心を強く持って前向きに生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心を強く持って前向きに生きる方法はありますか?小学校の教員一年目です。最近は憂鬱感が強く、涙がこぼれてしまうことが多くなりました。死にたいと思うようになりましたが、身近な人間の死を経験しているため、生きる意味を感じています。
  • 悩んでいることを相談できる頼りになる彼がいますが、家族や職場、友達には相談できません。悲観的な考え方や弱い心を直す方法はあるでしょうか?多くの辛いことは成長の機会であり、前向きに進むことが理想です。
  • 心を強く持ち、明るく楽しく毎日を過ごしたいと思っています。辛いことがあると母親の死や不安感に襲われ、涙を抑えることができません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を強く持って前向きに生きる方法はありますか?

小学校の教員一年目です。 私は最近とても憂鬱感が強く、ふとした瞬間に涙がこぼれてしまうことが多くなりました。 今年に入ってからは、死にたいとさえ思うようになりました。 しかし、私は数年前に母親を病気で亡くしているため、身近な人間の死がどれほど辛く悲しいことかを身をもって知っているため、家族や親戚、付き合っている彼、友達のことなどが頭に浮かび、とても死ぬなんてことはできません。 他の方からすれば些細なことであるとわかっているような出来事も、私にはとても辛く、いつもトイレに逃げ込んでは涙を拭っています。 気にかかることや辛いことがあると、いつも母親の死や母親がいない不安感に襲われ、これまでの辛い出来事がフラッシュバックするのです。 そのため、なんでこんなことで?と思われるようなことでも涙をこらえることができません。 相談したり頼りにできるのは彼くらいです。 家族は、心配をかけたくないのと雰囲気的に相談できる状態ではないのでできません。 辛いと思うことのほとんどが職場での出来事のため職場にも相談できません。 友達にも相談できる人がいないです。 こういう場合、今の悲観的な考え方や弱い心を直す方法はあるでしょうか? どう対処していいかわからずに悩んでいます。 私は、もっと強く、明るく、そして楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。 多少の辛いことは本来であれば成長に繋がることであると思いますし、できることなら泣かずに前向きに捉えて進んで行けるようになりたいのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#124796
noname#124796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.7

30代既婚者男です。 頑張らないでください。 無理に、あなたの理想とする自分になろうとしなくて いいのですよ。 弱い自分、醜い自分、どんなあなたでもOKなんです。 そのままのあなたでいいのです。 自分を責めたり、変えようとしないでください。 あるがままのあなたで生きることがベストなんですからね。 人は誰でも、自分の中にある理想像というのが存在します。 誰にでも優しくできる自分、怒らない自分、嫉妬しない自分、 誰にでも好かれる自分、仕事を完璧にこなす自分、生徒に 好かれる自分、いつも強くいられる自分など、 こうした理想像を全て叶えることなど、不可能なのです。 本来の自分では無い、自分を演じる生き方だから、疲れる のです。 幸せな生き方というのは、本来の自分らしい生き方をする ことなんですよ。 それには、これまであなたが正しいと信じて疑わなかった ような事は違うと認めることが必要なのです。 私達は、幼い頃から両親に、○○してはダメ。○○しなさい。 ○○しないと嫌われる。という感じで全て抑え付けられて 育てられてきました。 つまり○○しないと愛されないと教えられてきたのです。 本当はそんな事はしたくないのに、愛されたいから我慢して してきたのです。 これはとても苦しいことですね。条件付の幸せでは本当の 幸せはやってこないのです。 お金がたくさんあったら幸せ、素敵な彼と結婚できたら幸せ、 会社で出世したら幸せという感じで、ある条件を満たさないと 幸せになれないのです。 もし条件が満たされなかったどうします?不幸だと嘆いて 生きることになってしまいます。 そうでは無くて、お金が無くても、結婚できなくても、出世 できなくても、幸せとなればいいのです。 全てOK、何でもOKなわけです。どうですかこれなら 何が起きても幸せを感じられますよね。 自分に起きてくる現実を、事実としてそのまま受け容れて いく作業が重要です。 今のあなたを苦しめている職場での事が何かは書かれて いないので何とも言えませんが、 今の苦しい自分をそのまま許してあげてください。 逃げ出したいと思っているな、悲しいと思っているな、 寂しいと思っているな、そう思うだけでいいのです。 それ以上は何も考えないでください。その事実のみ認めて あげるだけで、あなたの苦しみは消えていきます。 そして今のその苦しみの感情(怒り・悲しみ・寂しさなど) をとことん、あなたの中だけで味わってください。 外に出さないで、あなたの心で感じて味わうのです。 今は、その苦しみと共にいるだけでいいのです。 旅行に行って綺麗な景色を、ぼーっと眺めるように、あなたの 心の内面を眺めてみてください。 そこで、こんな自分はダメとか、変えなくてはとかは 考えないでください。 あるがまま、そのままのあなたでいいと慰めてあげるのです。 これまで傷ついて見てこなかった感情を抱きしめてあげる のです。 「これまで見ないふりして、ほったらかしにしてごめんね。 許してね、ありがとう。愛しています」と心の中で何度も 語りかけながら癒してあげるのです。 これが良く言われている、インナーチャイルドの癒しです。 自分を否定しないで、傷ついた心を優しく抱きしめるように 癒してあげてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

相談する人がいなかったら私が相談相手になります (気付けば(^_-)) 何でも言ってよ☆ あなたはかなりお母さんに依存されていたのかな 酷ですが、もうお母さんはいないんですよ お母さんだってあの世でもあなたを心配していくなんて… もう事実を受け止めて下さい 悩み事がわからないので答えようがないのですが 私が悩んだ場合 解決方法がなかったら なるようにしかならないって解決しますよ そうやって解決していくと なるようになった時が大変 でもそこは乗り越えなくてはいけないので それを乗り越えた時1つ前進って感じですかね 能天気がいいですよ あなたには難しいかなぁ でもいちいち考えず あっそ、わかった それだけでいいんですけどね

noname#190027
noname#190027
回答No.5

はじめまして。  お役に立てるかどうかわかりませんが、一つ。  幸せを数えてみてください。辛いことも悲しいことも考えず、幸せを数えるのです。  例えば「ご飯が美味しかった」、「彼が笑ってくれた」、「朝スッキリ目覚めた」などなど……。  そしてできればその中に、自分の事柄を混ぜてあげてください。  「今日は生徒に真っ直ぐ向き合うことができた」「料理がうまくいった」「笑顔を心がけ、実行できた」といったふうに、自分に関してのことを考えるのです。  そのときに悲しいことが浮かんでしまったら、可能なときには何か言葉を付け足してあげましょう。  例えば、「私の心は弱い」と思ってしまった時、「でも直そうと頑張ってる」と自分を励ましてあげるのです。  辛くて苦しくて、そういう余裕のないときには、泣いてください。いっぱいいっぱい、許される限り泣いてください。  それはあなたに必要なことだったのです。泣くことは、大切なことなのです。  でも代わりに、泣いたあとには笑顔を心がけてみてください。もちろんそれも辛いときには無理をせず、心を落ち着かせることができただけで良しとしてくださいね。泣いて泣いて余裕ができたら、やってみてください。  笑顔って、素敵なんです。例え嘘でも。自分についた嘘が、いつの間にか自分を励ましてくれていることもあります。笑顔の自分を好きになってください。  あなたは辛いことも成長につながることをご存じで、前向きに進んでいけることの幸せもわかってらっしゃる。それはとても素晴らしいことです。あなたは素敵な方なのですね。  泣かずに前向きにとおっしゃいましたが、上にも書きました通り、泣くことだって大事ですよ。思いっきり泣く瞬間があるから、よりいっそう晴れた笑顔でいられるのです。泣くことは大事で、もっと大事なのは泣くことと笑顔のバランスをとることです。  落ち込んでいるときには、家族や彼と一緒に、幸せを数えましょう。いつしかその幸せの多さに、あなたは驚くことになると思います。自分の人生はこんなにも幸せだったのかと、喜びに涙すると思います。そうしたらきっと、笑顔も戻ってくるでしょう。  幸せはいつもそばにあります。その小さな幸せを蹴ってしまうのか、拾い上げて大切にしまうのか、それはあなた次第です。  世の中辛いこともたくさんありますが、どうか家族を思うその心を大切に、その気持ちを自分にも分けてあげながら、人生を楽しんでくださいね。  心から、あなたの幸せを応援しています。頑張ってください。

回答No.4

あなたは大いなる希望を持って教師になり、そして理想と現実のギャップに苦しんでいるのではないですか? もしそうなら、世の中なんてそんなものであり、何でも自分の思い通りにはならないものである。 そしてそれはあなただけでなく、あなたの周りの彼を含めた多くの人達も同様に苦しんでいることなのだと気づきましょう。 得られなかった何かを嘆くより、得られたものの中から喜びを見いだすようにすれば、人生もそれなりに楽しめるんじゃないですかね? 少なくとも、心の支えになってくれる彼がいるということは喜びを感じるのに十分だと思うのですが。

• wildthing
回答No.3

私も数年前に父と母と唯一の11歳の息子の17歳のハーフブラザーを皆10ヶ月以内に亡くし ボロボロの精神状態です。 私はとにかく話せる人には恥ずかしがらず自分の状態を 話しています。 うつ病の薬を飲み始めて 薬が効いてきて動けないくらい頭が痛くなってしまいました。 昨日と今日なんて別れた旦那に動けないから家に来て介抱してくれと頼み 水からスープから栄養ドリンクまで全部持ってきてもらいました。 どうせ何年も夫婦だったのでお風呂にも自分で入れないと頼んで お風呂にも入れてもらったくらい衰弱しています。 元旦那が髪の毛も体も洗ってくれました。そしてタオルでかわかせてくれました。 もう死んでもどうでもいいけど 私の事が大好きな私達の子供のために生きないと かわいそうだから助けが必要だと言いました。 恥ずかしいですが衰弱死したら子供がかわいそうだと思い仕方がないと思っての言動です。 大好きだった親を亡くして しかも私はアメリカでのシングルマザーなので もう日本に帰るところが無い。 思いっきり孤児のような気がして どっぷり余計に落ち込んでいます。 下には下があります。 あなたはまだましてす。 どうにか這い上がってください! GOOD LUCK!

回答No.2

sherry0837さん こんにちは♪ 質問拝見させて頂きました。お辛い状況のようですねん。原因がどこにあるのかが見えてこないので何と申し上げたらともおもいましたが、死を考えてしまうくらいお辛いのであれば、ちょっと心のお休みが必要なのかもしれないのかな?と思ってみました。 お仕事のほうは大変ですか?家族にも気を使われているということもストレスの要因となっていると思います。相手の事を想って行動される方なのでしょうねん。とっても素晴らしいですし、素敵な事だと思います。でも、それで心のバランスを崩してしまいお辛い思いをされているのであればもっともっと深刻な事に。現に今は死さえ考えてしまうくらいですから。 心のケアをしてくださる専門のお医者さんやカウンセリングをしてくださる機関もあります。精神科ときくとぎっくとするかもしれませんが、精神科の場合脳の中の伝達物質などの誤作動によって起きてくる精神的疾患を治してくれる機関となっています。 また、現在増えてきているのが、心療内科。 こちらは、心を主にケアしてくれる機関です。 女性ですと、ホルモンのちょっとしたバランスの変化でびっくりするぐらいの疾患が発症することもあります。もしかしたら、精神的な疲れからホルモンのバランスも崩れてしまっているのかと。 まず、いま現時点でいえることは、身体からのSOSを受け取ってあげてゆっくりと身体と心を休ませてあげる事!!!が一番の薬かと思います(*^^*) 自分を守ってあげられるのは自分しかいませんから♪ shrry0837の頑張りは ご家族様もフィアンセさんもちゃんと分かってくださっていますよん。そして、何より自分が自分の頑張りをわかってくれています。だからこそ自分にありがとう♪と感謝しつつゆっくりご褒美(^^)を差し上げてみてはいかがでしょうかぁ♪

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 この場合、精神者のお医者さんも相談相手になってくれますよ。 (むしろ彼氏が何の役にたっているのか聞いてみたいところ) 強くなるには弱いものを守る意志だと思います。私も家族がいなけ れば多分とっくにつぶれていたと思います。 それにしても小学生の先生なんてそういう世界だと最初からわかっ ていたでしょうに(精神的にきつい仕事って意味で)。