• 締切済み

口下手なところがあります。

お疲れ様です。 私は、口下手なところがあり、緊張するとうまく説明がつかなかったり、会話を避けたりするのが苦手です。相手から攻められると、大方黙ってしまったり、怒ってしまう傾向があり、冷静さを保ちつつ、理路整然に説明できたら、楽だろうなと考えています。良い面としては、正直なので多くの人が信用してくれていると感じています。口達者にはなりたくないのですが、冷静にコミュニケーションできるほうが、人生が豊かになると思っています。アドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.3

お気持、分かります! 私もそうなんです。 緊張しいだし、相手から強く言われると黙ってしまって…。 そんな自分を情けないと思って、嫌いだったんです。 少しはコミュニケーション能力を付けたいな、と思って話し方口座を受講したりしました。 No.2の方もおっしゃっていますが、どんどん失敗しましょう。 消極的失敗はよくないそうです。 積極的な失敗は恐れなくても良いんだそう。 それから、うまく話そう、と思わない方がいいそうです。 私の場合は、焦ってしまうあまり、句読点のない、息継ぎのない話し方になっていたので、うまく話せなかったみたいです。 最近は少し間が取れるようになったので、自分の話すべきことを大分話せるようになりました。 まだ、人の話の聞き方が悪いといわれますが…。 まずは経験です。 頑張ってください!

回答No.2

はじめから、失敗するつもりで話しましょう!

回答No.1

無理に色々しゃべる必要はないと思いますよ。 ことわざにもありますが「沈黙は金、雄弁は銀」です。 しゃべることよりも、まずは相手の話をしっかり聞いて よく理解することに集中してはどうでしょうか? 話を真剣に聞いてくれる相手には、人は必ず好感を持ってくれるものです。 話をよく聞く訓練がそれなりに出来てくれば その場その場でどう受け答えするのが良いのか 自然と身につくものです。 きれいな言い回しとかはそれほど重要ではありません。 大事なのは「何を話すか」ではなく、「誰が話すか」なのです。 言葉数の少ない人が、真剣に聞いてくれた上に アドバイスをしてくれた、となれば あなたの言葉は相手に深く印象付けられるはずです。 あなたの良さを最大限に生かすには、 この方法は結構いいと思いますが、どうですか?

関連するQ&A

  • 口下手?

    先日、担任の先生に口下手と断言されてしまいました。 今まで思いあたる節がなかったし、初めて言われたのでショックでした。 自分については ・テンションやモチベーションが高かったりすると流暢に話せる。 ・話す相手が目上の方など威圧感がある人ほど緊張感して話しづらい傾向にある。 ・睡眠時間は短くとってしまいがちで、夜以外は常に眠い。 こんな感じです。 語彙力とかではなく、精神面ややる気の問題かもしれません・・・ 社会に出てもコミュ力はとても大切なので日頃から意識して話術を鍛えたいと思ってます。 新聞を読んだりするのが効果的ですか?

  • 口下手なのは、他人との関わりが少ないから?

    女性は大概お喋り好きです。だから会話上手なんだろうと、自分は解釈してます。 内向的な人(特に男)は、会話と説明が下手だと思うのです。 どこで差が付くか。他人とコミュニケーションをとるのが楽しい人は、自然と会話術が身についている。 逆に人が苦手だと、他人との接触が少ないから、口下手なのではないでしょうか? 私は後者ですが、口下手を克服したいと常々考えてます。しかし対人恐怖症気味で、人が苦手。 口下手ではなく抑圧されているだけ?と、錯覚を起こす時があります。精神状態が良くて、友人との会話が楽しい時(滅多にありませんが・・・)、物凄く饒舌になるんです。これが毎日なら楽しいだろうなと。 誰に対してもそうですが、会話が楽しいと感じる以前に、「きちんと説明するんだ!」との意識ばかりが先行してます。

  • 口下手をなおしたいです。

    4月から専門学校に入学した18の男です。新しい環境になって改めて思ったのですが、口下手を治したいです。クラスの人たちはみんなフレンドリーな感じで、自分にもよく話し掛けてきてくれるのですが、それに対してうまく言葉を返せてない気がします。人の反応を気にしすぎてあたりさわりのないことを言っている感じです。そんな自分を変えたいです。文章を書くのも苦手なので、箇条書きで今の現状と思っていることを書きます。 ・少しでも「失敗した」と思うとどんどんマイナス思考になる。 ・家族や親しい友人となら大声で言いたいことを言えるのが、それ以外の人とは緊張してしまって声が小さくなり、何を言っていいかわからない。 ・無理してしゃべっている感じがたまにある。 ・小さい頃は自閉症ぎみで、時間がたつにつれて少しづつ回復していった。(現在も回復中だと思っています。) ・周りに流されている節がある。 ・一人でいるときは今までの人生を振り返っていることがある。 ・ルックスには自信がついたが喋りには自信がない。 ・大勢で話すのが特に苦手。一対一が一番落ち着く。 ・自分を強く持ちたい。 ・もっといろいろな人と仲良くなりたい。 とにかく今はもっと他人とスムーズにしゃべれるようにして会話を楽しみたいです。アドバイスお願いします。

  • 言葉がすいすい出てこない

    私は21の女性です。 もともと緊張しいで、多くの人前で話すときはよく噛んだりどもったりすることがあったのですが、最近になってそれが悪化したというか、なにかを説明する時も言葉がうまく出てこなくなってきたような気がします。 ひどい時は独り言すら自分で何を言っているか分からないほどろれつが回らなくなることもあります。 言語障害というわけではないと思いますが、なにかを説明したりするときに順序立てて説明するのが苦手で、自分でもなにを言っているのか分からなくなることがしばしばあります。 普通の会話はできるのですが・・・一人で長い文章を話すときになると、文法的におかしくなってしまうのです。 これはよくあることなのでしょうか。 同じ年代の人たちのプレゼンや解説をきいているときちんと文章として成り立っているし、理路整然ろしていて、もしかして私は知恵遅れなのかな…と感じるようになりました。 一応国立の大学に入っており、レポート作成などは普通にできます。しかし途中で何が言いたいのか分からなくなってしまうので、よい評価はなかなかもらえません・・・。

  • 過去のことを思い出して悔しくなることへの対処法

    こんにちは、お世話になります。 私は口下手というのか、自分の考えなどを咄嗟に的確な言葉にするのが苦手です。 (冷静に時間を掛けて練って文章・言葉にするタイプです。) 筋の通らない論理や屁理屈(←これがそもそも私の主観であることは重々承知なのですが、今回はこの認識が正しいことを前提としてください)を自信たっぷりに堂々と、かつ感情的に捲くし立てられることが非常に苦手です。 そんな時、何かがおかしいとは思いつつ、その「何か」が咄嗟に上手くまとまらない。 そして、勢いに惑わされて腑に落ちないまま謝ってしまう(しかも、あしらい目的でテキトーに「謝る」のではなく、何だか本当に自分が悪いような気になって真摯に謝ってしまう)、ことが人生で何度かありました。 事なかれ主義というか、その場を一見きれいに丸く治めたいのだと思います。 これだけで済めばまぁ良いのですが、年月が経ってからやっと「やはりあの言い分はおかしい。なぜなら…」と具体的に上述の「何か」が明確になり、さらに「なぜ簡単に謝ってしまったのか」「冷静にこう言い返せばよかった」などと思い出しては悔しくなり、悶々とすることがたまに…いえ、正直に言うと頻繁にあります。 皆様はこういうことがありますか?また、あるという方はどのようにしてその感情に折り合いをつけていらっしゃるでしょうか。 最近いい加減しんどくなってきました。 分かりにくい質問かとは思いますが、対処法や考え方を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 人間不信

    根本的に人間を信用できない場合、どうしたら信じられるようになりますか? 子供の頃に傷ついた経験はもちろんありますが、社会人になってからも 騙しあいのような環境で働いてきました。 人間関係も長く続けたいと思いますが、どうしても続きません。 人とどう接していいのかわからないのです。 人を信じてないせいか、素の自分を見せる事ができません。 コミュニケーションがうまくとれないのです。 今までは営業職をやってきて、周りからはそんなに人間関係が 苦手そうには見えてないと思います。 自分の性格が極端なところがあるので、正直に自分の感情をだすと 人を傷つけてしまいます。 そう考えると、自分の心を殺してしまい、人といるのが苦痛になり 楽な一人を選んでしまいます。 どうしたら、コミュニケーションをうまく取れるようになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 気を使いすぎてしまう ※長文です

    以前にもここでお世話になりました。 現在大学に通う二十歳の女です。 人と話すとき、気を使いすぎてしまします。 私が気を使うので相手にもその緊張が伝わり、疲れさせてしまうようです。 必要以上に気を使ってしまう原因は、口下手なことによって失敗して恥をかいたり相手を傷つけたり、 それを理由に嫌われることを極度に恐れているためだと思います。 そして失敗が怖くて、いろんな誘いや人とのコミュニケーションの場を避けてしまっています。 すごくもったいないし、相手の方にも申し訳ないです。 このような調子なので当たり前ですが、誰かと一定の関係以上に仲良くなったことがないです。 何年もこの負の連鎖から抜け出せていません。 このままじゃいけないと頭では分かっていても、気を使って人の顔色をうかがうのをやめられないんです。 でも臆病で苦手なことから逃げている自分はもう嫌だし、一緒にいる友達に疲れるまで気を使わせたくありません。 まとまりのない文章ですみません。 要約すると... 口下手というコンプレックス ↓ 気を使いすぎて敬遠される(錯覚かも...) ↓ 自分からコミュニケーション避けるようになる ↓ 親しい友人ができない・人間的に成長出来ない ↓ コンプレックスが大きくなる この状況を打開したいのです。 似たような状況を乗り越えた方、何かきっかけみたいなものはありましたか? 現在同じ悩みを持っている方も、乗り越えるために今どんなことをしていらっしゃいますか? どんな小さなことでもいいので、コメントしていただけたら嬉しいです。

  • マスクをすると落ち着く

    私は、他人と話すのが苦手な面があり、特に苦手な人(上司や言い方がキツイ人)に対しては、できるきぎり会話を避けることがあります。また、そういう人と会話をする時には、緊張して動揺しながら話してしまうことがあります。 ただ、風邪気味のときがあり、同僚にうつすといけないのでマスクをすることがありました。 するとなぜか気分が落ち着くのです。 苦手な人に対してこちらからコミュニケーションを取ろうとは思わないですが、マスクをしていな時と比べて落ち着いて話すことができます。 別に顔にコンプレックスがあるわけではないのですが、なぜこの様な効果が出てくるのでしょうか?

  • 女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

    女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。