• ベストアンサー

毎日、隣の車にぶつけられて困っています(ToT)

こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか? 一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。 引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。 特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。 ドアノブだけなら、いずれドアノブを交換すればいいかなと思っていたのですが、これではいくら修理してもきりがないのではないと思います。それから、今からドアの傷の件を伝えても、無視されるような気がします(車のことだけでなく、夫婦揃って挨拶のできない方なんです)。 隣の車はかなり古い車で傷だらけなのですが、我が家の車は新車です。 隣の方は子供がいて子供の出し入れの際に、ドアを開けっ放しにしています(ひどい時はウチのドアにぶつけたまま出し入れしています)。初めて駐車場で会ったときは私が車に乗っているのに、『ドン!』と音を立ててぶつけました。引っ越してきてからほぼ毎日です。 同じマンションの住人のため言いづらいから、いずれ自費で修理すればよいかと思っていましたが、車好きの主人のことを考えると・・・;気の毒です。 同じような経験がある方、ない方でも構いません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.7

たとえご近所さんであっても、人のものに傷を付けていることには変わりありません。 相手もお分かりなのですから、自費で修理することを考える前に直接お話されるのが一番いいとは思いますが、直接お話しづらいようでしたら、マンションの管理人さんに事情を話すなどして、相手に修理してもらうべきです。 その後、駐車位置が変更できるようであれば変更してもらった方が良いでしょう 自動車の任意保険に加入されていたら、保険屋さんにお願いして、念のため事故の時のように写真を撮ってもらうのもいいかもしれません。 話が伝わっても何もしてもらえないようであれば、警察に相談してみることをお勧めします。 私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。 その時の状況が ・車を動かしていない間に出来た傷だった ・私の車についていた傷が隣の車の色であった ・隣の車にも傷が付いていて、私の車と同じ色の傷が付いている ・私の車の傷と隣の車に付いている傷の場所がだいたい同じだった という点から判断して、相手は明らかに隣の車の人だと思い、たまたま家の隣に住む人だったので、車の傷について何か知らないか直接聞きに行きました。 最初はしらをきられました。 でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。 隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。 その後、しっかり謝罪してもらい、修理代も全額払っていただきました。 もし、相手に修理をしてもらえることになったとしても、トラブル防止のため、保険屋さんに完全に任せるとよいでしょう。 ご自分で修理を依頼する場合は、必ず修理の前に見積を出してもらって、見積を相手に提示した上で「きちんと支払いをする」といった内容の念書のようなものを書いてもらってから修理をするとトラブルを防げると思います。 お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

bon_merco
質問者

お礼

とても参考になる体験談ありがとうございます!! ウチも初めは、まさか隣の車?と思っていましたが、当たっている高さがすべて同じ(=要するに点が線になりそうなんです)で、ある時から隣の車の色がべたべたと着き、確信しました。でも、隣の車のドアは我が家以外にも被害者が多いと思われるくらい傷だらけです。 警察までは呼ばなくても済むと良いですが、最悪(?)kaochさんの経験を参考にさせていただきます♪

その他の回答 (8)

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.9

「同じマンションの住人のため言いづらい」という事なら黙って泣き寝入りするしかないですが... 直接交渉しても管理人経由で交渉しても気まずくなったり住みづらくなったりするケースも考えられます。 隣の車の持ち主がどんな方かは分かりませんがかなり図々しいタイプの方と推察いたします。 そのようなタイプには毅然とした態度で臨まなければ問題は解決しないでしょう。 ご主人とよく相談され泣き寝入りするか或いは立ち向かうかをお決めになるべきと思いアドバイス致します。

bon_merco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 隣の方はかなり図々しい方だと思いますが、直接伝えたからといって関係が悪くなることもないですし(もともと挨拶を返してくれないくらいですので)、たぶん人と接するのが苦手な方で、根は悪い方ではないと思います。 皆さんからたくさんの参考になるアドバイスをいただいて、自信もわきました。 泣き寝入り(言葉は悪いですが)はせずに、きちんと事実を伝えお互い良いコミュニケーションが取れるきっかけになれるよう努力します。

  • HDR
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

回答ではないのですが、経験談を。 我が家の3歳の子供が自転車でご近所さんの車に「擦り傷」をつけてしまいました。 私は全く知らなかったのですが、相手の方が当日にお見えになり、それを報告にこられました。 話の当初から「子供のしたことだから、修理してほしいとかではなく、一応、お知らせということですので」とのことでした。謝罪し、相手さんは「これで、この話は終わりですから」と言ってくださったこですが、夜思案し、翌日「子供がしたこととはいえ、修理させてほしい」と申し出ることにしました。 ちなみに傷の程度は、写真では撮影するのが難しいぐらいの程度です。 この時の経験は、付き合いがあるないにかかわらず、当方としては、言ってくれた方が良かったし、それに対し、対策が施せるということです。 質問者さんが何も言わずにいると、ストレスばかりたまるだけですし、相手さんも気づいていないということも考えられます。 やんわり言ってみるのがいいのではないでしょうか? 質問者さんも修理してほしい気持ちはないようですので、その気持ちを伝え、注意してくれればいいといえば、逆切れされなくて済むと思います。 この手の話は、気持ちですよね。 あと、もしかすると、質問者さんが気がつかないところで、相手さんの反感を買うようなことがなかったか聞いてみるのもいいかと。なんだかそんな気もするんで。 集合住宅は、もうこんな話ばっかりでいやですよね。 穏便に解決されること希望しますね。

bon_merco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家が反感を買うようなこともあったのでは・・・考えてしまいますよね。 まぁ、小さな子供がいるとこういうことも多くなるでしょうし、いずれ自分も同じように誰かに迷惑をかけていることもあると思います。いずれにしても自分だけは常に周りへの気遣いをわすれたくないと思います。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.5

少し大きめの重めの石等の障害物を 扉の開閉のじゃまにならない位置に置いてはどうでしょうか。 「この石に車が当たる=ドアに当たる」位のところに、という意味です。 もし、了解が得られるなら、地面にペンキで線を引く等、 ドアに当たらないように車庫入れがしやすくなる工夫も良いかもしれませんね

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.6

少し大きめの重めの石等の障害物を 扉の開閉のじゃまにならない位置に置いてはどうでしょうか。 「この石に車が当たる=ドアに当たる」位のところに、という意味です。 もし、了解が得られるなら、地面にペンキで線を引く等、 ドアに当たらないように車庫入れがしやすくなる工夫も良いかもしれませんね

bon_merco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の車の当たる位置に石を置いちゃうんですか。 でも、相当大きな石でないとドアには当たらないですよね・・・。線は引いてあるんですけどね。 我が家の車もできる限りその車から遠ざけて止めているんですよね。以前にすごく離してみましたけど、相手のドアの開閉をしやすくしただけで意味ありませんでした;

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

分譲?賃貸マンション? 相手と直談判する気持ちがないなら、管理者にお願いして「駐車場利用上の注意」として文書を出してもらっては? 効果は無いかもわかりませんが、最初の一歩です。 それでも効果が無い場合、再度管理者に相談する。 後は、#2さんのアドバイスのように、空きが出た時に優先的に移動させてもらうようにするしかないでしょうね。

bon_merco
質問者

お礼

賃貸です。 直談判はしても良いと思っていますが、とにかく非常識な方なので、普通には伝わらない気がしてます。 管理者に文書を出してもらうと言うのは気づきませんでした。ありがとうございます。

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.3

 この手のドあつかましい人、いますよね。 この手の人種には一人だけでぶつかっても 相手にされず、逆ギレされたりするので 対応は慎重にされたほうがいいと思います。 闘い方は、なるべく味方を増やしたほうが いいと思いますよ。 駐車場の構造がどうなっているのはわかりませんが 逆サイドに停めている車には被害は無いのでしょうか? 加害者の車を挟んで両側に車があるのなら 反対側の車にも被害があるはずです。 その車の持ち主からお話を聞いてみては いかがですか? (その様な構造でなければごめんなさい) 

bon_merco
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 しかし、残念ながら、反対側は壁で、被害者はウチだけなんです。壁側で子供の出し入れをするのが普通だと思うんですが、なぜか隣に車のあるほうで出し入れするんです。とにかく、逆ギレはしない方だと思いますが、頭が悪そうです。 味方は多い方がいいですよね♪なんだか励みになりました。ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

いますよねぇ~ 無神経に隣のクルマにぶつける輩 そういうデリカシーのかけらもないような人は、駐車スペースのワクからはみ出なくても、ワクぎりぎりに斜めに駐車していたりします。 私も同様のケースあります。真っ先に管理者へ相談し、別のスペースが空いた時点で移動する旨の約束を交わして半年後に駐車位置を変えました。

bon_merco
質問者

お礼

駐車場の位置を変える・・・ですか。いいアイデアですね。今はいっぱいなんですよね~。気長に待って変えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • skl
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

まず、すべきことは自分の意思をはっきり伝えることではないでしょうか? 「車のドアに傷がついて迷惑だからやめてくれ」 と・・・でないとこんなとんでもない神経の持ち主にはわかりませんよ。今後の付き合いを考えると苦情を言わないで穏便に済ませたいと言う気持ちもわかりますが、カテゴリが法律なんで法的にもそうしといたほうが有利ではないでしょうか?

bon_merco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。普通に考えてまず伝えるべきなんですよね。伝えてどうなるんだろう・・・どうせ伝えてもこの人たちなら何にも変わらないだろうな・・・とだったら言わなくても。と勝手に思い描いていました。 法的にどうこうとは全く思っていなかったのでですが、こういったトラブルはどのカテゴリーに入れるのかわからなくて・・・。 でも、いずれにしてもガンバッテ伝えてみます。

関連するQ&A

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • 隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

    マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。 私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。 車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。 住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。 今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか? あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。 今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。 私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • 隣の車に傷つけれた。

    民間駐車場を借りています。 数ヶ月に渡り、車に13~14箇所もの傷が付けられています。 現場を見た訳ではないので100%とは言い切れませんが、おそらく隣の車がドアを開けた時に ぶつけた傷らしきもので、20cm幅のなかに1cmもしくは2cmの縦傷が、横一列に並んで付いています。駐車場管理者の方から先方に聞いた所、「身に覚えがありません。」との返答でした。 何分、証拠がないのでこのまま泣き寝入りになってしまうのではないか、と不安もありますが、 私としては、相手に修理を求めたいと思っています。 今後どのように対応したらいいのか、教えて下さい。