• ベストアンサー

口下手な私。彼にどう伝えればいいでしょうか。

以前にも質問させていただいたものです。 前回の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4230084.html 知り合って一年、彼女かどうかわからない状態なのですが 彼のことは好きなので自分の思っていることを伝えたいと思います。 彼女であるのかどうかはっきりさせたいし、彼女ならばもっと仲良くなりたいのです。 彼女でないのならば、この恋は終わりにして前に進むこともできます。 今のままでは、なにをどうすることもできませんから・・・。 けれど、わたしは口下手なのでうまく気持ちを伝える自信がありません。 きっとわたしが話すと相手を責めるような言い方になってしまうような 気がします。 そこで皆さんのお力を貸してください。 どのような言い方、伝え方をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216729
noname#216729
回答No.1

 33歳の男です。あなたのことをどう思っているのかはっきり聞く。それでいいと思うんですけど・・・。「私のことどう思う?」みたいにストレートでいいと思うんですけど、彼からは今まで付き合う、付き合っているという言葉はありましたか?  相手を思いやりながら言葉も選びつつ、優しい気持ちでお話していれば、責める言い方にはならないように思いますよ。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からは付き合うとか付き合っているという言葉は聞いたことがありません。 知り合ったばかりの頃どう思ってるか聞いたことがあるのですが、そのときは「どう思っているって言われてもなあ・・・」と言われました。 なので聞くのは2度目でかなり勇気もいりますが、頑張って聞きたいと思います。 思いやりながら、優しい気持ち、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

たしかに、ちぐはぐな感じはありますが、前の文も読みましたが > 週に2度ほど会って食事する男性がいますが、付き合っているとはじめは思っていました。 > 最近は週3、4日会うこともあって彼女なのかな?と思うこともあるのですが、今までキスもしたことがないし、手も握られたことがありません。 > もう一年付き合いましたが、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 週に2回食事や、週3,4回会うのは、これは付き合っていると思います お互いに、貴方は口下手、相手の方はバツ1というようなことがあって 素直に話せなくて、このようなお尋ねをされたのだと思います 口下手なのは仕方ないですから、手紙はどうでしょう 私は、今でも「手紙」を大切に思っています メールはパソコンや携帯が壊れたり、替えると、消えてしまいます。 あまり残したくない、という方もいますが 今の貴方に最適な気がします 安全、確実で、じっくり思いを綴れます。 それほど悩んでいるのですから、じっくり書き綴って、貴方の想いを 彼に伝えてはいかがでしょう 彼も、頻繁に会っているのですから、嫌いではないでしょう 貴方と同じように、言い出せないで、うずうずしてるのかもしれません 手紙を書いてみては。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに素直じゃないところがあるので、思いを伝えられないのかもしれないですね。 そうだったら嬉しいです・・・。 実際に面と向かうとまた素直に話せないということがあるわたしなので 手紙というのは良い方法かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216729
noname#216729
回答No.2

 no1の者です。でもいきなり優しくなると今までがあるのでなんか裏があると、考えられてしまうかもしれません。徐々にそうなってもらうのがいいんですが、彼も彼女であるということを言うのを恥ずかしがっているのかもしれませんよ。もっと優しく接してあげてね?

yo-ko-N
質問者

お礼

彼は素直じゃないところがあるので、恥ずかしがっているというのはもしかしたらあるのかもしれません。(そうだったら嬉しいのですが・・・) わたしも素直じゃないところがあるので、もう少し優しく接するようにしたいと思います。 徐々にそうしていって、聞くタイミングも見計らったほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲後の別れ

    連絡が来ない彼女のことについて以前質問させていただいたのですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3289528.html)実は以前に同棲をしており、彼女の荷物が家に沢山残っている状態です。カギも持ったままで、近いうちに引越しを考えていたためその荷物をどうするか?など話し合いたいと思っていたのですがこのような結果です。自分に借金もあり、きっぱりとゼロにしたいと思って連絡をしているのですが・・・。 この場合、相手の家まで行き話し合うべきなのでしょうか? 新しい恋にむかいたくても向けない状況です。

