• ベストアンサー

MOSとサーティファイの検定 どちらがオススメ?

今までの質問を見てみましたが、最近の傾向はどうなのかな?と思って投稿させて頂きました。 今、職業訓練に通っていてどの検定を受けるか迷っています。 スクールの方からはサーティファイを薦められています。 (スクールがサーティファイの実施校という事もあり、特に薦めているのかな?) MOSの試験は丸暗記でどうにかなる試験なので、最近ではMOSを高く評価しない企業もあるとか言ってました。 昔は知名度から見てMOSの方が就職に有利なのかな?と思っていましたが最近はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.1

最近と言うか以前からMOSの評価は高くないと思います。 またサーティファイを取得して履歴書に書いても企業からすれば初耳の会社が多いと思います。 評価は高くなくてもまだMOSの方が知名度はありますし 仮に企業側がMOSを知らなくてもどのような資格か説明した時に MS社が行っている資格と言うことで多少の評価は得られると思います。 それからMOSが丸暗記でどうにかなると言うのは間違いだと思います。 あれだけの試験範囲を丸暗記するなんて容易ではありません。 もし、丸暗記で合格するとしたら理解して合格するよりも難しいかもしれません。

slimmomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スクールの先生が「MOSは1週間くらいで暗記してなんとかなる試験」と言っていたのでそんなに簡単に受かる試験なの?って思ってたのですが、やはりそんなに簡単ではないですよね。 先生にMOSの話をしても反応が悪いし、サーティファイ実施校というのでそちらを薦めたいのでしょうか。 今回はMOSの方向で頑張ろうかなと思います。