• ベストアンサー

一度受かった検定を再度受けるのは?

私は今職業訓練に通っています。 そこの訓練校でワープロ技士2・3級と表計算技士3級の検定が今度あるのですが、今現在私自身がコンピュータ利用技術検定3級と、ワープロ実務検定2級を持っています。 1:この検定は名前は違いますが同じような検定なのでしょうか? 同じなら受ける必要はないのですが…。 2:訓練校には資格は何も持っていないと言っているので受けないとおかしいと思われてしまいます。(※選考試験を受けた後で資格を持っているのを思い出してしまったため、今さら言いにくい感じで…。)その場合は試験を受けることは可能でしょうか? 困っています(T_T)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

今もっている合格証を確認してください。 「都道府県名:職業能力開発協会」主催のものなら、訓練校のものと同じです。 いつ合格されたものかわかりませんが、もしも年数がたっているなら受けなおすほうがいいですよ。 試験はちなみに受けることができますよ。資格試験じゃないので。

ponzu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。主催が違うことがわかりました。8年ほど年数がたっているので受けなおすことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomataku
回答No.2

自分も9月まで6ヶ月間職業訓練を受講してました。 たぶんCS(コンピュータサービス)検定のことですよね? 検定試験の受験は任意ですから、無理に受ける必要はありません。 自分も、コンピュータ利用技術1級、文書処理検定1級を取得していたので、 受験しませんでした。 現在お持ちの資格から考えると、同じCS検定でも、 アクセスとパワーポイントを勉強して、 オフィススペシャリストを受験してみてはいかがでしょうか? 職業訓練の最終目的は就職にあるので、 資格は持っていたけど、ほとんど忘れてしまってる状態なので、 実務でいかすために勉強し直したかったと説明すれば問題ありません。

ponzu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。8年ほど年数がたっているので受けなおすことにしました。 アクセスとパワーポイントも学校での検定はないのですが、授業では学べるのでオフィススペシャリストの受験…がんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました。