• 締切済み

分譲マンションの管理費の使い方について。

分譲マンション管理会社が専有部分の浴槽(ユニットバス)の下清掃を提案しています。業者に作業を委託するのですが、管理組合総会で取り上げて、出席者の賛成過半数があれば、全戸に適用して、費用は組合員積み立ての管理費から支払うと説明しています。 私の質問は、このような専有部分に関わる作業に管理費を使っても良いのかどうかです。私は使うべきでないと思いますが、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• spock4
回答No.2

私も安易に認めるべきではないとは思いますが、私どものマンションでは、管理業務の一環として年1回「排水管清掃」が行われています。 これは、各住戸の浴室・洗面・シンクから清掃用のノズルを挿入して、共用部分の排水管(壁及び床の中)を清掃するものですが、挿入する以上、挿入したところから共用部分までも綺麗にします。このような清掃業務が行われている場合で、これのオプションとして追加することにより極めて安価に実施できるのであれば(例えば、清掃請負契約の1割り増し程度等)、排水管が詰まることによる維持管理費の出費を抑えるためにも、認めてかまわないように思います。 ただ、1回やってしまうと、定期的にやってくれと言う声は当然起こると思いますが。

cat0021
質問者

お礼

有難うございました。これで勇気付けられました。感謝します。

• putidenny
回答No.1

組合員積み立ての管理費は、専有部分の維持管理には 使うべきではありません。そのような話が出てきた発 想は、各戸で浴槽の清掃を十分にしていないと共用部 分の下水管が詰まるという事かもしれませんが、この 様なことを認めていては、管理費がいくらあっても不 足して値上げをしければならなくなります。ここは、 管理組合総会でしっかり意見を言うべきです。

cat0021
質問者

お礼

有難うございました。これで勇気付けられました。感謝します。