• 締切済み

どこの通信制大学にするか・・・

法律を学びたくなって通信制大学を検討しています。 慶應大学、中央大学、法政大学、東洋大学、日本大学の中から選ぼうと思っています。 学生会?などで勉強会や交流会があるそうなのですが、 上記の大学で学生会や学生同士の交流が盛んな大学ってどこですか? 皆さんの大学の学生会はどうですか? 教えてください。

みんなの回答

  • todocchi
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

bababth5さん、こんにちは。 6年程前に中央大の通信教育部を卒業したものです。他大学のことは良くわかりませんが、中央大には学生会、ありましたよ。都道府県ごとに支部があり、学習会やコンパ、合宿等の催しが行われてました。他支部の学習会に参加することも可能でしたよ。ただ、支部の活動は、それぞれの支部に任されているので、活発なところとそうでないところの差は確かにありました。

noname#43549
noname#43549
回答No.1

私は通信の方々とそのような交流や勉強会があるとは初めて知りました。学生生活で接触は一度もありませんでしたよ。

関連するQ&A

  • 通信制の大学について

    現在通信制の法学部がある大学に入りたく悩んでいます。 神奈川からかようので通いやすいのは、法政、中央、慶応、東洋なんですが、どこにしようか悩んでいます。 もし体験談等があれば聞かせてください。 お願いします!

  • 中央大学の通信学部生について

    初めまして。 慶応の通信には、色々な親睦会・勉強会などの交流をはかる会がありますが、中央大学の通信にはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信の大学

    夜間部の大学に行こうと思ったのですが、仕事の都合で通信も考えるようになりました。学部は法学部を志願しています。そこで質問なのですが、どこの学校がいいのでしょうか?簡単に単位がもらえるところなどを探しています。自分のなかでは、中央又は東洋か慶應、日大、法政などで悩んでいます。どれがいいのかまったくわかりません。詳しいかたいましたら教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • 卒業証明書に通信って入るのですか?

    中央大学か法政大学か東洋大学の通信課程で勉強しようと思っています。 上記の大学は卒業証明書に「通信」って入るのですか? ご存知の方、教えてください。

  • 通信制:東洋大学or法政大学

    以前もここで通信制の大学について質問しました。 そのアドバイスや回答を参考にいろいろ検討して、東洋大学と法政大学の二つに絞りました。 長く付き合うことになると思うので、選択を誤りたくないと思っています。 東洋大学と法政大学で、経済面や良い面、悪い面などどんなことでもいいので教えてほしいと思っています。 やりたいことは文学部か法学部で悩んでいますが、どちらもあるのでその面では学校を決めてから考えようとも思っています。 通信制の大学を決める際、どんなことを重視すれば良いでしょうか?

  • 大学通信教育について

    はじめまして。現在大学院修士1年の者です。 現在、化学を専攻しております。 さて、質問なのですが私自身現在法律に大変興味を持ち、本格的に勉強したいと考えております。 そこで、考えたのが通信制の大学です。 いろいろと調べたのですが、結局不明な点がありました。他の大学院在学中に通信教育課程に進学というのは可能なのでしょうか? 日本大学、法政大学の法律学部を検討しております。 もしわかる方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 通信制の大学って?

    通信制の大学が何校かあります。中央大学や東洋大学など。 これらに在籍している学生の多くが、お勤めしながら勉強されている方がとても多いと思います。 私はまだ専門学生で19歳です。通学制の大学に3年次編入しようとしていますが、通信制の大学を初めて知ってから、学費の安さにとても驚きました。それに、専門を卒業したら、働きながら通信制の大学に通い学士を手に入れることが可能です。 そこで質問なのですが、就職する上において、通信制の大学卒の者はどのようにみなされるのですか?全く知らないのでとても知りたいです。 ~大学~学部 通信課程修了。 と、卒業証明書には記載されるようなのですが、通学制の大学卒者に比べて不利であったり、イメージがあまり良くないといった部分はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学か中央大学か究極の選択!

    4月から通信制大学にて法律の勉強をしようと思っています。そこで質問ですが、慶應義塾大学法学部か中央大学法学部か、どちらの大学を選択した方が、多角的に検討して良いのでしょうか?現在、在学中の方、卒業された方のご意見をお聞きしたいと思います。現在の段階で私が調べた両大学の長所及び短所を述べさせて頂きますので、ご回答の参考になさって下さい。<慶應義塾大学の場合>長所としては、卒業すれば通信でも三田会に入れる、たとえ通信といえども卒業すれば「慶應大卒」の肩書きが手に入る。短所としては、卒業のハードルが高い、在学中のサポートが充分に得られない為独学で勉強しなければならない、地方に住んでいる為試験を受ける度に上京するのは大変、といった感じです。又、事務の対応もどことなく冷たい印象を受けました。<中央大学の場合>長所としては、日本中に支部があり在学生の交流も盛んである、通信の歴史が古い為サポートが充実している、試験を受ける為に上京する必要がなく近くの専門学校で受けれる、「法律と言えば中央大学」という事もあり通信といえども力を入れている感じを受ける。又、事務の対応も親切で温かい印象を受けました。短所としては、卒業後のサポートが心配である、やはり「慶應」というネームバリューに憧れをいだく、といった感じです。当方、真剣に悩んでおります。どんな些細な情報でも構いませんので、お寄せ下さるようお願い申し上げます。

  • 大学の通信課程で学びたいのだけれど・・・・・・

    大学の通信課程で経済学を学んでみたいと思っています。候補は、慶応、法政、日大の三つです。まじめに勉強がしたいので、大学が提供してくれるサービス内容を見比べようとおもっているのですが、あまり違いがわかりません。どなたか、参考になる意見をお聞かせください。

  • 大学の通信

    今年20才になりますが来年から大学に行こうかと考えています。 しかし1人暮らし+大学の学費+車の教習所代を全て自分で払うので日中学校に行くのは難しいかと思い通信の大学に行こうかと思っています。 学びたい事は、英語などの外国語ですが 学科は法律などの法学科に興味があります。 調べたところ法政大学、慶應義塾大学、早稲田大学が出て来ましたが スクーリングや卒業しやすい大学はどこでしょう? また通信でも教育ローンは利用できますか?