• ベストアンサー

MOS検定とサーティファイ検定について

ワード、エクセル、アクセスの検定を受けようと思っています。 MOSには、一般・上級があり、サーティファイには1級・2級・3級があります。どちらの試験を受けようか迷っています。この二つは筆記があるか、ないかの違いと検定料金が大きく違うという差があります。レベルも試験内容も多少違うとは思うのですが、自分がこれだけできるという証明が欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.4

試験内容的には大きな差はないと思いますが、MOSの方を受験した方が良いのではと思います。 勧めた理由は認知度が高いことと世界共通の認定試験であるからです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• LINERS
回答No.3

情報処理や著作権とかそういった専門分野の認定や検定を指して言いました。 http://www.sikaku.gr.jp/

• LINERS
回答No.2

世界規模か日本規模ってのも有りかと あとは普通免許と特殊免許的(?)違い んー私はMOSです。

ringpul
質問者

補足

ありがとうございます。特殊免許的(?)というのは、どういったことですか?教えていただけたら、うれしいです。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

私だったら、MOSかなぁ 証明というのであれば、MOSのほうがメジャーなのでは?と思います。