• ベストアンサー

ドアノブの保護カバー

リビングドアの取っ手が下記の様なL字に曲がったものになっています。 子供の目線と丁度一致するため、調子に乗って騒ぐうちに目に突き刺さりそうで、気になります。 市販品で良いカバーなどはないでしょうか? (説明) 90度ドアを開くとL字のドアノブが進行方向に向きます そのドアノブの横を子供が走り回るので気になります 丸くなってはいるのですが、眼球に当たるとなると大事故になりそうで気になってます http://www.daiken.jp/door/kodawari/design.html http://www.daiken.jp/service/pdf/public/28.pdf

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

把手の改造案を考えました。 なお、案(図)を貼り付けましたので参考にしてください。。 案1. 1)把手を固定しているネジを緩めます。 2)把手(シャフト)を取り外します。 3)把手(シャフト)を90度反時計方向に回転します。 4)その状態で把手(シャフト)を挿入します。 5)ネジを締めて再固定します。 把手の外し方は、質問者が貼り付けた2つ目のURLに説明しています。 なお、ドアの開閉が多少やりにくくなると思いますが、お子さんが 成長したら元の状態に戻します。 案2. 1)ホームセンターに行きますと、スポンジで出来たホース状の クッション材があります。 2)クッション材を把手の長さより少し長く切ります。 3)レバーの部分にはめ込みます。 4)レバーの元の部分をインシュロック等により固定します。

u-sun
質問者

お礼

ホームセンタに行ってみようと思います 丁寧な解説ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

回答をヒントに探して下記を見つけました http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/wafflehandle/ こちらを購入してみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

うーん・・・・対策として考えるとドアノブを変えるとか・・・かなりオオゴトになりそうです。 発想を変えて・・・・ドア側にプロテクターを付けると言うのはいかがでしょうか? 100均などでドアの上端に引っ掛けるタイプのフックがあります。 これを使ってドアノブの高さ(脇)にクッションやペットボトルなどをぶら下げておくのです。 そうすれば直撃は防げると思います。 見栄えに関しては・・・・クッションではなくぬいぐるみにするとか、 ペットボトルは布の袋に入れて造花をさしておくとかでごまかせませんか?(苦笑) これでしたらすぐに元に戻せますし・・・・

u-sun
質問者

お礼

そうですね・・・子供が小学生になれば不要になると思うので、元に戻せるのがいいですね!指人形でも探してみようかな(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドアノブ取れちゃった・・・閉じ込められた経験ありますか?

    皆さんは、ドアを開けようとして取っ手が取れてしまい 部屋などに閉じ込められてしまった経験はありますか? その他、部屋や物置などの密閉空間に閉じ込められた 経験はありますでしょうか? ある方、どんな状況だったか、教えて下さい。 またどうやって解決したか、教えて下さい。 老若男女問いません。 私は幼稚園・小学生の頃、気の小さく、ひ弱で、色白で、運動もダメで、 親離れできない、ちょっと知恵遅れ扱いされるような子供でしたが、 なぜか、「腕力」だけは人一倍ありました。 そんな私ですが、ある場所で、壊れかけたドアを、 乱暴に開けようとしたところ、突然バキっという大きな音がして、 何とドアノブが取れてしまいました。 ドアノブをもぎ取ってしまった・・・一瞬、頭が真っ白になりました。 一生、ここで過ごさなければならないかも・・・ 「お母さん!!」と大声で泣き叫びそうになりましたが、 幸い脱出できました。 ボロいドアには十分注意したいものです。 ※今は携帯電話があるので、地下に入っていない限りは、 簡単に助けを呼べますね。

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 室内ドアの施錠について

    借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から ドアを開けられないようにしたいのです。 内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、 借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。 それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

  • 毎日、隣の車にぶつけられて困っています(ToT)

    こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか? 一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。 引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。 特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。 ドアノブだけなら、いずれドアノブを交換すればいいかなと思っていたのですが、これではいくら修理してもきりがないのではないと思います。それから、今からドアの傷の件を伝えても、無視されるような気がします(車のことだけでなく、夫婦揃って挨拶のできない方なんです)。 隣の車はかなり古い車で傷だらけなのですが、我が家の車は新車です。 隣の方は子供がいて子供の出し入れの際に、ドアを開けっ放しにしています(ひどい時はウチのドアにぶつけたまま出し入れしています)。初めて駐車場で会ったときは私が車に乗っているのに、『ドン!』と音を立ててぶつけました。引っ越してきてからほぼ毎日です。 同じマンションの住人のため言いづらいから、いずれ自費で修理すればよいかと思っていましたが、車好きの主人のことを考えると・・・;気の毒です。 同じような経験がある方、ない方でも構いません。アドバイスお願いします。

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

  • Ciscoコマンドの質問(ip subnet-zero)

    Ciscoコマンドで ip subnet-zero というコマンドがありますが、どのようなときに使うのかいまいちよくわかりません。下記のページの設定例でも使ってます。 http://cco-sj-2.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/info/tips/router/nat/nat_overload.htm 前から気になって気になって・・・。 どなたかご教授ください。

  • ドアノブ(?)カバーを付けたいのですが・・・

    新居に引っ越し、お掃除の苦手な私はなるべく汚さない工夫を したいと姑息な事を考えています・・・ ドアノブ(ドアハンドル?)が銀色のもので、繰り返し持つとなんとなく 汚れてきそうな感じなので、カバーを掛けたいのですが売ってないようです。 ドアノブの形はローマ字のL字を横にした形のものです。 手が触れる所だけでも覆えたらいいな~と、思ってます。 どこかに売っているのか、もしくはそういうのは自分で作らないと どうしょうもないのか??・・・ 作るとしたらどのように作るのが簡単で、見栄えがいいのか? (この辺が考えが間違ってるのかもしれませんが~、裁縫が苦手なモノで) ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ドアノブのカバーの作り方

    ドアノブのカバーを作ったことのある方、作り方を教えてください。 何が必要なのか、どこを採寸すればいいのかまったく分からないので。 コツもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【クローゼットの扉】 どちらが丈夫?

    今、戸建で新居を建築中なのですが、クローゼットの扉のタイプをどうするか悩んでいます。幅は1間、高さは2m30cmで、都合上、次の2種類のどちらかになります。 ■折れ戸 ■3枚連動引き戸(http://www.daiken.jp/b/door/kinou/sanmai.html) 今はアパートに住んでおり、クローゼットは簡素な折れ戸で、扉がレールから外れることが多く困っています。幼稚園の子供がいることもあり、新居のクローゼットは、使い勝手よりも、壊れにくいものにしたいと考えております。 折れ戸、もしくは3枚連動扉をお使いの方で、「・・はよく壊れる」「・・は丈夫だよ」なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 11年アクティGD-HA7外からドアが開きません?

    運転席側のドアが外から開けられません。でも内側からは全く普通に開けられます。外からキーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも外側の取っ手を引いてもドアはびくともしません。パネルの外し方が分からず過去3回の質問で先ほど内装パネルをヤット取り外しました。ドアガラスを上げても下げてもロッドが外れていたりは横からも上からも確認出来ません。またドア下ポケットに小物部品が落下しているかと探りましたがそれらしきものは有りませんでした。最後は外ハンドルの内部に問題が有るlのではと疑っています。これは室内側から六角ボルト2本で止まっていますが上の物はボックスで容易に抜き取れますが。下部は障害物が有ってボックスが入りません。スパナはいかにも作業がしずらいです。この黒い四角いハンドルユニットをはずす方法を教えてください。またどの部分が欠けたり外れているのか不具合を予想してください。回答待ちで作業一時中断しています。お分かりになる方い宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう