• ベストアンサー

浴室のドアノブ交換。外せません。

ドアノブが壊れました。ドアノブが回らないという症状です。「鍵の部分」(フロントよりスライドして出てきて、ドア枠に収まる部分)は、幸い(?)、内部に収まったままです。 そこで、ドアノブをドアより外そうと試みたのですが外れません。どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。 画像は現在の状態です(浴室側)。ABCD は、回答してくださるときのご便宜になるかと思い、つけたものです。 ・型(?)は、「PBF41」です。 ・ノブの片側(浴室側)にサムターンがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ドアの内側はサムターンじゃなくてボタンでは??  Thumb turn 親指回し--つまみです。 PBF41はAGEの円筒錠です。  ローズが半回転しています。穴をラッチ側に90度回転させて千枚通しなどで付けばノブが外れるはずです。

mota_miho
質問者

お礼

早速にご回答くださりありがとうございます。 やってみましたが、ノブは外れませんでした。 新たに画像を添付して、再質問をさせていただきたいと思いますので、もう一度教えていただけませんでしょうか。大変お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。 なお、サムターンじゃなくてボタンだったかもしれません。回せるようになっていたので勘違いしていたようです(今は、故障の症状の一つとして、回すことも押すこともできない状態です)。 いったん締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 浴室のドアノブ交換

    よろしくお願い致します。 浴室のドアノブの調子が悪くなり交換しようと思います。 浴室側のドアノブの台座にネジが2つありこれを外すと 浴室側・脱衣場側のノブが外れます。 次に、フロント取付ネジを2つ外すと本体(?)の固定が解かれ がたがたと動くのですが、ドアノブ(両側)と繋がっていた棒(?)が ドアに空いている箇所を貫通しており、はずれません。 この棒が取れれば、外れそうなのですが。 どのようにしたら良いのでしょうか? ご教授下さいませ。 (説明が下手で申し訳ありません。)

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • 浴室のドアノブの交換について

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 その他、良い方法御座いましたら、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 浴室のドアノブの外し方を教えてください。

    浴室のドアノブの外し方を教えてください。 浴室側のレバーの根元の円形プレート部から錆がいっぱい落ちてきたので、円形プレートを外しみたら、中の金具が錆でぼろぼろに崩れていました。 25年も経っているので、即交換だなと、先ず、錆びた2本の固定ビスをやっと取り外したのですが、外側(脱衣場)のノブの外し方がわからないので、教えていただきたくお願い致します。 形状は、多分インテグラル錠だと思います。 外側の丸座やドアノブに外すための切り欠きや小穴がないので、円筒部分を大き目のプライヤーで銜えて、回しましたが固くて動かず、立ち往生しています。 ラッチプレートを外したり、外側ノブのセンター部のマイナスネジ状をいくら回しても変化はありません。 外し方を教えていただきたくお願い致します。 尚、ラッチプレートには、GOAL G:F と刻まれています。

  • 浴室のドアノブの外し方

    浴室のドアノブを外して掃除をしたいです。 ねじの部分は全部外れ取ってもはずれたのですが 鍵の部分と、取っ手の土台部分が外れません。 外し方をご存じでしたら、教えてください。 ドアノブのタイプは画像のものになります。 だいぶネットで検索したのですが、見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浴室のドアノブ(握り玉)が外せません;";

    浴室のドアノブ(握り玉)が外せません;"; 平成元年築の家の浴室です。最近ドアノブを回すとき、引っ掛かりを感じるようになりました。そこで、ドアノブを外そうとしましたが、どうやっても握り玉が外せません。ネットでは「小さな穴に千枚通しのようなものを挿して握り玉を強く引く」「台座を反時計回りにまわす」などと書かれていましたが、当方の浴室ドアの場合、添付写真のように、「小さな穴」はなく「1センチくらいの溝」があります。また、脱衣所側の「台座」を回しても、台座部分だけが緩み、握り玉はそのままです。パネルには「SHOWA」の刻印がありました。 上述の「1センチくらいの溝」がポイントだと思い、その溝に細い精密ドライバーを入れてドアノブを回しながら中を探りました。すると、ドライバーの先が引っかかる個所がありました。しかし、そこを押し込もうとしても(全く動きません)、スライドさせようとしても(回転方向と垂直に少し動くようです)、握り玉が外れる気配がありません。 ドアノブ(握り玉)の外し方をご教示いただけませんでしょうか?

  • 浴室のドアノブの交換について(再掲)

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 現状のサッシの画像を添付しますので、ご教示の程宜しくお願い致します。 なお、画像に写っている大きさですが、直径で65mm~70mm程です。 錠前については適合するYKKのGB-44を取り付ける予定でおります。 宜しくお願い致します。

  • 不二サッシの浴室ドアノブをつけ替えたい。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 不二サッシの浴室ドアのノブが壊れて取り除いてしまいました。 今は扉にヒモをひっかけて閉めている状態です。 ネットで調べたところノブは2種類あるらしいのですが 残った扉に商品番号などがなくどちらを選べばよいか迷っています。 どのお店も返品不可なので失敗できないです。 ドアノブは黒の円形のつまみを回して開けるタイプです。 おそらく以下のどちらかです。 MIWA室内錠 不二サッシ浴室 ドアノブ【M-35】 不二サッシ 浴室錠 【ドアノブ】【FSM-35】 私は全くの素人なので専門用語なしに 説明していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう