• 締切済み

部屋のたばこ臭について

家人がたばこを吸うのですが、煙が自分の部屋に流れ込んで 自分は吸っていないのに、たばこ臭い部屋にうんざりしています。 自分の部屋は設計上、少しだけドアが開いた状態になっており、 密閉防護ができません。 部屋に吊るしてある洋服もたばこ臭がします。(泣) 幼少時、車内でたばこを吸われて気持ち悪くなり、何回も吐いた経験が あり、たばこの臭いが本当に嫌いなのです。 それを含めて、家人に言っても外で吸ってくれませんし、たばこを辞める気もありません。 自分の部屋だけでもたばこの臭いがしたら瞬時に消したいのですが 何か良い方法ないでしょうか。 ちなみに今までファブリーズを空気中に撒いてしのいでいましたが、 ファブがついた家具や電気コードがべトベトになってしまい掃除が ものすごく大変なのです。 エタノール噴射もしていますが効果はいまいちです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.4

No3のiitikoさんの「空気清浄機」を使ってもらう事は非常に良いと思います。源を「断つ」のは、問題を少なくしますね。 >煙が自分の部屋に流れ込んで は、どうして そうなるか、判らないのですが、この流れを替える方法は無いものでしょうか? ファブリーズを空気中に吹くのは、適切とは思えません。「トイレの後に」とかの物の方が良いかと。

niwazo
質問者

補足

煙が流れ込んでくるのは家の風向きが原因のようです。 多分部屋を密閉できるようにしても多少の煙はくると思います。 トイレその後に関係のスプレーは既に試しました。 1週間で1本なくなります。そして効果はあまり感じませんでした。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

残念ながら、ドアが開いてるならいくらやってもだめでしょうね。 カーテンを引いたり、つっぱり棒等を利用してのれん等をかけたりは出来ますか? それから、たばこを吸ってる人の所も空気清浄機などを利用してもうらうのがいいと思います。 灰皿もふたの出来るものや、吸殻をすぐに始末してもらえるようにする。 服は消臭効果のあるカバーをつけたり、着る前に軽くドライヤー(低温)をかけて臭いを飛ばすといいです。 ヤニはどうですか? 壁や柱など黄ばんでいたりしてませんか? 結構染み込んでしまい臭いがしてしまいます。 これはこまめにお掃除すれば解決すると思います。 多分ご質問者様のお部屋はとても気を使われているようなので、他の部屋からの臭いがただよってくるのかも・・・と思います。 もうすべてやってる事でしたらすみません。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

昔、テレビで見たのですが、 タオルをぬらし、軽くしぼります。 それを、投げナワの様にクルクルと部屋の中で回します。 (臭いが気になるところで回してください。) すると、タオルが臭いを吸収してくれるそうですよ。 人に見られると、すこし滑稽かもしれませんが、 効果はあると思います。

niwazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめのタオル回しは既に実行しています。 それでもにおいます。 でもって、回しの頻度が高すぎて二の腕が筋肉痛です。 ちなみに部屋では空気清浄機を使用しています。 機械の手入れはきちんとしているのに、たばこ臭効果は「?」です。

回答No.1

下の参考URL開いたら良いかもよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aicon/602011/602012/654549/

関連するQ&A

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    タバコを吸う者ですが、部屋の臭いが気になります。 消臭剤や、備長炭を置いたり、ファブ○ーズをカーテンや布団にかけたりしていますが、これ以外に何か効果的な消臭方法をご存知の方がいらしたら教えてもらえませんでしょうか? 尚、「臭いが気になるならタバコはやめたら?」とう回答はご遠慮願います(笑) それは充分判りきっております・・・。止めれないので・・教えて欲しいのです。

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    私は非喫煙者です。出張先のホテルで禁煙ルームが取れなかったときなど、部屋に残ったタバコの臭いが気になることも少なくありません。 部屋のタバコの臭いを消すために、今はファブリーズを使っていますが、他にもっと効果のある方法など、お奨めのものがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • 部屋に染み付いたタバコの匂い

    私は吸わないんですが、彼が喫煙者です。 一日で灰皿に富士山ができるほど吸います。 私の父が愛煙家だった思い出もあり、吸うのは勝手だと思ってるんですが、カーテンとか、部屋の中じゅうタバコの匂いがついてしまうのがたまりません。 外出から帰ってくると、部屋の中が煙草臭いのがよくわかります。やはりカーテンでしょうね。 焼肉屋とかBBQの後の上着の状態って感じ。 ファブリーズでは太刀打ちできないんです。 もっと強力ににおい消しできる方法ってないのでしょうか。 スプレーとか、バルサンみたいに部屋で焚くとか、、、、 一番効果のある方法をお教え下さい。

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • たばこのにおい消し 吸いがら入れ

    こんにちは。 「吸い殼入れのにおい」を消したく質問させて頂きました! これまでに一度だけ、友人にタバコを車内で吸わせてしまったのですが、どうしても「吸い殼入れ」の臭いを消すことができません。私は喫煙しないので、吸い殼入れを小物入れとして使いたいのです。 プラスチック製品等にこびり付いた煙草の臭いを消すにはどうしたら良いでしょうか? よろしく御願い致します。 ファブリーズを吹きかけたのですが。。。。 やはり若干残ってるんですよね。。。

  • 煙草の臭い

    自分の兄が自分の部屋でタバコを吸っているのですが、居間に兄の部屋が直結しているため、居間に匂いが漂っています・・・・。 兄が部屋にいない時は部屋の窓をあけて、換気しているのですが、部屋にいるときは窓を開けるように言っても、聞いてくれません。 煙草の臭いが苦手で服に付いたりするのもいやなので、なんとかにおいを防ぎたいのですがいい方法はありませんか?? 兄の部屋の入口のドアの下にタオルにファブリーズをしみこませてふさいでみたのですがまったく効果がありません。 なにかいい方法がある方ぜひ教えてください。

  • 部屋のにおいが…

    最近キャンドルやお香を焚いたら、部屋が煙のにおいとキャンドルのロウのにおいが部屋にこもって染み付いてとれなくなってしまいました。  ファブリーズなどやってみたのですが全然効かず… 窓を全開にしても取れません。 その部屋でずっと過ごしているので体にもにおいが染み付いて体から悪臭ただよって困っています。 この部屋のにおいと体に染み付いたにおいをとるいい方法はありませんか??

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう