、彼女ならばもっと仲良くなりたいのです。 彼女でないのならば、この恋は終わりにして前に進むこともできます。 今のままでは、なにをどうすることもできませんから・・・。 けれど、わたしは口下手なのでうまく気持ちを伝える自信がありません。 きっとわたしが話すと相手を責めるような言い方になってしまうような 気がします。 そこで皆さんのお力を貸してください。 どのような言い方、伝え方をすればいいでしょうか?

  • あまりにも口下手なのですが・・・・

     ボクはあまりにも口下手なのですが・・・・友達の話とかを聞いているとスラスラと長い話を言うのですが・・・。実際にどうやってスラスラと長い話を話せるのでしょうか?ボクはいつも単文単文の話ばかりで周りの人を全然楽しますことができないんですよ。「この話、話し方さえ違えば絶対に笑わせる事ができたのに・・・」と悔やむことも多々あります。  パッと思いついた長い話を話すことが誰でも難しいかもしれませんが・・。僕の場合特にダメです。パッと思いついたのはいいのですが・・・「○○○○というのがあって・・・」「あっ違った○○○○の前に●●というのがあった」とか言い間違えだらけで、全然おもしろくないんですよ。  とにかくパッと思いついた長い話も、どこから話せばいいのか!?まったくわかりません。またどこまでの文章構成をしてから話せば良いのかわかりません。例えば、ここまでの3段落全ての文章を構成してから話をしているわけじゃないと思いますが、1段落ぐらいを頭の中に文章化してから話して話している間に2段落目を考えているのか、 1段落を話終えてから、2段落目の話を考えて文章化して 話をしているのか、とか全然話す文章構成そのものが全然わかっていないような気がするんです。その辺のコトを教えていただけないでしょうか(文章化すると何とかちゃんとした文を書くことができるのですが・・・)!?  まったくわけのわからないことを書いているかもしれませんが、とにかく話が下手で悔しいです。その辺のどういう「思考をしてから会話をしているのか」を教えていただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 口下手なのは、他人との関わりが少ないから?

    女性は大概お喋り好きです。だから会話上手なんだろうと、自分は解釈してます。 内向的な人(特に男)は、会話と説明が下手だと思うのです。 どこで差が付くか。他人とコミュニケーションをとるのが楽しい人は、自然と会話術が身についている。 逆に人が苦手だと、他人との接触が少ないから、口下手なのではないでしょうか? 私は後者ですが、口下手を克服したいと常々考えてます。しかし対人恐怖症気味で、人が苦手。 口下手ではなく抑圧されているだけ?と、錯覚を起こす時があります。精神状態が良くて、友人との会話が楽しい時(滅多にありませんが・・・)、物凄く饒舌になるんです。これが毎日なら楽しいだろうなと。 誰に対してもそうですが、会話が楽しいと感じる以前に、「きちんと説明するんだ!」との意識ばかりが先行してます。

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。