• 締切済み

口下手なところがあります。

お疲れ様です。 私は、口下手なところがあり、緊張するとうまく説明がつかなかったり、会話を避けたりするのが苦手です。相手から攻められると、大方黙ってしまったり、怒ってしまう傾向があり、冷静さを保ちつつ、理路整然に説明できたら、楽だろうなと考えています。良い面としては、正直なので多くの人が信用してくれていると感じています。口達者にはなりたくないのですが、冷静にコミュニケーションできるほうが、人生が豊かになると思っています。アドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.3

お気持、分かります! 私もそうなんです。 緊張しいだし、相手から強く言われると黙ってしまって…。 そんな自分を情けないと思って、嫌いだったんです。 少しはコミュニケーション能力を付けたいな、と思って話し方口座を受講したりしました。 No.2の方もおっしゃっていますが、どんどん失敗しましょう。 消極的失敗はよくないそうです。 積極的な失敗は恐れなくても良いんだそう。 それから、うまく話そう、と思わない方がいいそうです。 私の場合は、焦ってしまうあまり、句読点のない、息継ぎのない話し方になっていたので、うまく話せなかったみたいです。 最近は少し間が取れるようになったので、自分の話すべきことを大分話せるようになりました。 まだ、人の話の聞き方が悪いといわれますが…。 まずは経験です。 頑張ってください!

回答No.2

はじめから、失敗するつもりで話しましょう!

回答No.1

無理に色々しゃべる必要はないと思いますよ。 ことわざにもありますが「沈黙は金、雄弁は銀」です。 しゃべることよりも、まずは相手の話をしっかり聞いて よく理解することに集中してはどうでしょうか? 話を真剣に聞いてくれる相手には、人は必ず好感を持ってくれるものです。 話をよく聞く訓練がそれなりに出来てくれば その場その場でどう受け答えするのが良いのか 自然と身につくものです。 きれいな言い回しとかはそれほど重要ではありません。 大事なのは「何を話すか」ではなく、「誰が話すか」なのです。 言葉数の少ない人が、真剣に聞いてくれた上に アドバイスをしてくれた、となれば あなたの言葉は相手に深く印象付けられるはずです。 あなたの良さを最大限に生かすには、 この方法は結構いいと思いますが、どうですか?