• ベストアンサー

高卒大学中退なんですけど

キャバクラの黒服正社員か中小企業のリーマンが今のところ就職候補です しかし中小企業だとあまり武器になる様なスキルないですしキャバクラは退職後が不安で長年働くとなると人間関係とかも悪く思われがちという感じなんです 職業訓練通ってる状態で4月中旬には終わりますがどっちがいいですか? MOSとる予定です 得意なことは企画を考えることです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.4

まだ若く、企業規模での選り好みが無いなら、あまり『就職に有利な武器』とか考えずに『どんな仕事がしたいか』を考えて決めたほうが良いでしょう。よっぽど特殊なスキルや即戦力が必要な現場(士業とか絵画芸術方面とか)でないかぎり、若僧は就職後の『伸びシロ』を見て雇ってくれます。武器になるようなスキルは就職後に磨けばいいんです。(そもそも一般的な企業では、職歴も乏しい若僧がいきなり即戦力なんて誰も期待していません) おそらく、今、あなたに最も必要なのは、『職業訓練が終わる4月までは猶予期間』という甘っちょろい考えを捨てることではないでしょうか。職業訓練で魅力的な職を紹介してくれるとか、やりたい仕事の糧になるのならばともかく、MOS を取るためにパソコンの使い方をノロノロ講習しているくらいなら、さっさと企業説明会に行ったほうがよっぽど未来が明るいと思いますよ。 企画を考えることが得意ならば、企画営業とかイベント会社とかゲーム企画とかいろいろありますね。しかし、どこに行くにしても『企画書・提案書』の書き方を仕込まれないと仕事としては使い物になりません。どの分野でも、まずは就職して、現場でみっちりしごかれるのが一番の早道だと思いますよ。

xebura
質問者

お礼

そこらへんも今同じ職業訓練で学んでます

その他の回答 (3)

• cafeM
回答No.3

どっちでもいいと思いますが、 「キャバクラは退職後が不安で」って、 勤める前からもう辞める気なんですか? 大学を出ているから偉いとかすごいとかでなく 最後まで何かを成し遂げることが大事なんです。 人生はそういうことの積み重ねですから。 大学中退で迷惑をかけたのはまだ親御さんくらいでしょうが、 社会人になって途中で投げ出したりやめたりすることは 今以上にたくさんの人にたくさんの迷惑をかけることになります。 なんにせよ就いた仕事の責任は最後まで全うしてください。

xebura
質問者

お礼

可能性としてです 体力的に不適合とかリストラされるとかあるので

回答No.2

ほんまにお前は人生なめた奴だな。 大学中退するぐらいだから根性が無いのは明白だが。 とりあえず中小企業なめるなよ、大企業なんかよりも給料は安いし仕事はしんどい お前みたいな奴に勤まるはずない。 大学にもう一回入りなおしてやりなおせ、バカが!!

xebura
質問者

お礼

なら貴様は幼稚園からやり直しだな

noname#131542
noname#131542
回答No.1

企画営業の道を選んでみてはどうでしょう? mosなんて誰でも簡単に取れる資格なんか通用しませんから