  • 警察官との付き合い方(その後)

    こんにちは。 前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4281931.htmlにコメントもつけていない状態で申し訳ないのですが、 新たに質問させて頂きます。 彼から返事来ました。 「今の状態だた付き合うのは難しい。仕事も忙しいし気持ちもよく分からなくなってきたから。  勝手だけど別れよう」 何となく予想はしていましたが辛いです。 こういう場合、きっぱり別れるべきなんでしょうか。 私としては待っていたいと思ってしまうんですが…。 よろしくお願いします。

  • 男性が彼女への気持ちを復活させるためにはどうすれば

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385129.htmlで昨日質問させていただきました。 色んな意見をいただいて、本当に自分が彼のことを理解できていないと思いました。 彼には自分の気持ちを素直に伝えて謝ろうと思いますが、うまく受け入れてくれればいいですが、もしやっぱり今は感情がないと言われた場合、どうすれば よいのか分かりません。 どのように伝えれば相手に伝わりますか?自分と置き換えて考えましたが、やはり、そんな経験がないので分かりません。 今は連絡もとっていない状態ですが、彼がもう一度自信を取り戻して私と付き合ってくれる事はあるのでしょうか?

  • 彼女と話をしましたが。

    以前はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652548.html で質問させてもらったものです。 今日、彼女に電話し話したいことを話しました。 彼女は「私と付き合うってことは、今度はcusayaが我慢するってことだよ?それでもいいの?」と話していました。 cusayaは「それで、君の気持ちが戻ってくる可能性があるのなら、それでいい。」といったわけです。 これは脈があるのでしょうか?それとも無理をさせているのでしょうか? どなたかまた力をお貸しください。

  • 先日「母を裏切ってしまい~」と質問した者です。

    たくさんの親切な回答ありがとうございます。 情けないことに未だに謝れていません・・・。 どうやって切り出せばいいのか、どうやって謝ればいいのか分からず 情けない気持ちばかりが、心の中にのこっています。 切り出し方、謝り方、何かアドバイスを貰えないでしょうか・・。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5590143.htmlにあります。 皆さんどうかよろしくお願いします。

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人となんかぎくしゃく・・・  どうすれば?

    以前した質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298308.html        http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3318793.html 僕は高校1年生です。 今片思い中の相手がいて、4ヶ月くらい前に知り合い、たまたま会ったとき一緒に返ったり、メールでたまに話したりもしてました。 でも、最近学校で目があっても、お互い目をそらしちゃってて、なんかぎくしゃくしてます。 自分は最近話してなくて恥ずかしいからなのですが、相手がどう思っているのかがわかりません。 メールも最近はしてませんし、僕からすることはあってもむこうからメールしてくることはありません。(返信はありますが) 嫌われてるのかな?と思ったりもしてるのですが、実際のところわからなくて困ってます。 今、僕は部活をやっててその子はやってないので会う機会もなくなってしまいました。 どうすればまた仲良く話せるようになるのでしょうか? 相手の気持ちがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • これはどうとれば?

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157777.htmlの内容で質問をさせて頂きました。 その後、連絡を取らずにいたら相手からメールが来ました。 内容は朝ま飲んでたとか世間話です。 返信しないのも何なので返信してやりとりしてるうちに 僕g住んでいる地元のお店につれてってと。 (そのお店は雑誌にものらないようなお店で、以前彼女に話したお店です) まだ、望みを持ってていいのでしょうか? それともただ単に僕が今でも好きだと前回伝えてたので いいように利用されよとしてるだけでしょうか? どちらにしても、白黒はっきりさせなければいけないのはわかっていますがこのまま自然に連絡を絶つか迷っています。

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??