通信制の大学とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信制の大学は、在籍する学生の多くがお勤めしながら勉強しています。
  • 通信制の大学は学費が安く、専門を卒業した後でも学士を取得することができます。
  • 通信制の大学卒の者は就職の際にどのような評価がされるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制の大学って?

通信制の大学が何校かあります。中央大学や東洋大学など。 これらに在籍している学生の多くが、お勤めしながら勉強されている方がとても多いと思います。 私はまだ専門学生で19歳です。通学制の大学に3年次編入しようとしていますが、通信制の大学を初めて知ってから、学費の安さにとても驚きました。それに、専門を卒業したら、働きながら通信制の大学に通い学士を手に入れることが可能です。 そこで質問なのですが、就職する上において、通信制の大学卒の者はどのようにみなされるのですか?全く知らないのでとても知りたいです。 ~大学~学部 通信課程修了。 と、卒業証明書には記載されるようなのですが、通学制の大学卒者に比べて不利であったり、イメージがあまり良くないといった部分はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、新卒で就職を考えているようでしたら通信制の大学はあまりお勧め出来ません。その理由は卒業するまでの難しさがあるからです。 具体的には専門学校から通信制の大学へ編入した場合、最短で2年で卒業出来るのですが、留年率や続かずに退学する人がかなり高いのです。 そして、企業での新卒採用はここ(教えて!goo)の投稿では25歳位まででそれ以上は新卒採用の枠から外れるようです。かといって、25歳までに卒業出来れば良いという事ではなく、新卒で就職する上では年齢が若いにこした事がありません。 しかし、2年での卒業はかなり困難とも言えます。レポート提出に追われ、これを合格し科目修得試験に辿り着くだけでも月日が結構掛かるかもしれません。 この事をよく考えられた方が良いかと思います。 通信制の大学は企業の判断としてはマチマチですし、企業によっては認知されていない場合もあります。 そういった意味では夜間(二部)の大学へ編入された方が望ましいです。昼間の大学への編入は厳しいように思います。

richE
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり自分に向かない人生を歩むことになるところでした。やっぱり通信の大学には行かないことにします。 ありがとうございます。