• 締切済み

マンションのドアノブが取れてしまいました

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 分譲マンションに住んでいます。 おとといの夜、部屋のドアのドアノブが取れて外れてしまいました。 内装のドアではなく、共用廊下部に出るドアです。 昨日、管理人に聞いたところ、あいまいながらも: ドアは共用部分ですが、ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。 といいます。さらには: 各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ とも言っています。 ひとまず、管理人には、月曜管理会社に連絡をして、修理額の負担は、住人(=私)なのか、管理会社なのかを確認して下さい。とお願いしてあります。 ドアが共用部なのはどのマンションもきっとそうだと思うのですが、ドアノブって専有部なのでしょうか? 管理会社の言いなりになりたくなく、ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

分譲マンションに住んでいて、それで、管理人に聞いた、と。 区分所有者(マンション管理組合組合員)ならば、管理組合理事とか、理事長に尋ねると思われるし、組合員なら、そういう、共用部と専有部との区別は皆知っている。知らなければ、マンションを買えない。自分の所有範囲を曖昧のままにして、物件を買う人はいない。 まず、管理員の言うことは間違い。「ドアノブは共用部」なので、美観上、勝手な形や色合いのノブを付けたら、原状復帰を求められる。国交省の標準管理規約でも、そういう決まりになっている。 鍵穴のみ、専有部として、時に、鍵の変更が可能になる。勿論、正式には理事会に対しての「鍵修繕工事申請書」を提出して、その承認を得てからの工事になる。 貴方がやるべきことは、賃貸物件として今の部屋を斡旋してくれた不動産屋にノブを壊したと報告すること。不動産屋が部屋のオーナーに連絡すれば、オーナーは組合員だから、そちらから工事申請の手続きをしてくれるかも知れない。 貴方が全額持つというのが当たり前ではあるが、物分かりの良いオーナーならば、部屋のオーナーが経年劣化ということで半額持ってくれるかも知れない。管理会社(管理組合理事長との管理契約業者)とか、不動産屋(物件斡旋業者)が半額持つなどということは絶対に無い。 繰り返す。最初に貴方が為すべきことは、部屋の持ち主にノブを壊したことを告げること。少なくても、不動産屋に報告を入れておかないと、大変なことになる。 管理会社は全く無関係。 不動産屋も部屋の持ち主にも知らせずに、そちらの了解も得ずに、鍵を交換したら、大問題であるという理解が必要。万が一、貴方が行方不明になった時、どうやって、部屋に入ったら良いのかということ。 今の部屋の鍵は、不動産屋もオーナーも必ず持っているのだからね。警察とかの要請で、事件性が強いと判断されれば、空けなければならないケースもあるからね。 貴方も回答者も皆大変な勘違いをしている。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんご意見が分かれております。身近な問題ですが、案外認識がさまざまなのかもしれません。 こちらの質問文の書き方が悪かったのですが、現在の部屋は賃貸ではなく、私がオーナーです。 ★ドアノブは共用部 ★貴方が全額持つというのが当たり前ではあるが、物分かりの良いオーナーならば、部屋のオーナーが経年劣化ということで半額持ってくれるかも知れない。管理会社(管理組合理事長との管理契約業者)とか、不動産屋(物件斡旋業者)が半額持つなどということは絶対に無い。 共用部なら、修繕積立費から修繕されるのが当然なのでは?と思ったのが質問の始まりです。 が、ご回答では、ドアノブは共用部であるが、修繕する場合には、個人負担、の意味かと思います。 ・・・そうだったんですね。。。 助かりました。ありがとうございます。

• qwezxcasd
回答No.8

マンションの管理規約にもよりますが 通常でしたら、扉の内側及び錠の部分は専用部であり 扉の外部部分は、共用部となります。 ドアノブということは、当然錠が含まれるので 専用部と思います。 共用部としたら、当然予備のカギを管理会社に 預けていると思います

felixthecat
質問者

お礼

は~そうなんですね・・・ 扉の内側なのか、外側なのか・・・ 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• k205t
回答No.7

ドアは共用部分で、なぜドアノブだけが共用じゃないのでしょうか? それが分かりません。 普通に考えて、ドアが共用ならドアノブも共用だと思うのですが。 なんか皆さん他人事で回答しています。 こんな所じゃなく、他のサイトの専門の所で聞いた方が良いと思いますよ。

felixthecat
質問者

お礼

そ、そうですよね。私もそうだと思いますが、ご回答内容も分かれるところを見ると、結構深い内容だったのかと・・・ 回答ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

> 「ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。」といいます。さらには「各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ」 とも言っています。  ではそのマンションの規約ではそうなっているのでしょうね。各室のドアノブがバラバラなんてマンションには行ったことがありませんが、そうなのなら仕方ないでしょう。『皆様のお知恵を拝借』と言われても各分譲マンションの規約は法に反しない限り一般的常識?より優先します。ドアノブが専有か否かを規定している法律なんてないでしょう。ドアノブくらいを問題にする分譲所有者はいないのでしょう。    もし、分譲賃貸なら『経年劣化』の問題になりますが、通常は大家負担で交換するものです。分譲マンションの『管理会社』は関わらないでしょう。大家が各自頼んでいる『管理会社』の関わることです。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうお忘れかもしれませんが、以前に大変お世話になりました。 その節は、本当にありがとうございます。 そして、今回もまたご回答頂いて、本当に助かります。 まずは規約を当ってみます。

• 850058
回答No.5

分譲マンションの場合、規約があり、ドアのどこの部分が 共用部分で、どこの部分が専有部分と明確に書いていると思います 一般的には、ドアの内側の塗装と、カギは専有部分となっていめと思います ドアノブは考え方によるとカギの一部と考えられない事もないですね 規約を確認して管理会社の判断を待ってください なお、管理会社は24時間稼働なので月曜日云々はおかしいですね

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規約を確認する、ですね。 了解致しました。 ・・・月曜にしたのは私です。 管理人のおじさんが、土曜は半ドン、日曜は休みなので、月曜にしました。

noname#205453
noname#205453
回答No.4

簡単に解決する方法があるのにな・・・ そのマンションの住民と管理人が折半すれば良いだけ・・・ 誰かが 得するだとか 損するだとか そんなの抜きにすれば 終わりなんだが・・・

felixthecat
質問者

お礼

せ、折半! 新しいです。その考え! ご回答ありがとうございます。

• saltmax
回答No.3

ドアノブでもレバーハンドルでも 室内側のハンドルにねじがあってそれを締めているだけです。 心棒に差し込んでそのねじを締めれば終わりです。 https://www.youtube.com/watch?v=aZAF_t8Hbk8

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画拝見しました。 拙宅のものとは少し形が違うようです。 自分で直せたらいいのですが・・・

• k-josui
回答No.2

> 管理会社の言いなりになりたくなく > ぜひ皆様のお知恵 お知恵も何も規約があるはずで、規約に従う以外には何ともならないと思います。     まあ規約をねじ曲げたければ、その筋の方にご相談を! (かなり高いものに付くとは思いますけど)

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、その筋の方??? ご相談! ん~そこまでは・・・? 参考にさせて頂きます。

• weavaest
回答No.1

そういったことは賃貸契約書に書いてあると思いますので確認してみてはどうですか。 恐らく一般的にどうかってことが知りたいのかとは思いますが、結局は契約次第なので、他所様の情報は役に立たないと思います。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったマンションなので、売買契約書を確認してみます。 参考にさせて頂きます。