• 締切済み

部屋のたばこ臭について

家人がたばこを吸うのですが、煙が自分の部屋に流れ込んで 自分は吸っていないのに、たばこ臭い部屋にうんざりしています。 自分の部屋は設計上、少しだけドアが開いた状態になっており、 密閉防護ができません。 部屋に吊るしてある洋服もたばこ臭がします。(泣) 幼少時、車内でたばこを吸われて気持ち悪くなり、何回も吐いた経験が あり、たばこの臭いが本当に嫌いなのです。 それを含めて、家人に言っても外で吸ってくれませんし、たばこを辞める気もありません。 自分の部屋だけでもたばこの臭いがしたら瞬時に消したいのですが 何か良い方法ないでしょうか。 ちなみに今までファブリーズを空気中に撒いてしのいでいましたが、 ファブがついた家具や電気コードがべトベトになってしまい掃除が ものすごく大変なのです。 エタノール噴射もしていますが効果はいまいちです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goo_0102
回答No.4

No3のiitikoさんの「空気清浄機」を使ってもらう事は非常に良いと思います。源を「断つ」のは、問題を少なくしますね。 >煙が自分の部屋に流れ込んで は、どうして そうなるか、判らないのですが、この流れを替える方法は無いものでしょうか? ファブリーズを空気中に吹くのは、適切とは思えません。「トイレの後に」とかの物の方が良いかと。

niwazo
質問者

補足

煙が流れ込んでくるのは家の風向きが原因のようです。 多分部屋を密閉できるようにしても多少の煙はくると思います。 トイレその後に関係のスプレーは既に試しました。 1週間で1本なくなります。そして効果はあまり感じませんでした。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

残念ながら、ドアが開いてるならいくらやってもだめでしょうね。 カーテンを引いたり、つっぱり棒等を利用してのれん等をかけたりは出来ますか? それから、たばこを吸ってる人の所も空気清浄機などを利用してもうらうのがいいと思います。 灰皿もふたの出来るものや、吸殻をすぐに始末してもらえるようにする。 服は消臭効果のあるカバーをつけたり、着る前に軽くドライヤー(低温)をかけて臭いを飛ばすといいです。 ヤニはどうですか? 壁や柱など黄ばんでいたりしてませんか? 結構染み込んでしまい臭いがしてしまいます。 これはこまめにお掃除すれば解決すると思います。 多分ご質問者様のお部屋はとても気を使われているようなので、他の部屋からの臭いがただよってくるのかも・・・と思います。 もうすべてやってる事でしたらすみません。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

昔、テレビで見たのですが、 タオルをぬらし、軽くしぼります。 それを、投げナワの様にクルクルと部屋の中で回します。 (臭いが気になるところで回してください。) すると、タオルが臭いを吸収してくれるそうですよ。 人に見られると、すこし滑稽かもしれませんが、 効果はあると思います。

niwazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめのタオル回しは既に実行しています。 それでもにおいます。 でもって、回しの頻度が高すぎて二の腕が筋肉痛です。 ちなみに部屋では空気清浄機を使用しています。 機械の手入れはきちんとしているのに、たばこ臭効果は「?」です。

回答No.1

下の参考URL開いたら良いかもよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aicon/602011/602012/654549/