• ベストアンサー

検疫用消毒

タイからプエラリア(植物乾燥品)を輸入しますがメーカーから検疫用消毒としてガンマーレイが必要と言われ1KG25バーツ請求がありました。 放射線殺菌は日本ではうるさいと聞いていますが大丈夫でしょうか? 又、値段も高いような気がしますが妥当な金額でしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatasto
回答No.1

プエラリアは健康食品として輸入されるつもりなんですよね。 食品に対する放射線照射は「食品、添加物等の規格基準(厚生省告示第370号)」の「第1 食品のB 食品一般の製造,加工および調理基準の1」に「食品を製造し,又は加工する場合は,食品に放射線(原子力基本法(昭和30年法律第186号)第3条第5号に規定するものをいう。以下第1 食品の部において同じ。)を照射してはならない。」、「第1 食品のC 食品一般の保存基準の3」に「食品の保存の目的で,食品に放射線を照射してはならない。」と書かれています。 そして「第1 食品のD 各条」にて所定の方法を守って「発芽防止の目的で,ばれいしよに放射線を照射する場合」のみ例外として許されています。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/item_search.html の種別・発翰番号に厚生省告示第370号を入れれば全文を確認できます。 明確に禁止されており、別にうるさいわけではありません。 関連する法令等を確認されることをおすすめします。 値段の妥当性は分かりませんが、他の消毒方法の値段を聞けばだいたいの感じが分かるのではないでしょうか。

thyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して輸入が出来ます