• ベストアンサー

雇用保険と4月入学の昼間の学校

今年2011年1月末で会社都合で退職することになりました。 2月から3月末まで就職活動をしようと思うのですが、 その間に仕事がみつからなければスキルアップのために 一年間ITのコースを4月中旬から受講しようと検討中です。 色々ありまして基金訓練や職業訓練校は考えておりません。 そういった場合いつまで雇用保険が受け取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>そういった場合いつまで雇用保険が受け取れるのでしょうか? それは就職活動を断念して学校で受講しようと決めた日からです。 就職しようとして就職活動をしていて就職できなければ、失業給付は受けられます。 ですから大雑把には言えますが、厳密にどこまでなのかどこからなのかは自己申告です、だって本人の心の中の問題ですから証明のしようも無ければだれも否定のしようもありませんから。

3291982
質問者

お礼

なるほど。気になるところは授業料を払った段階なのか?もしくは学校が始まる日からなのかということが気になっていました。そのあたりも職安の方と相談して進めていきたいと思います。ありがとうございます。