彼女との会う回数についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女との会う回数を増やしたいと思っているが、彼女はあまり会いたがらない。連絡はメールで毎日取っているが、週末以外はほとんど会わない。
  • 彼女と一緒にいる時間はとても楽しいが、彼女は他の予定や趣味に忙しいため、会うペースを上げることに難色を示している。
  • 価値観の違いや考え方の違いによるもので、友人や知人に相談しても意見が分かれる状況。お互い数年後の結婚を真剣に考えているが、この気持ちの温度差はどう解消すればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と会う回数

付き合って1ヶ月位の彼女との事です。会った時は仲良くしてますし、手も繋ぎます。連絡はメールで毎日とっています。 ただ、土日はお互い休みなので、毎週どちらか1日は会いたいと思っているのですが、彼女はそうでもないようで… 2週間位全く会わない事はザラで、週末会うのは月一度か多くて二度です。 物理的な距離は障害にならないレベルです。私と会うより家族や友人や自分の趣味の予定を入れているようです。 私も多趣味な方なので常に彼女とべったりというのは嫌なのですが、週に2日休みがあるのだから1日は2人の時間にしてもいいんじゃないか、と思うんです。 価値観の違い、と言ってしまえばそれまでなんですが、一緒にいる時間はとても楽しいので、会うペースをもう少し上げたいんです。でもこれを本人に言ったところで彼女の考えが変わるわけもなく… 友人や知人に相談したところ、意見はマチマチで、男女が付き合う上での会うペースっていうのは人それぞれなんだと改めて思いました。 彼女はメールの返信頻度もマメで、ずぼらな性格ではありません。単純に他にやりたい事あるしそんなに会わなくてもいいと思ってるようです。 お互い数年後の結婚を真剣に考えて付き合っているので、最近はこれ位のペースの方が長続きするんじゃないか、とも思います。しかしこの気持ちの温度差、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narimans
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

女性です。 私も彼女の気持ちわかります。 何故なら質問者さんと同じような付き合いをしていました。 でも、一年半付き合って結果的に別れてしまいました。 やはり彼が会えない事が辛く我慢出来なかったようです。 偉い事は言えませんが、経験者からいうと会わないから愛していないと言うわけではないので、彼女の事をもっと信じてほしいし、彼女のライフスタイルを理解してあげて下さい。 二人で幸せになる事を祈っております。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仕事・趣味・友人・恋人と、どれが楽しいか、大事かと比較して順位をつける事自体ナンセンスだと思うので、彼女を大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

女性です。 会わなくていい派の回答者さんが多いようですが、私は会える時は会いたい派です。 私たちの仕事も休日はカレンダー通りですが、お互い忙しい仕事なので休日出勤が多く土日だからと言っても会えません。 ですから、質問者さんみたいな方がうらやましいと思います。 何で彼女さんは休みなのに毎週会いたいと思わないのですかね。 他の回答者さんへのお礼を見ましたが、「話し合いは嫌だ、自然にそう持っていきたい」というのは、個人の生活が充実している彼女さんを相手にしたら無理な話かなぁと思います。 彼女さんは、質問者さんといる時間よりも、他の方といる時間の方が充実していて楽しいのでしょう。 好きで好きでしょうがなかったら少しの時間でも一緒にいたいと思うし、離れている時間は相手のことを考えると思います。 付き合って何年も経っているなら別ですが、まだ1ヶ月なら、いくら多趣味で生活が充実していても、お付き合いしている彼を優先して予定を組むラブラブな時期だと思いますが…。 話し合いなしにどうするか… 彼女さんが予定を組む前に、先回りして予定を入れてもらう、彼女さんが質問者さんといる時間が楽しいと思えるようにする、我慢する というところかと思います。 彼女さんにもうちょっと優先してもらえるようになるといいですね。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、あまりにも『会いたい』とか『今何してるんだろう』とかいわゆる恋人第一の『ラブラブ』な関係を彼女から迫られると、私がひいてしまいます、勝手モンですが。 学生の頃ならともかく、社会人なので。 むしろ会わない時のメールはめちゃくちゃマメです。 二人で行きたいねって話し合ってる場所もいっぱいありますし。 そこまで求めているのではなく、もう少し二人で遊びに行く為の時間を取ってくれないかなって事なんです。平日は食事だけですから。 私の優先順位が極端に低いんですかねぇ。

回答No.7

本人達の性格にも依るでしょうが、あなた方の関係も影響するように思います。 例えば彼女は、もうすでに結婚を視野にいれて付き合っているとすれば、あなたと会うよりむしろ結婚したらできなくなる遊びを優先するという考え方もあるでしょうしね。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行動的な彼女なので、そういう考えもあるかもしれないですね。

  • woolooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

男性は、自分の好きな人がいれば告白して、押して何とか付き合おうと しますけど、女性の場合は、自分のタイプでもないけど、ただ押されて、 良い人そうだからと付き合う場合があると思います。そんな感じで、 案外冷めているのではないでしょうか。付き合って1ケ月じゃ、まだ、 2,3回しか会ってないことになるし、それで、質問者の方が結婚を 考えてお互い付き合ってるって....。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合ってからはもう5~6回会ってます。付き合いについても結婚についてもお互いの気持ちと意志を確認しています。 ただ、週末もっと会いたいという事です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私の周りは淡白なのか知りませんが、二~三週間に1回会えれば充分という方が多いです。 やはり仕事が忙しいので、土日はゆっくりしたいのが本音です。 毎日会いたいって人は性欲パワーというか、体力に恵まれてる人ですね。 人によっては、ご家族の介護で平日も忙しくしておられるので、 まずは彼女と話し合うのが妥当かと・・

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合いしてまで…というのが今の気持ちです。話し合いでどうこうなるものではないと思いますし。出来れば自然と週末会う回数増えれば…と思ってます。贅沢ですが。

回答No.4

確かに人それぞれのペースがあると思いますが、 あなたはできれば週1くらいで彼女と会いたいのですね。 それなら、毎日の連絡を減らしたらいいのではないかな? 毎日連絡を取ってると、そこで色々話してしまうし、 人によっては安心してしまい、もう毎日会ってるくらいの 感覚にもなって、実際に会うのが少なくても満足…って 事になってるのかもしれないですよ。 今より少し連絡するのを控えるだけで、 次に会った時に話すことも増えるし、 会うのが待ち遠しくなるかと。 それで自然に会う回数が増えると思いますけどね…☆

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡の減らすという事も考えたのですが、敢えて減らすというのも駆け引きするようで違う気がするんです。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.3

今日は、寒いですね。 付き合い始めの時は、少しの時間でも逢いたいと思うのは当然。 しかし、毎日、同じもの食べるとあきますよね。 お互いの時間のペースも違うし、でも、貴方は、彼女といたい。 気持ち彼女に伝えたらどうですか。 結婚を考えているのなら、最初が肝心ですよ。気持ち思いを伝えないとわからない。 と思います。

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会いたい事は彼女もわかっていますし、話し合いをしてまで会う回数を増やしたいとは思わないんですよね。

回答No.2

こんにちは。 私はわりと彼女と似たタイプです。 学生で暇なら、毎週末会うのは当たり前だと思いますが、 社会人・平日忙しいという生活で、毎週末会うのは結構頻度が高いと思いますし、 そういう付き合い方をしていると、自分の時間が全く持てなくなる気がします。 私は二週間に一度か二度くらいでも別にいいかなって感じです。別にもっと会ってもいいんですが、毎週末必ず会う、と決められると他になにもできなくなって息苦しいです。 かつて、毎週末のように彼と過ごしていた時期もありましたが、 そういう付き合い方をしていると、自分を見失うし、友達もいなくなるし、彼と別れた後 全く何も残らなくなります。そのときはかなり後悔しました・・ 深い意味なく、彼がすべて、っていう生活にしたくないのだと思いますよ。 男性のほうが気持ちが盛り上がるのが早いので、今は頻繁に会いたいのかもしれませんが、 長い目で見れば、ちょっとゆっくりなペースで会ったほうが長く続くし、 自分の生活も大切にできると思います。 まあ毎週末必ず会う、などと決め付けず、平日でも時間が合えば一緒にご飯食べたり、週末もデートしたり、もっと臨機応変にスケジュールをたててはいかがでしょうか?

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり気張らずにいこうと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

今はあなたとデートするより家族や友人や自分の趣味の方が楽しいし充実しているのでしょう、なんせ付き合いだしたばかりだし。 半年付き合って同じ状態なら考えなきゃならないけどね、あなたのことが好きで好きでたまらなくなったら会う機会は自然と増えていくのでは。 で、普段の日はどれくらいの頻度で会っているのですか?

pokochan1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの盛り上がりで会う頻度って変わるんでしょうか…

pokochan1980
質問者

補足

二人で会うペースを決めている訳ではないしそういうのは私自身息苦しくて嫌なので、平日と土曜日で週二回会う事もあれば、三週間位会わない事もあります。 1月の週末は予定が埋まっていて会えないそうです…

関連するQ&A

  • 恋人と会う頻度

    男性です。 付き合って5カ月ほどになる彼女がいます。 お互い会社員で土日休みなので、基本、毎週土曜か日曜に会って デートしてます。 僕はたまには土曜日と日曜日続けて2日会いたいと思ったりもしますが、彼女は基本忙しい人(趣味や友達付き合いが多い)であることや 2日連続で会うとデートのネタ的に何をして過ごしたらいいかわからない為、週一ペースにしてます。ちなみに会うときは朝から夜 (23時くらい)まで会ってるときが多いです。 ※お互いの家に泊って2日過ごすのは無理な状況です。 恋人と付き合っていて、お互い土日休みの皆さんはどうしていますか? 土日とも両方会うことが多いのでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 恋人としての付き合い方の違い

    最近、彼氏ができました。私26歳、彼30歳です。 私の性格は「いつも会いたい」と思うタイプです。そして、男性に尽くすタイプです。予定があっても調整して彼のためにあけたり、週末は一緒に過ごしたいと思います。 しかし彼は「お互いの時間を大切にしよう」と言って、趣味や友達の時間を優先して、私との約束をキャンセルしたりします。「あいてる時間に会おう」という考え方です。会った時はやさしいのですが・・・ 「熱くならないで、もっと気楽に付き合おう。そうすれば、長続きするから」と言われますが正直、彼が私のことをあまり考えてないようで不安です。彼の関心を私に向けるにはどうすればよいでしょうか。

  • 友人とのメールの回数

    はじめまして。 毎日その日あった事をメールで連絡してくる 友人が負担になってます。 お互いに小学生の子供が居て専業ですが 私は1人の時間を、ゆっくり過ごすのが好きで 他の友人達とは月に1.2度、連絡する程度です。 メールが来ると出さないと悪いかな? 返事の内容は?とか考えると疲れてしまうんです。 皆さんは、どのくらいのペースで友人とメールしてますか? 毎日って普通なのですか?

  • 恋人が具合悪いときの連絡

    男性です。 付き合って5カ月の彼女がいます。 お互い週末が休みで週末に1回のペースで会ってデートをしています。 先週の土曜日、会う約束をしていましたが、彼女から  体調が悪いから会うのやめとくね。ごめんね。 とメールが2日前に入り、会いませんでした。 僕は彼女を気遣ったお大事にメールを送りました。 しばらくそっとしておいた方がいいだろうと思い、3日ぶりに昨夜 「体調のほうはどう?」とメールしましたが、未だに返事が 返ってきません。まだ調子悪いのか、忙しいのかはわかりません。 気になって仕方がないので、電話したいのですが、どうでしょうか? 電話に出なかったら留守電に気遣うメッセージを入れておこうと 思うのですが、どうでしょうか? こういう場合、うっとうしいと思われるでしょうか? よかったらアドバイスやご意見をいただきたいです。 特に女性の方からのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人から恋人に昇格しますか?!

    コンパで出会った人と、週3回くらいメールする仲なんです。 メールの内容は、お互いの仕事のことや、友人と遊んだ内容、趣味の話などをメールしています。 会うのは1.5か月に1回のペースです。 まだまだ、友人関係なのですがこのまま続けて行けばひよっとして恋人に昇格しますかね?! 会う回数も少ないですし、まだまだ友人です。

  • 恋人とどのくらいのペースで会っていますか?

    20代でお互いが社会人の方に質問です。 恋人とはどのくらいのペースで会っていますか? ちなみに私は1週間に1度or2週間に1度です。 週末の休みだけです。 少ないですかね…? まだ付き合って1カ月ちょいです。 皆さんの平均を聞いてみたいです

  • 恋人と会う頻度

    三十代中盤カップルです。私は男です。 とはいえ、幅広い世代の方からのご意見をいただければ。 彼女と合うのは二~三週間に一度。 二~三日に一度ラインでやりとり。 電話はたまーに。 これって、世間的には普通じゃないですよね? 個人的にはこれで満足しているんですけど。 仕事がお互い夜遅いので、会うのは土日になります。 とはいえ、個人的には趣味や友人付き合いも大事。 休みの日は必ず会ってべったり、彼女が全て!とかは考えられません。 これまで付き合ってきた彼女とは全てこのペースでやって来ましたが、このペースに合う人と合わない人とがいました。 続く場合はお互い恋人との約束が気がつけば後回しになるので、都合が合わない時は一ヶ月以上会わないような時もありました。 でも、きちんと愛し合っていました。 今もそうです。 しかし、これまでの別れを思い返せば、知らぬ間にお互いの気持ちがなんとなく冷めてしまっていることが多かったような気がするんですよね。 これって、この付き合い方に問題があるのでは、と感じるようになりました。 あまり会わない、連絡もそんなに取らない、という恋人の優先度が低い生活なので、気が付かない間に少しずついなくてもいい心理状態になっていかのかな?とか。 また、やたらと会いたがる、休みの日は常に一緒にいたい、恋愛がうまくいっているかいないかで死んだような顔になったり世の中で一番幸せ!みたいな顔になったり、というような恋愛体質な女性には魅力を感じないんです。 愛されるのは嬉しいですけど、他にないの?って思ってしまうんです。 他にやりたい趣味や会いたい友達とか、仕事とか、ないのか?と。 恋愛が全て、好きな男が全てという女性は深みがないように思ってしまうんです。 とりとめなくだらだら書きましたが、率直な感想などいただけるたうれしいです。

  • 付き合いはじめた途端ペースダウン・・・ちょっとさみしい

    20代女性です。 2週間前から2歳年上の男性とお付き合いしています。 出会ってから付き合うまでの期間は 頻繁に彼からメールや電話が来て食事に誘われたり熱烈にアピールされていましたが、 付き合ってからは日に日にメールが減り、電話は一切なくなり、甘ーい言葉もスキンシップも激減しました・・・ 現在は、朝と夜に1通ずつ短いメールを交わす程度です。 今度いつ会うか約束していません。 彼は週末が休みですが、私の仕事は平日休みが多く 週末どちらか1日はデート・・・のように定期的に会うことができません。 また彼は会社の寮(2人部屋)に住んでいるため、こちらから電話をかけるのもためらってしまいます。 夜は寮の友人の部屋で飲んだりする日も多いようなので、あまり邪魔したくないなぁとも思います。 彼はマイペースで束縛や過干渉は苦手といった感じです。 入社したてで会社内の付き合いも多く、友人と遊ぶのも楽しいようです。 過去の恋愛でも、趣味に没頭して彼女と会わないでいたら振られたことがあるそうです。 彼は趣味に集中していることを理解してもらえなかったのが嫌だったようです。 私は、お付き合いする男性には、趣味や友人と過ごすなどの「自分の時間」を大切にして欲しいと考えています。 私も習い事や友人と過ごす時間、一人で出かけたり静かに過ごす時間が必要なので・・・ そういったお互いの時間を大切にするからこそ それぞれがより魅力的な人になれるし、2人で会う時間をより楽しめるのではないかと思います。 彼とはそういった部分も含めて考え方が似ていることが多くお付き合いするに至りました。 ・・・ですが、まだ付き合って2週間なので正直さみしいです。 お互い社会人なので、落ち着いたらこの位でちょうどいい気もします。 電話やデートの誘いも自分からすればいいのだし彼に対して遠慮しすぎなのかなとも思います。 どちらかというと甘えるのが下手でうっとうしがられたらどうしようと考えると躊躇してしまいます。 とっても素敵な人で長くお付き合いできたらなぁと思っているので嫌われるのが怖いです。 彼にどのように気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、彼が私に対して冷めてしまったってこともあるでしょうか? 率直なご意見よろしくお願いします。

