• 締切済み

職業訓練途中で就職、半年後に受講資格有り?

現在、2月中旬~5月中旬(3ヵ月)のIT関係の職業訓練を受講しています。 ですが、4月から6か月間の期間雇用の就職が内定しました。 当然、訓練校は途中退学することになりますが、期間雇用の期限が切れる10月以降にまたIT関連の別の訓練を受けることができるのでしょうか?

みんなの回答

• ushiuma
回答No.1

一旦訓練を終了してしまうと、特別な事情が無い限り1年間は公共職業訓練は指示または推薦はしてもらえないと思います。 ただ、「就職」を特別な事情として見てもらえる県もあると聞いておりますので、ハローワークへ確認してみてはいかがでしょうか。 「就職」という言葉には弱い役所です。

LadyEVO5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、確認してみましたところ、 中途退校した日から一年間は願書の受付は出来ないとのコト。 また、その後も、高倍率の人気訓練の競争には落選する率が高いそうです。 あんまりイイ話じゃないなぁ・・・就職、断ろうかな~ (^_^;