• ベストアンサー

11年アクティGD-HA7外からドアが開きません?

運転席側のドアが外から開けられません。でも内側からは全く普通に開けられます。外からキーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも外側の取っ手を引いてもドアはびくともしません。パネルの外し方が分からず過去3回の質問で先ほど内装パネルをヤット取り外しました。ドアガラスを上げても下げてもロッドが外れていたりは横からも上からも確認出来ません。またドア下ポケットに小物部品が落下しているかと探りましたがそれらしきものは有りませんでした。最後は外ハンドルの内部に問題が有るlのではと疑っています。これは室内側から六角ボルト2本で止まっていますが上の物はボックスで容易に抜き取れますが。下部は障害物が有ってボックスが入りません。スパナはいかにも作業がしずらいです。この黒い四角いハンドルユニットをはずす方法を教えてください。またどの部分が欠けたり外れているのか不具合を予想してください。回答待ちで作業一時中断しています。お分かりになる方い宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.1

想像ですが、「黒い四角いハンドルユニット」はドア外板に裏からボルト留めしてあるのかもしれませんよ。 内張りさえ剥がしてしまえば、ドアノブは外す必要は無いです。 アクティについての詳細は知りませんが、一般的な内張りの外し方について記します。 サンバーワゴンの場合ですが、窓用回転ノブは円形のピン金具で固定されています。 これを細くて硬い物で引っ掛けて外します。 (飛んで紛失しがちなので布等で押さえるのをお薦めします) するとノブが取れ、内張りは突起ピンではまっているだけなので、周囲を引っ張って外していきます。 内張りが外れるとビニールが接着されているので、破らないように剥がします。 (上手に剥がせば接着面も再利用できます) 内張りが無い状態になるので、延びた状態のケーブルを修正すれば完了です。 面倒だ!と思われるのでしたら、ホンダのディーラーにカタログをもらいにいき、セールスに頼んでしまいましょう。 メカニックなら新人でも可能な作業ですから、案外、販促サービスでコーヒーでも飲んでる間にやってくれるかもしれません。

sirootonoi
質問者

お礼

無事外せました。ヒンジが欠けていました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • <平成11年アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?

    運転席側のドアが外から開けられません。キーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも取っ手を引いてもドアはびくともしません。そこで内張りを外そうと試みましたがうまくいきません。第一工程は窓開閉のハンドルを外すのだろうと思い引き抜こうとしましたが抜けませんでした。力が弱かったのでしょうか?破損が怖くて止めました。次にパネルの外周端をマイナスドライバー等でこじれば外れるものと思いました。コレも思ったようにめくれてこないので破損してはいけないと中止しました。そんな事で全く手の施しようがありません。外し方を御存知の方出来るだけ使用する道具やコツ等を織り交ぜて素人にも分かりやすくお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • <アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問2

    運転席側のドアは内側からは開けられます。外からはキーを回すとノブはカチッと開へも閉へも正常に動きます。ノブが開の状態で取ってを引いても外からでは扉はビクともしません。そこで内張りを外すべく質問1で助けて頂いて内張り最下部をクリップムーバーで浮かせるところまでこぎつけました。質問です。大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。この白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないのですがお分かりになる方お教え下さい。さらに内張り分離までに遭遇するで有ろう問題を予測しアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • シューズクローゼットのドアが開かなくなってしまいました

    シューズクローゼットのドアノブがピクリとも動かず、開けることが出来なくなってしまいました。 おそらく、中に置いてあった何かが倒れて内側のノブをおさえてしまっているのだと思います。 ドアノブはレバーハンドルタイプのものです。 中にベビーカーがあり、取り出せなくなってしまって大変困っています。 こういうときのドアの開け方をご存知の方、教えてください。><

  • トイレのドアが閉まらない・・・

    ドアノブを回すと,チョコボールのくちばしのような箇所が同時に動きます。これと,(ドアの側面に埋め込んでいる)これを受ける金属のお陰で,ドアを閉めてもあかないはずです。 ところがノブを回さない状態(くちばしが飛び出した状態)でドアを閉めると,くちばしが徐々に片付けられ,くちばしが完全に伸びきって,受ける側の金属に入り込むはずですが,できません。 要は,くちばしの部分が伸びきってないのが原因です。ノブを回して,くちばしを閉じ,ドアをしめてからノブから手を離しても同じで,ドアが勝手にひらきます。 どこをどう調節すれば,くちばしが完全に開くでしょうか。ドアノブをはずして調節する,受けの部分をもっと掘るの2つを考えています。ドアノブの調節なんて,素人でもできるものでしょうか?

  • 玄関のドアが開きにくい

    家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から 玄関のドアが開きにくくて困っています。 たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている 突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、 しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。 何か対処法があれば教えてください。

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • 空冷ビートルTYPE-1のドアのノブの取りはずし方

    こんにちは。 1978TYPE-1に乗っておりますが、運転席側の窓がさがったきり、上がらなくなりました。 とりあえず、ドアのパネルを外そうと思い、アームレストや窓を上げ下げするハンドルは外れたのですが、ドアノブが外せません。 構造がよくわかってないのですが、ネジとかはなさそうです。 どのように外せばよろしいでしょうか。コツなどお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドアノブが壊れたので代わりになりそうな留め具を…

    家の中の、部屋のドアノブが壊れてしまいました。 廊下側のノブが空回りするようになり、 部屋側のノブというか、つまみのバネがおかしくなって 留め具みたいな突起が出たりひっこんだりをしなくなりました。 ドアが完全にしまらない(止まらない)状態です。 ドアそのものは木製で、廊下側のノブのフチごと周りを ガムテープで補強してしまっていてノブを外すのは かなり手間になりそうです。 とりあえずドアノブは今の状態のまま放置、 ホームセンターなどでなにかドアを止める道具など 探して取り付けたいのですが、そのようなものは ありますでしょうか… 内側にフックをつけるのが一番簡単そうだなと思いましたが そうすると外からドアがあけられなくなってしまいますよね。 できればそれは避けたいのですが他に方法はありますでしょうか。 ちなみにタイプとしては廊下側が普通の丸いノブで、 部屋側は半円のつまみ(?)みたいな感じのもので 鍵はフチの右側を引っ張るとかかるようになっています。 説明がわかりづらい上に注文が多くてごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • アコードワゴンCF7のドア内張りの外し方

    アコードワゴンCF7の運転席側のドア内張りの外し方を教えてください。 ドアミラーのハーネスを交換するのに内張りを外さないとできないのですが、ドアノブのところのビスとドア取っ手のビス2本は外したのですが、内張り外れません。