• 締切済み

マンションの委託管理費

『先般、マンションの一室を買い取って、マンション管理組合の「法人化」と実勢価格をはるかに超える金額でマンションの一室を買い取り「集会所」とする総会に、半ば強制的に委任状だけで済まされてしまいました。』 というのが、ありまして、よく総会資料を見てみると、年間の管理委託費が890万円なんです。 総戸数は、108室のマンションです。 植栽、エレベーター点検、受水槽点検費、消防設備点検費、雑排水管清掃費などもろもろが管理委託費の他に記載があるので疑問です。 私の知る限りでは包括しての金額ならまだしも、全部がいろんな業者に委託していることになっています。 同規模のマンションで管理費はいくらぐらい払っているのでしょうか?

• yumbo
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

回答No.3

なんだかとっても高い感じですね。 一括でどこかの管理会社にお願いをしているのでしょうか? 自主管理にしてバラで業者さんを発注すればそんなにかからないと思いますよ。 過剰管理になってるか誰かが悪さをしてなければ良いのですが・・・ ひとつひとつ入札にして業者さんを決めた方が良いですね。 何より選定をオープンにすることが必要と思います。

参考URL:
http://carina.ne.jp/souji/r_c.html
  • kanrishi
回答No.2

前半部分(『』の中の法人化と「集会所」買い取り)と後半部分(委託管理費部分)の関係が分かりにくいのですが、ここでは管理委託契約の内容とその金額についての疑問として回答します。 マンションの「管理業務」には様々なものがありまして、管理委託契約ではそのうちのどれを管理会社に任せる(委託)するかを決めます。それによって委託費が決められます(管理委託費として計上されます)。したがって、管理委託費を比較検討する場合にはその中身も加味する必要があります。 その委託契約に盛り込まれなかった事項(業務)は個別に管理組合が業者に発注することになり、予算決算ではそれぞれ費用計上されることになります(ご質問では「植栽」「EV点検」「受水槽点検」等)。個別に費用計上されている業務委託先は必ずしも同一業者の必要はありませんが、おおむね同一業者に委託されています。それなら委託契約に一緒に盛り込めばいいという考えも出てきます。 管理委託費はその項目ごとの費用(金額)を開示するように行政指導されていますから、どれを加えてどれを外せばいくらになるという計算が出てきますので、これを機会に契約の内容を見直してみたらいかがでしょうか。

• maikuro3
回答No.1

管理員派遣費  300万強 管理手数料   150万強 清掃費      80万弱 住戸      100戸 高いですね