• 締切済み

通信大学に通う学生同士の交流について

通信制の大学に入学しました。 はっきり言って勉強の進め方などわからないことだらけ。 仕事との両立についても不安がいろいろあります。 そこで質問なのですが、通信大学に通う学生同士のコミュニティってありますか? 私は3年への編入なのでかなりドキドキです。 通信ですから1年から入ってくる人も3年で3年生になるひとばかりではなく、数年間かかって上がる人もいるので勉強方法も目的もばらばらだと思いますがいろいろ他の人の話も聞きたいと思っています。 私自身はアラフォー世代で仕事もしていますが転職活動中でもあります。 勉強しておきたい分野があったのと、将来的にやはり大卒資格をできればとっておきたいと思っての進学です。 年取ってから行っても仕事に役に立たないので今なら多少役立つかもしれないと思い切って入学しました。 同世代の人の仕事と勉強の進め方とか相談したりできればなあと持っています。分野は芸術&デザイン系、学校には学生同士の交流コミュニティはないようです。 リアルの方でのデッサンサークルなどがありますが普段は仕事もあるので掲示板やSNSなどでもいろいろ交流できるコミュを探しています。

• 美術

みんなの回答

• chappy813
回答No.1

若い時に通信大学に行っていました。 その大学にもよると思いますが、各都道府県ごとにサイトを運営するところもあったと思います。 私の場合は、スクーリングに行った時に友達を作り、その人たちとメールでやり取りをしたりしましたよ。 あとは、自分でメーリングリストやグループを立ち上げるのも手かなぁと思いますが。

wine007
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 なかなかリアルな大学と違って他の学生と会うことがないので交流も難しいんですね。 ネットキャンパスがあるんですが、学制同士の意見などは書き込めなくてあくまでも課題の進め方で悩んだときにネットから質問できる(しかもほとんどの講座は質問できない)だけです。 WEBのデザインコミュニティに入って多少他の人と話とかして最近の情報など得るようにしていますが、絵画系はネットでの交流はあまり活発でないみたいで残念です。 >私の場合は、スクーリングに行った時に友達を作り、その人たちとメールでやり取りをしたりしましたよ。 学校そのものは4月から正式にスタートするのでスクーリングも5月からです。 まだちょっと先でしばらくスラスメートと会うチャンスはないですが楽しみに頑張ろうと思います。