• ベストアンサー

MOS検定と表計算検定

MOS(旧MOUS)の一般を受験しようと考えています。友達数人はアビバ等のスクールに通い、MOSではなく表計算検定2級を取得しています。 受験と取得理由は、仕事の異動願や今後の転職等を考えて、取得しようと思っています。 転職(事務職)の場合、どちらの資格の方が有利といいますか、評価がされやすいとかあるのでしょうか? どちらを受けようか、今、迷っていますので、アドバイスを経験がある方はご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

試験内容的には大きな差はないと思いますが、MOSの方を受験した方が良いのではと思います。 勧めた理由は認知度が高いことと世界共通の認定試験であるからです。 頑張ってください。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標を決めて頑張ってみます!

関連するQ&A

  • MOS検定(2000、2002、2003)について

    近日、MOS検定を受けます。現在2002一般と上級を受ける予定で上級対策に関しては、スクールに通い学習しており、そこの講師が検定を受けるに関して自宅もスクールも2002なので、2002で受験するように言われたので、迷いもなく2002で申込ました。その後、検定に向けて学習していましたが今日、「秋頃2003の検定があるかもしれないから、いまからだと2002より2003を受ける方がいい」と言いました。もう申込は済んで検定も目の前だから2002で受けようと思っています。 また同じ講師は、2000で受ける子に対しても「今からは2000よりも2002を受ける方がいい」などと言っていました。 この検定の認知といいますか評価は、2000、2002、2003とでは凄く違うものなのでしょうか? 古くても使い慣れているもので合格したいと思っていますが、検定を先延ばししても新しいVerで検定を受けた方がいいものなのでしょうか?

  • MOS検定の合格基準

    MOS検定スペシャリストの受験勉強をしています。 CD-ROM付きの問題集の設問は、だいたいできるようになったと思うのですが、ちらほらミスがあり、完璧ではありません。 そこで疑問に思ったのですが、MOS検定の合格基準はどれぐらいなのでしょうか? 当日の試験で、8割程度の点数を取れれば、合格できるのでしょうか? 転職を目指しているので、なるべく早く資格を取得したいのですが、 9.10割の点数を取れる自信がつくまで、受験は待ったほうがいいのかな・・と少し迷っています。 受験費用が高いので、できれば一発合格したいんです。 恐れ入りますが、ご存知の方、お教えいただけると大変助かります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • MOS検定必要?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で、まさに就職を迎えようとしています。 そこで資格を取らねばと思い、この間の秋にやっとシスアドに合格しましたが、 MOS検定も合わせてあったほう有利でしょうか? シスアドには表計算の問題も含まれているのでシスアドさえ持っていれば エクセルはもちろん、ワードもある程度使えると見てもらえるかと思ったのですが、思い上がりですか? もし取っておいた方がいいならMOSはいつでも受験できるということなので 今の内に頑張ってみようかと思い質問させていただきました。 因みに専願ではないですが、事務職も受けるつもりです。

  • MOS検定のバージョンについて

    転職の可能性があり、事務職を希望しているため、MOS検定のEXCEL(スペシャリスト(一般))をテキスト等を使用して独学で取得しようと考えています。 家にあるバージョンが2003のため、2003のバージョンでとろうと思っていたのですが、これからのことも考えて最新の2010を取得したほうがいいのでしょうか? 2003と2010のどっちを勉強したらいいのか悩んでいます 最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・ どちらの方がいいのか、アドバイスお願い致します。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • MOSとサーティファイの検定 どちらがオススメ?

    今までの質問を見てみましたが、最近の傾向はどうなのかな?と思って投稿させて頂きました。 今、職業訓練に通っていてどの検定を受けるか迷っています。 スクールの方からはサーティファイを薦められています。 (スクールがサーティファイの実施校という事もあり、特に薦めているのかな?) MOSの試験は丸暗記でどうにかなる試験なので、最近ではMOSを高く評価しない企業もあるとか言ってました。 昔は知名度から見てMOSの方が就職に有利なのかな?と思っていましたが最近はどうなんでしょうか?

  • MOS検定について

    MOS検定を年内に受験したいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ちなみにいまのところ考えているのはExcel(一般レベル)で、取得目的は就活のため、独学希望です。 ・Office 2003, 2007, 2010 のうちのどれがいいのでしょうか?違いがいまいちわかりません。 ・数ある教材のなかでおすすめのものはなにがありますか? それと、やはり教材は図書館などで借りるのではなく、購入して使ったほうがいいのでしょうか?受験料が高いので、教材費で少しでも浮かせられれば...と思っているのですが、難しいですよね(・・`:) どなたか回答お願いします。

  • CS検定とMOS検定派遣ではどちらが良いですか?

    はじめまして 去年、コンピューターサービス技能検定の表計算部門の2級を取得しました。 今回派遣に登録しようと思って、Microsoft Office Specialistのエキスパート(Excel)を受験しようか悩んでいます。 スクールに通わず自宅で勉強したいのですが、受験のみ受ける事は可能でしょうか?

  • MOS検定について

    MOS検定(word、excel)を受験したいのですが、どんな参考書を購入した方がいいのでしょうか?もしくはどの会社の参考書が一番いいですか?パソコン関連の情報には疎い方なので教えて頂けませんか?あと、2002、2003、2007がありますが、どれを取った方がいいですか?

  • MOS検定、2003か、2007か。

    パソコン初心者です。履歴書に書けるようにと思い、MOS検定取得を目指そうと思っているのですが、Word、Excelの2003と2007どちらを目指そうか悩んでいます。 家にあるパソコンはWindowsXP、Word2000、Excel2000と、とても古いので、パソコン教室に通おうと思っています。 どちらを取った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう