• 締切済み

ドアノブが壊れたので代わりになりそうな留め具を…

家の中の、部屋のドアノブが壊れてしまいました。 廊下側のノブが空回りするようになり、 部屋側のノブというか、つまみのバネがおかしくなって 留め具みたいな突起が出たりひっこんだりをしなくなりました。 ドアが完全にしまらない(止まらない)状態です。 ドアそのものは木製で、廊下側のノブのフチごと周りを ガムテープで補強してしまっていてノブを外すのは かなり手間になりそうです。 とりあえずドアノブは今の状態のまま放置、 ホームセンターなどでなにかドアを止める道具など 探して取り付けたいのですが、そのようなものは ありますでしょうか… 内側にフックをつけるのが一番簡単そうだなと思いましたが そうすると外からドアがあけられなくなってしまいますよね。 できればそれは避けたいのですが他に方法はありますでしょうか。 ちなみにタイプとしては廊下側が普通の丸いノブで、 部屋側は半円のつまみ(?)みたいな感じのもので 鍵はフチの右側を引っ張るとかかるようになっています。 説明がわかりづらい上に注文が多くてごめんなさい。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

とりあえず閉めるだけなら、ヒートンとゴムor重りで扉を内側び引っ張るように、テンションをかければ良いと思います (鍵のラッチはテープ等で飛び出ないようにします) http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9806.html#980611 http://yaplog.jp/kumichan77/archive/118 http://mercato-sato.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_daec.html

bigtime81
質問者

お礼

まさに私の求めていた解決法でした! ありがとうございます!助かりました。 しばらくこれでしのごうと思います。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

ドアノブの付け根の下側にネジがあるなら、それを締めてください http://www.r-produce.com/sub5%28nobu%29.htm

noname#201255
noname#201255
回答No.1

ホームセンターに行けるのならドアノブ買ってきて交換するのが一番早いと思いますが。

bigtime81
質問者

お礼

ドアノブがガムテープでがちがちに固定されていて、外すのが大変…と思ってノブの交換は諦めていましたが、ぐるりと外周カッター入れてガムテープごと外せば交換も不可能ではないことに気がつきました。(遅) ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • 浴室のドアノブ交換。外せません。

    ドアノブが壊れました。ドアノブが回らないという症状です。「鍵の部分」(フロントよりスライドして出てきて、ドア枠に収まる部分)は、幸い(?)、内部に収まったままです。 そこで、ドアノブをドアより外そうと試みたのですが外れません。どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。 画像は現在の状態です(浴室側)。ABCD は、回答してくださるときのご便宜になるかと思い、つけたものです。 ・型(?)は、「PBF41」です。 ・ノブの片側(浴室側)にサムターンがあります。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • マンションのドアノブが取れた!について【再度】

    皆様、こんにちは。 先日お伺いした質問です。 こちらの書き方が足りず、また、質問して以降新たな事も分かり、改めてご相談させて下さい。 皆様の御意見を頂きたくお願いします: ★マンションのドアノブが取れた!について 先日、ドアノブがポロリと取れてしまいました。 このドアは内装ドアではなく、共用部廊下にでるためのドアです。本件のスペックとしては: → 分譲マンションを中古で購入して住んでいます。(私がオーナー、の意味です) → ドアのノブとは別の箇所に鍵穴があります。ので、鍵(専有部)とは無関係です → 取れたノブは、部屋の内側のノブです → 管理会社によると、この場合のノブについては、共用部/専用部の明記が規約上ない、との事です 近日中に、マンションの理事会があるそうで、その議題にする事となりました。 理事会で決定されれば、それに従うしかありませんが、理事もどこまで理解してくれるのか分かりません。 何か、基準となるもの、法令などはありませんか? 御意見下さい。

  • 不二サッシの浴室ドアノブをつけ替えたい。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 不二サッシの浴室ドアのノブが壊れて取り除いてしまいました。 今は扉にヒモをひっかけて閉めている状態です。 ネットで調べたところノブは2種類あるらしいのですが 残った扉に商品番号などがなくどちらを選べばよいか迷っています。 どのお店も返品不可なので失敗できないです。 ドアノブは黒の円形のつまみを回して開けるタイプです。 おそらく以下のどちらかです。 MIWA室内錠 不二サッシ浴室 ドアノブ【M-35】 不二サッシ 浴室錠 【ドアノブ】【FSM-35】 私は全くの素人なので専門用語なしに 説明していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 浴室のドアノブ交換

    よろしくお願い致します。 浴室のドアノブの調子が悪くなり交換しようと思います。 浴室側のドアノブの台座にネジが2つありこれを外すと 浴室側・脱衣場側のノブが外れます。 次に、フロント取付ネジを2つ外すと本体(?)の固定が解かれ がたがたと動くのですが、ドアノブ(両側)と繋がっていた棒(?)が ドアに空いている箇所を貫通しており、はずれません。 この棒が取れれば、外れそうなのですが。 どのようにしたら良いのでしょうか? ご教授下さいませ。 (説明が下手で申し訳ありません。)

  • 施錠できる室内ドアノブ

    部屋側(内側)と廊下側(外側)双方で施錠できる室内用ドアノブを探しています。 どなたか知りませんか。

  • マンションのドアノブが取れてしまいました

    お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 分譲マンションに住んでいます。 おとといの夜、部屋のドアのドアノブが取れて外れてしまいました。 内装のドアではなく、共用廊下部に出るドアです。 昨日、管理人に聞いたところ、あいまいながらも: ドアは共用部分ですが、ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。 といいます。さらには: 各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ とも言っています。 ひとまず、管理人には、月曜管理会社に連絡をして、修理額の負担は、住人(=私)なのか、管理会社なのかを確認して下さい。とお願いしてあります。 ドアが共用部なのはどのマンションもきっとそうだと思うのですが、ドアノブって専有部なのでしょうか? 管理会社の言いなりになりたくなく、ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関のドアが開きにくい

    家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から 玄関のドアが開きにくくて困っています。 たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている 突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、 しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。 何か対処法があれば教えてください。