• ベストアンサー

派遣で貿易事務の仕事を紹介されたのですが...

貿易事務の仕事に興味のある25歳の女性です。今年の8月まで新卒で入った販売の仕事を正社員で2年半やっておりました。今は求職中です。事務経験がないので、11月開始の、3ヶ月職業訓練のOA事務コース(MOS試験対策)を受講しようと考えていたのですが、貿易事務希望で登録した派遣会社から紹介できる貿易事務の仕事があると今日連絡がきました。回答は保留にしていただいているのですが、職業訓練を受けてパソコンスキルに自信をつけてから仕事を見つけて働くのがいいか、それともすぐに貿易事務の仕事を始めていいのか、悩んでいます。 excelはMOS試験対策本を使って独学で勉強しました。wordも基礎的なことはできると思います。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

• datts
  • お礼率100% (15/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.2

せっかくなのでそのお仕事を受けてみてはいかがでしょうか?未経験なのに保留にしてしまうと、次の仕事の紹介がこなくなる可能性が高いですので、はやめにいい返事をしましょう。もちろん、職業訓練も申し込んでおいてください。いい返事をしたところで、その仕事が確実に決まるわけではありませんから、保険みたいなものです。職業訓練は就職支援のための講座ですから、就職が決まって取り消すのは問題ありません。 また、MOS試験程度であれば、自力でがんばりましょう。ある程度基礎的なことができるのであれば、その3ヶ月はとっても退屈な講座になる可能性があります。電源の入れ方から教わるわけですからね。職業訓練=就職するだけの能力がない、と考えている人も多いので、職業訓練を受講した経歴が必ずしも就職でいいほうに転ぶことは限りません。自分で解決できる人、他人に教わらないと解決できない人、企業が求めるのは前者ですからね。 25過ぎると未経験での仕事はなかなか回ってこないので、チャンスがあったら少々自身がなくてもどんどんアタックしてみてください。

datts
質問者

お礼

来週職業訓練の試験があるのでとりあえず受けてみます。そして、派遣会社にも連絡してみます。紹介されたからって確実に決まるわけではないですものね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンスキルと貿易実務はまったく関係がありません。パソコンのない時代でも貿易実務という仕事はあったでしょう? 貿易実務は一言で言えば貿易に必要な書類を作成する仕事です。未経験者がいきなり始めるのは難しいですが半年もすればほとんどの人が一通りはこなせます。書類はすべて英語なので最初はとまどうでしょうがパターンはほとんど決まっているので中学の英語の教科書を辞書を使って和訳できる程度の語学力があれば心配することはありません。私が若い頃に勤めていた会社では「Just a moment please」というのに顔面蒼白のおばちゃん達でも銀行に出す書類(ネゴ書類)は間違えることなく作成してました。 あらたまって勉強するより実務が何よりの勉強になる業界ですから私がもし女性であなたの立場ならその仕事受けますね。仕事の流れや国際ビジネスの基礎用語を覚えるのに適した仕事ですし二年程度の実務経験があれば次の派遣先を探すにも有利。エクセルは今時ならどこの職場でも使いますからその会社に勤めながらでも勉強続けておいたほうがいいでしょうね。

datts
質問者

お礼

働きながら貿易のことを学んでいけばいいんですね。働きながらパソコンは勉強できますし、派遣会社に連絡してみます。 とても参考になりました、ありがとうございました。