通信大学で地方自治の勉強をしたい!受験方法や費用は?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年27歳の地方公務員ですが、最近大学に行っておけばよかったと思うことがあります。そこで、通信大学で地方自治関連の勉強ができるところを探しています。受験方法や費用についても教えていただきたいです。
  • 私は現在地方公務員として働いていますが、大学に行ったことがないため、大学卒の人と比べて何かしらの不安を感じています。そこで、通信大学で地方自治について学ぶことができるところを探しています。受験方法や費用について教えていただけますか?
  • 私は現在地方公務員として働いていますが、大学に行きたいという思いがあります。特に地方自治関連の知識を身につけたいです。通信大学での受験方法や費用について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信大学

私は今年27歳です。 高校卒業後、国家公務員になって、田舎の実家に戻り、地方公務員として働いています。 最近、何となく漠然とですが大学行っておけばよかったなどと思うことがあります。 実は高校時代、大学に行こうかどうか迷った時期もありました。でもあの頃は、今現在もそうですが就職難な時代でした。大学行くより早く就職しようと思い就職しました。 今の仕事で大学卒・高卒だろうが全く仕事内容関係ありませんが、大学卒でないと何となく・・・って感じです。別に給料どうのこうのってことではありません。ただ勉強したいって感じです。 勉強するのは嫌いではない方です。 私の職場には通信で大学を卒業した人はいないのですが、ネットで調べていると、中には私のような仕事をしている人でも通信で大学を卒業した人がいるみたいです。 私は千葉県民ですが、千葉で通信で大学の勉強できるところはありませんか? できれば、地方自治に関する政治や・経済も興味があるのでそういったことを学べたらと思います。 また、受験方法は? あと受験費用・入学金・授業料等、金銭的なことも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

通信制大学の場合、早稲田と慶応以外は、書類選考のみ。 早稲田と慶応は、書類選考+面接です。 どの通信制大学でも、入試の筆記試験はありません。 そのため、書類の不備があった場合を除き、 不合格になることはほとんどありません。 また、通信制大学なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、 通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。 しかし、通信制大学の場合、 働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 通信制大学卒業まで、6~8年もかかった というケースが多いです。 4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 http://www.uce.or.jp/info.html ☆あと、今の職場を何日か、お休みすることは出来ますでしょうか?☆ 通信制大学の場合、通信教材科目のほかに、スクーリング科目があります。 スクーリング科目とは、 「夏・冬・春休みに、午前9時~午後5時まで、通信制大学へ3日間通って、授業を受ける」 というタイプの科目です。 文部科学省は、 「通信制大学で、卒業するまでに勉強する科目のうち、4分の1程度は、 スクーリング科目にすること」 と定めています。 そのため、スクーリング科目を1つも受けずに、通信制大学を卒業することは不可能です。

pikomusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は結構休みあるので、自分の努力次第で卒業はできると思います。 でも4月からは入学できそうにないので、来年以降ですかね??

その他の回答 (2)

回答No.3

中央大学は9月入学がありますよ。 千葉なら東京に近いから、スクーリングに行くのも他の地方の人に比べて有利だと思います。 がんばってください。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.uce.or.jp/ http://www.uce.or.jp/info.html http://www.uce.or.jp/faq.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%95%99%E8%82%B2 試験は課さない大学がほとんどです。試験があるのは慶應あたりかな。 政治経済なら、日本大の法学部政治経済学科とか。 大学により他学科の勉強もできますので参考まで。 学費は学校によりまちまちですが、通学部より安いのがほとんどです。 大体4年間で100万円弱が目安かな? 放送大やその他の大学でも科目履修生なら学びたい科目の分だけ申し込むという事もできます。 スクーリングが必須(ネットで代用する大学もありますが)なので、交通費等が必要です。