  • 忙しい恋人

    こんにちは。私は来年結婚する男性と暮らしているゴマ油といいます。 相談というかグチになるのか分かりませんが…。私と彼は、休日は1日しか合わず、でも1日合えばいいじゃないか、とも思うのですが、最近その休日も、毎週のように彼に出張が入ってしまいました!! 普段はと言うと、彼は朝9時出社、帰宅は午前1時を過ぎる事も多く、帰ったら速攻寝てしまいます。まとめると、彼と私で遊べる日が皆無なんです。 遊びたいってのもありますが、ただゆっくりしたいだけなんです。でも、現状それは厳しい。私は仕事の合間、家事は殆どやって、彼のいない時間は趣味に何時間でも没頭。時間が過ぎるのはそんなに気になりませんが、彼に対して何だか罪悪感が出てきてしまうんです。彼はこんなに働いている時間に、私は趣味をやっていていいのかな?毎日10時間も寝てていいのかな?ご飯のオカズが1種類しかないのにいいのかな…??等等。 互いにパソコンを使うので、会えない時間はメッセンジャーで話しています。「元気?」とか「今日は何時に帰るの?」とか「ご飯食べた?」とか…。その程度の内容ですけど。 まとめると、というかまとまりませんが、お聞きしたいのは、彼のように毎日忙し過ぎる人に、何をしてあげれば喜ぶんでしょうか。それとも変な企画は練らず、何もせず、私は普段通りにしている方が安心するのでしょうか。ただ、彼は忙しいのに私がのほほんと暮らしているので罪悪感があるんです。 自分は忙しい、もしくは、相手が忙しいという方で、何かアドバイスあれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。 (ちなみに、こういう生活をしてはいますが、仲が険悪、という事は無いです。)

  • 恋人になりたい

    29歳女性です。相手は30歳男性です。 勤務地は違うものの、お互いに同じ会社に勤めています。 ずっと前からお互いの存在を知っていましたが、お互いを異性として意識し始めたのは今月に入ってからです。 今月に入って会ったのは3日間ですが、メールまたは電話で毎日やりとりをしています。 明日で私は会社を退職、来月からは転職します。 今の会社は土日休み、今度の会社は平日休みなので、これからは彼と会うのは難しくなると思います。 私は彼に好意を伝えています。 彼も好意を持ってくれているものの、まだ親しくなって日が浅いので、お互いをもう少し分かり合ってから付き合う・付き合わないを決めたいと言っています。 今度の土曜日が1日会える最後の日です。 本当は実家(関西)に帰省するはずでしたが、今週末が週末に会える最後の機会と知って、予定を変更してくれました(今は関東で仕事をしています)。 関東にいると言っても、仕事帰りに会うには遠いので、来月からは会える機会は本当に少なくなります。 お互いを分かり合おうとしても、会う時間もないので、このままダメになってしまうのかなと心配です。 分かり合ってから付き合うことを決めるタイプの人を何とか早く振り向かせたいときに、何かできることはないでしょうか?