• ベストアンサー

ドアノブ取れちゃった・・・閉じ込められた経験ありますか?

皆さんは、ドアを開けようとして取っ手が取れてしまい 部屋などに閉じ込められてしまった経験はありますか? その他、部屋や物置などの密閉空間に閉じ込められた 経験はありますでしょうか? ある方、どんな状況だったか、教えて下さい。 またどうやって解決したか、教えて下さい。 老若男女問いません。 私は幼稚園・小学生の頃、気の小さく、ひ弱で、色白で、運動もダメで、 親離れできない、ちょっと知恵遅れ扱いされるような子供でしたが、 なぜか、「腕力」だけは人一倍ありました。 そんな私ですが、ある場所で、壊れかけたドアを、 乱暴に開けようとしたところ、突然バキっという大きな音がして、 何とドアノブが取れてしまいました。 ドアノブをもぎ取ってしまった・・・一瞬、頭が真っ白になりました。 一生、ここで過ごさなければならないかも・・・ 「お母さん!!」と大声で泣き叫びそうになりましたが、 幸い脱出できました。 ボロいドアには十分注意したいものです。 ※今は携帯電話があるので、地下に入っていない限りは、 簡単に助けを呼べますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 まだ携帯なんて持っていなかった頃の話です。ある日ほんの家業の手伝いで、あるビルの地下の機械室のドアに取り付けられた古い錠前のノブを交換する作業をはじめた時のことです。  ノブの交換なんて見よう見まねでも大したことはない.....と、鼻歌を歌いながら作業をはじめてすぐのこと、取り外すノブを思いっきり引張ったら、アララ、頑丈な鉄のドアも一緒に引張られてバタンと閉まっちゃった。  わたしはひとり狭い機械室の中に居て、手には外れたノブがひとつ、工具はみんなドアの向こう側の通路に残したまま、つまり、早いハナシが自分で自分を閉じ込めてしまったってこと。  手にしていたノブを、ドアからまだ突き出している四角な軸にさし込んで回せば出られる......はずだったのに、やってみたらノブに押されて、な、なんと、軸はズルズルと奥に入り込んでしまったからサア大変。  シ~ンと静まって人っ子ひとり居ない地下でのこととて、知ったかぶりのプロ意識なんかすっ飛んじゃって、ほんと、あの時には「お母さん~!!」と大声でわめきそうになっちゃった。  でも、手伝いとはいえ、一応はプロとして修理に来たのだから....と気を取り直して、なんとか、文字通りの打開策はないものかと思案投げ首。とは言うものの、こうなったらいい方法なんて元からあるわけでもない。  と、その時、「お仕事中すみません、ちょっとだけ邪魔しますが、スイッチを切り替えるだけなんで、入っていいですかぁ~」という声が外から。オオッ、これぞ神の声!、「は~い、どうぞ、そのままノブを回してください、こちらからドアを押して開けますからっ」と.....、たぶん声は不自然なほど弾んでいたと思うけれど....。  でも、もしあの時あの「神様」が現れなかったら、ミイラに?!。

fuss_min
質問者

お礼

いやー、体験談ありがとうございます。 すごいですね。でも本当に良かった。 恐怖ですよね。閉じ込められるのって。

その他の回答 (5)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

某新築学校校舎が公開されるというので見に行きました。 使用したトイレの入り口のノブが外れて出られなくなりました。 窓から出て、ベランダ沿いに職員室まで出かけて(1階にありベランダを通れるようになっている)室内に入れてもらいました。 古い雨戸を冗談半分で閉めたのが失敗でした。古い家だから梁が曲がっていて戸が開かなくなってしまいました。 結局は、のこぎりで戸を切断して出ましたけど。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ではなくても閉じ込められるのは怖いですよね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

2回あります。 学生時代のバイト先で、倉庫のような部屋の中で作業して、出ようとノブを回したら取れました。 たまたま近くを店長が通りかかってドアに窓ガラスがついていて私の青ざめた顔を見てすぐに開けてくれました。すごく笑われましたが・・・。 2回目は社会人になってから、会社のトイレに閉じ込められました。これまた幸いに廊下を人が通ってドアをどんどんやっているのに気づいて開けてもらえました。 なんかノブが取れた瞬間って一瞬呆然となりますよね。漫画みたいにとれたノブをぽかーんと見つめていました。思考回路が停止します。

fuss_min
質問者

お礼

あはは、本当に思考回路が停止します。 テレビのコントなんかでもありますね。 ドアノブ取れるシーン。かなり笑えますが、 実際当事者になってみると、恐怖で思考回路が停止します。 ご回答ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

トイレと浴室には、ドライバーとペンチを置いています。 来客には置き忘れ?と聞かれますが・・。 その経験の怖さから・・・です。 グループで旅行に行った時, トイレのドアノブの調子が悪く、 一人目が閉じ込められました。 ホテルの人を呼んで、取りあえず、セロテープで ノブの引っかかる部分を留めて、ロックできない様に したはずなのですが、テープがはがれて、ロックされ 二人目が閉じ込められ・・。 閉じないようにスリッパをはさんで・・ 風が吹いてスルリとドアーが閉まって・・・三人目 四人目は・・散々それを笑っていた友人が、 うっかり、戸を閉めてしまった。 それ以上犠牲者が(?)出ないように ドアノブを全部壊しました。 壊すのも力だけでは、難しいです。 ドライバーとペンチがあると何とかなるかな~。 閉じ込められるって、すごく恐怖ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪ですね。怖いですよね。大人でも。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 初めて入ったお店(レンタルビデオ)のトイレで ドアノブが壊れて、閉じ込められました。 幸い、一緒にビデオ店へ行った人がいたので 大声をだして気がついてもらい、店の人に 外からあけてもらいました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 山小屋とかでなくて、本当に良かったですね。 怖いです。

  • iim
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

小学校の理科室の準備室は、なぜか外からは開くのに中からは開かないという不思議なドアノブでした。 どういう必要性で小学校の子供が入る扉をああいうふうにしておく必要があったのかナゾですが、しっかり閉じ込められました。 そのときはそういう構造としらなかったんでてっきり故障と思い、なんどもドアノブを繰り返しガチャガチャしてたら、「なにしてんの~鍵もかかってないよ」と外からあけてくれました。 外からは普通に開くので、事情を知らない人は中でこいつなに遊んでんだ?って感じになるんです。 今から思えばすごく危険なドアですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々そういうドアなのでしょうか? だとしたら問題ですね。

関連するQ&A

  • ドアノブが取れて密室に閉じ込められた経験について

    部屋や倉庫やトイレなどの内側でドアノブが取れてしまうと、 たちまちそこは密室と化します。 特に夏場のトイレなどは高温多湿であり危険です。 このような形で狭い空間に閉じ込められた経験はありますか? ある方はその時の詳しい状況を教えてください。 また、どのように助けを求めたかについても教えてください。

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。

  • UFOに連れ去られて苦労した事

    「体の節々が痛いなぁ」と思って起き上がると、窓の外は雨だった。雨の日には古傷が痛む、と言うが、昨日の私がまさにその状態だった。ドアを開けて外に出て、空を見上げて驚いた。私の家の上空に、直径200メートルほどの、銀メタ色のUFOが回転しながら浮かんでいたからだ。 私は気を失った。目覚めると私は全裸にされて、狭い部屋に閉じ込められていた。その部屋には私以外にも全裸にされた生物が幽閉されていた。特徴がマチマチなので、すべて違う星から集められたのだろう、 頭が異様に大きな生物、頭に白い毛をはやした生物、あるいは頭に毛の無い生物、背中にブツブツがある生物もいた。部屋の中は非常に暑く、私の体からは汗が噴き出した。 「どうにかして脱出せねば死んでしまう」そう感じた私は周りをさらに見渡した。 小さなドアを発見した。そこから外に出れるかもしれない、と思ったのもつかの間、ドアには(取っ手)が付いていなかった。中からでは開けることが出来ないドアだ、私は膝から崩れ落ちた。体からは、徐々に水分が奪われていくのが自分でも分かった。 わたしが絶望していると、背中にブツブツをつけた生物がドアに向かった。 「無駄だよ。ドアノブがないのに」私はココロでそうつぶやいた、そのときである。背中にブツブツをつけた未知なる生物がドアを押したのは・・・ このように、私はUFOの中で、えらい目に会わされたが、気が付くと自宅の自分の部屋に戻っていた。誰か同じような、えらい目に会った人がいたら、ココロ(明日7時起きなのにヤバイ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=StlMdNcvCJo

  • 借用中の部屋に鍵をつけたい・・・。

    仕事の都合で、とあるお客様の部屋を開発室として 使用することとなりました。 その部屋の扉が、ドアノブや取っ手も付いていない、 長方形のプラスチック版だけが付いたような扉で、公衆トイレのドアのような感じです。(イメージが伝わりにくくてすみません・・・。) 開発室のため、パソコンや書類等が存在するので盗難対策として鍵を取り付けたいと思うのですが、お客様から「使用後は元の通りにして下さい」と言われたため、扉に穴を開けたりすることが禁止されています。 (粘着テープぐらいなら妥協してくれるとは思いますが・・・。) この環境で対応できる鍵や、セキュリティの道具があればご教授頂けないでしょうか? 他の場所に赴いたり、少し席を外すだけでも荷物が心配になる毎日です。もちろん、夜は鍵のかかる部屋に全て運んで次の日にまた戻して作業すると言った感じです。 カテゴリ違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアが閉じない

    わたしは一人暮らしをしています。 ちょうど2年前に新築でココに引っ越してきました。 2階建てのコーポみたいなもので木造だと思います。 最近トイレのドアが閉じない事に気づきました。 (建てつけが悪い感じでしょうか、ドアの右側がやや斜めに なっている感じでうまくはまらない状態です) 一人暮らしをしていると、普段はトイレや部屋のドアを きっちりとカチャっとは閉めないので気づきませんでした。 今では、力を入れてぐぃっと押さないと無理です。 最初、入居したときはそんなことはありませんでした。 わたしが普段生活している事によってドアがおかしくなったのでしょうか。 それとも最初の建てつけが悪かったのでしょうか。 (もちろん殴ったり蹴ったり乱暴に扱ってはいません) なにしろ新築で入ったので、わたしが最初の入居者ですから もし部屋を出るときに責任を取らされたらと思うと心配です。 早めに不動産屋さんに相談しようと思うのですが… 同じような経験をなさった方やアドバイスなどありましたらお願いします^^

  • 指の跡が気になる・・・塗装依頼しても大丈夫?

    来月賃貸マンションに引越しをすることになりました。 一昨日、入居前の掃除に行った際に気づいたのですが、玄関のドアの外側、取っ手の周りにたくさんの指の跡がついていました。 紺色のドアに指跡は白く目立ち、なんだか気持ち悪いです。 内見の際は中ばかり注意して見ていたので、外の扉までは見ていませんでした。 築20年の古いマンションですが、これから住む部屋なので気持ちよく暮らしたいと思ってます。ドアの塗装とその費用を請求することはできますか?それともこの程度では我慢したほうがいいでしょうか? 直接聞いてみればいい話なのですが、もしかして非常識な頼みかもしれないと思い、なかなか言えずにいます。 同じような経験をされた方、賃貸に詳しいかた、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 部屋のたばこ臭について

    家人がたばこを吸うのですが、煙が自分の部屋に流れ込んで 自分は吸っていないのに、たばこ臭い部屋にうんざりしています。 自分の部屋は設計上、少しだけドアが開いた状態になっており、 密閉防護ができません。 部屋に吊るしてある洋服もたばこ臭がします。(泣) 幼少時、車内でたばこを吸われて気持ち悪くなり、何回も吐いた経験が あり、たばこの臭いが本当に嫌いなのです。 それを含めて、家人に言っても外で吸ってくれませんし、たばこを辞める気もありません。 自分の部屋だけでもたばこの臭いがしたら瞬時に消したいのですが 何か良い方法ないでしょうか。 ちなみに今までファブリーズを空気中に撒いてしのいでいましたが、 ファブがついた家具や電気コードがべトベトになってしまい掃除が ものすごく大変なのです。 エタノール噴射もしていますが効果はいまいちです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クローゼットの扉が!!!びっくり。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。 各部屋に大きいクローゼットが有るのですが、先ほど息子の部屋で大きい音が! なんと扉(50キロ以上は有りそう)を引いた時に 片方の扉が取れて倒れてきたのです。高さも2M以上 壁に一回、当たって(コンクリートまでブチ破り中の 空洞まであきました)下に落ちました。 5歳の息子はよけて大丈夫だったのですが、当たっていたら、また下の赤ちゃんがそこにいたら確実に死んでいました。想像しただけで今日は眠れません!! 家中のクローゼットを見たのですが端っこのネジがゆるんでいたようで同じく放っておいたら外れそうなドアが2箇所もありました。(怖いーー!!) 主人がネジをきつーーく締め何度も乱暴に開け閉めして 点検しました。主人はこれで絶対大丈夫! と豪語していますが・・・ 念の為、この家を建てた工務店にでも見てもらった 方がいいのでしょうか? 真ん中の取っ手を引っ張って両脇にパタンを開く タイプで(2枚×2枚の扉)一番脇の上のネジが 緩んで外れたようです。しっかり締めたので大丈夫 でしょうかね? あぁーー、自分の子もだけれど友人でも来ていて 死んでいたら・・・なんて思うともう~ドキドキです。 アドバイスお願いします。

  • 酔っ払いの仕業?廊下の壁が壊れてます・・・

    彼が住んでいるマンションでの出来事です。 (賃貸ワンルームマンション・1フロアに3部屋) 先日、彼の住んでいる階の廊下の壁(高さ120cm位。 アルミっぽい硬い素材)が、壊されていました。 壁材が枠からはずれて、上部は外側に飛び出している状態です。 夜中に何かを思いっきり蹴るような音がドン・ドン・ドンとしたのですが、 たぶんこの壁を蹴っていた音だと思います。 隔週で掃除の方が入るので、すでにこの壊れている壁については、 管理会社やオーナーまで伝わっているかと思いますが、 今のところ、事情を聞くような連絡は来ていませんし、 まだ修理もしていません。 以前、隣の人(20代男性・社会人?)が酔って帰ってきたらしく、 自分の部屋のドアをガンガン叩いたり、 カギの部分をガチャガチャと乱暴にしていたり、 部屋に入った後も、ドアを乱暴に開ける(蹴ってる?)音や、 何かを叩く大きな音が聞こえてきたことが2回ほどあります。 そのようなことがあったので、もしかしたらこの壁の一件も、 隣の人かも・・・と思ってしまうのですが、証拠はありません。 壊されたと思われる日時はハッキリしていますが、 これだけでは何の役にも立たないかもと思っています。 みなさんだったら、とりあえず日時だけでも管理会社へ連絡しますか? それともひとまず静観していますか? ちょっと壊れた壁を触ってみましたが、私の力程度じゃ曲らない かなり丈夫なものでした。 もし、そんな壁を壊せてしまう人(たぶん酔ってもいるでしょうし)と エレベータや廊下で鉢合わせてしまったら怖いと思っています。 また、万が一の逆恨み(?)も避けたいとも思ってしまいます・・・ 文章が上手くまとまっていないくてすみません。 経験談やご意見などいただければと思います。