• ベストアンサー

一度受かった検定を再度受けるのは?

私は今職業訓練に通っています。 そこの訓練校でワープロ技士2・3級と表計算技士3級の検定が今度あるのですが、今現在私自身がコンピュータ利用技術検定3級と、ワープロ実務検定2級を持っています。 1:この検定は名前は違いますが同じような検定なのでしょうか? 同じなら受ける必要はないのですが…。 2:訓練校には資格は何も持っていないと言っているので受けないとおかしいと思われてしまいます。(※選考試験を受けた後で資格を持っているのを思い出してしまったため、今さら言いにくい感じで…。)その場合は試験を受けることは可能でしょうか? 困っています(T_T)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

今もっている合格証を確認してください。 「都道府県名:職業能力開発協会」主催のものなら、訓練校のものと同じです。 いつ合格されたものかわかりませんが、もしも年数がたっているなら受けなおすほうがいいですよ。 試験はちなみに受けることができますよ。資格試験じゃないので。

ponzu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。主催が違うことがわかりました。8年ほど年数がたっているので受けなおすことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

自分も9月まで6ヶ月間職業訓練を受講してました。 たぶんCS(コンピュータサービス)検定のことですよね? 検定試験の受験は任意ですから、無理に受ける必要はありません。 自分も、コンピュータ利用技術1級、文書処理検定1級を取得していたので、 受験しませんでした。 現在お持ちの資格から考えると、同じCS検定でも、 アクセスとパワーポイントを勉強して、 オフィススペシャリストを受験してみてはいかがでしょうか? 職業訓練の最終目的は就職にあるので、 資格は持っていたけど、ほとんど忘れてしまってる状態なので、 実務でいかすために勉強し直したかったと説明すれば問題ありません。

ponzu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。8年ほど年数がたっているので受けなおすことにしました。 アクセスとパワーポイントも学校での検定はないのですが、授業では学べるのでオフィススペシャリストの受験…がんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理事務未経験

    私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • ワープロ検定

    あまりよくわからないのですが、「商業技術検定」と「コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門」とはまったくの別物でしょうか? 資格の違いが良くわからないのでよろしくお願いします。

  • コンピューターサービス技能試験は履歴書に何て書けばいいですか?

    以前「コンピューターサービス技能評価試験」の 2級ワープロ技士と3級表計算技士の資格を取ったのですが、 履歴書の資格欄にどのように記入していいのかわかりません・・・。 知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • Excel試験

    今度、職業訓練で『Excel表計算処理技能認定試験』というのがあるのですが、高校生の頃、『コンピュータサービス技能評価試験 表計算技士 3級』を取った事があります。 『Excel表計算処理技能認定試験』と『コンピュータサービス技能評価試験』は違うのでしょうか? 違うならどういう感じに違うのか教えて下さい!m(__)m

  • エクセルの検定

    履歴書に検定資格を書かなくてはいけないのですが、なにぶん昔のことなので資格名称を忘れてしまいました。 内容はエクセルを利用した表計算とワードを利用した文書作成がある試験です。 もう一つはワープロ検定だと思うのですが、正式名称はこのままでも良いのでしょうか。 ご存知の方、正式名称を教えてください。 お願いいたします。

  • パソコン関連の以下の資格、就職にどの程度有用ですか

    以下の資格はハローワークの職業訓練において、カリキュラムの中で取得を目指すものとして書かれているものです。 実際のところ、これらの資格は再就職にどの程度有用でしょうか? また、訓練校に通わずに個人で独学しても取得できるものでしょうか? 1.コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ/表計算部門)各3~2級 2.日商PC検定試験(文書作成/データ活用部門)各3~2級、BASIC級 3.日商PC検定試験(プレゼン資料作成部門)各3~2級 4.ビジネス能力認定サーティファイ(Word文書処理/表計算処理/プレゼンテーション)各3~1級 5.パソコン検定(P検)・タイピング 6.パソコン検定(P検)・各3~準2級

  • 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違い。

    私は高校のときワープロ実務検定4級を取得して、 現在求職中でなんか一つでも資格取れないかなっと思い、 ワープロ実務検定3級を受けようと思ったんですが 検索してみると・・・・ 日本語ワープロ検定というものが出てきました。 内容は同じように見えるのですが・・・・ 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違いを教えてください。 ワープロ実務検定3級の問題集はあるんですが。対応できますか? 日本語ワープロ検定3級に・・・・ 実務検定のほうは検索してもなんかうまく出てこなくて 日本語ワープロ検定のページがパッと出てきたんですけど。 (日本語ワープロ検定の問題集って普通に売られてないですよね;) それと学校とかに通っていないんですが どこで受けられるのでしょうか?ちなみに埼玉川越あたりで。

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • コンピュータ利用技術検定資格って名称が変わった?

    学生時代にワード、エクセルの勉強をしました。 ワードの資格はワープロ検定。 エクセルの資格は情報処理検定。 と、ありますが。 ワープロは2級がありますし図形など作れ、といわれればよっぽどこった物でなければ作成可能です。 エクセルは確かに勉強して2級まで取った記憶があるのですが証書がなく、思い当たる証書はコンピュータ利用技術検定資格と言うものが。 名称が変わった、とネットで書いてありました。 6年前の話しなので、名称が変わってしまったのでしょうか? 履歴書にコンピュータ利用技術検定資格と書いて「何ですか? コレ」と言われた際に、昔のエクセルの検定です、と言える物なのか知りたいのです。

  • ワープロ実務検定試験3級

    ワープロ実務検定試験3級を受けたいのですが、社会人は試験を受けれるのでしょうか?!教えてください!!

専門家に質問してみよう