自己都合で退職予定、職業訓練を受ける間の収入状況と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 3月に自己都合で退職予定で、4月から職業訓練校に入学しようと考えています。しかし訓練コースは6ヶ月も必要です。自己都合の退職失業給付は3ヶ月後から3ヶ月間受けられますが、その間は収入がなくなってしまうのか、または生活支援給付を受けることができるのか知りたいです。
  • 私は雇用保険に5年間加入しており、年齢は30歳未満です。被扶養者はいませんが、彼と同棲しています。彼の年収は700、私の年収は200ちょっとです。訓練期間中に結婚を考えていますが、結婚後も一定期間は仕事を続ける予定です。しかし、結婚すると受給対象から外れるのか知りたいです。
  • 時間ができたらハローワークに相談しようと考えていますが、アドバイスが欲しいです。私の場合、3月に自己都合で退職し、4月から6ヶ月間の職業訓練に入る予定です。収入面や結婚についての情報があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険と職業訓練について…

3月に自己都合で退職予定で、4月から職業訓練校に入学したいと思っています。 しかし希望する訓練コースは6ヶ月。 自己都合の退職失業給付は、3ヶ月後~3ヶ月間と聞きます。 この場合3ヶ月間は無収入になってしまうものなのでしょうか? もしくはその受給出来ない3ヶ月間の間、訓練・生活支援給付が受けられるのでしょうか? 雇用保険加入は3月で丸5年、年齢は30歳未満です。 被扶養者は居ませんが、彼と同棲しています。 彼の年収は700、自分は200ちょっとです。 訓練期間中に入籍を考えていますが、こう言った場合受給対象から外れてしまうのでしょうか? 結婚後も暫くは仕事を続ける予定です。 時間が出来次第、ハローワークに足を運ぶつもりですが… 分かる範囲内で結構ですので、アドバイス頂けると助かります。

• suimm
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訓練開始と同時にお金が入ります。(手続きがあるので、書類が完了するまでは日にちが多少かかります。)  入籍は構わないけど、とにかく仕事がしたいという姿勢をアピールしておかないと、訓練校(内容による)の面談で入れてくれない場合があります。どうもお金だけもらって、出てこない連中が多かったらしくて、最近は出席日数が8割をきると給付金が停止されます。  漏れ聞いたところでは、訓練校には仕事に就く人数にノルマがあるらしく、訓練校へ頻繁に監査があるようです。  とにかくハローワークへ行って、説明書をもらってきたらいいです。訓練を受けられる職種のメニューのような厚いパンフがありますから、(通える場所で)比較的自由に選べます。  あと給付金ですが、月10万円が扶養がある場合は12万になります。さらに、条件をパスすれば労働金庫の融資(返す必要のあるローン)も可能になります。ですから彼氏といっしょで、生活はOKというのは言わなくてもいいかも。

suimm
質問者

補足

詳しいアドバイス&回答有難う御座います。 『働きたいアピール』ですね…頑張ってみます! 更に質問になってしまうのですが… 現在の予定では、退職から訓練校入学まで2週間程あいてしまいます。 その期間、がっつりバイトとかして良いものなのでしょうか? 訓練中のバイトに制限があるのは分かったのですが…。 月10万では、仕事していた時に比べ7万は落ちてしまうので困ってしまいます。 ただ生活等は彼の収入でまかなっているので、融資は等は考えていません。 私の場合は、3ヶ月失業手当で、残り3ヶ月が訓練支援給付になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• darahosu
回答No.4

>私の場合は、3ヶ月失業手当で、残り3ヶ月が訓練支援給付になるのでしょうか? 失業手当が終わったら訓練支援給付をもらう手続きをしますよ! http://www.javada.or.jp/kikin/support01/05.html ここの2の下に、 ※雇用保険を受給している方であっても、雇用保険の受給が終了後、上記~の条件に該当すれば、「訓練・生活支援給付金」の支給を受けることができますが、その場合には、雇用保険の訓練延長給付の対象とはなりません。 とあります。

suimm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

• coco1701
回答No.3

>4月から職業訓練校に入学したいと思っています  ・4月開講ですから・・・入学試験に合格していることが前提で(合格者しか入学できないので)  ・4月の入学日以前に(出来れば7日前までに)にハローワークで失業給付の手続きをしていることが前提  上記の二つを満たしていれば  入学日から訓練給付が受給できます(失業給付と同額+α分が卒業時まで支給されます)  (実際の失業給付は3ヶ月後から90日ですが、入学日から180日相当支給される事になります)

suimm
質問者

お礼

判り易い書き方で助かりました! 有難う御座います。

• darahosu
回答No.1

自己退職で3ヶ月の間は無収入ですけど、3ヶ月の間に職業訓練校に入るとその3ヶ月の待機期間はなくなってすぐにお金がもらえるようになりますよ。 私も同じパターンでもうすぐ仕事をやめて訓練行こうと思ったので調べた所です。

suimm
質問者

お礼

回答有難う御座います! だったら退職後すぐ訓練校に入った方が良いんでね…