• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最終学歴大学中退)

最終学歴大学中退の若者、就職先の候補として企画会社リーマンとキャバクラ黒服。

このQ&Aのポイント
  • 最終学歴大学中退の若者が自立プログラムの職業訓練に参加中。
  • 候補として中小企業の企画会社リーマンとキャバクラの黒服に上がっているが、不安がある。
  • 根性はあり、引越し屋で働いた経験もあるが、具体的な目標がなく、就職先の決定を待っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.4

合宿型若者自立プログラムにご参加されているのですね。 引越し屋での仕事は、体力的にも、意外と気を遣うため精神的にもハードですよね。自信を持たれたのは良い経験だと思います(学生時代と社会人の時に一時期週末バイトしてました)。 > どちらがいいですか? ご質問者様に適すか不適かが判断の要なので、何とも難しい質問ですね。 個人的な意見ですが、短期的に見たら、   ○ 取り敢えず稼ぎたいなら黒服、 △ 地道に稼ぎたいならサラリーマン。 中長期的に見たら、   ◎ 好きなことで頑張れるかもしれないサラリーマン、X 年を取ると厳しい黒服 ところで、ご質問者様は、自分の能力に自信はないけど、好きなことがあると書き込まれています。 > ただ企画考えるのが好きなので… この「好きなので」ってとても大事です。気持ちが萎えないためのドライブ・原動力は、ほとんどの人は「好き」何だと思います。 私もそうですし。 この「好き」な分野を伸ばすために、企画力を高めることや、企画を実行に移すスキルを高めることを、これからの数カ月の課題にして、中小企業を臨まれるのは如何ですか? 一方、黒服については、サポート役が好きなタイプで、人との話の聞き役に徹することが出来るタイプであれば、向いているかもしれませんね。でも、個人的には、お薦めしません。 理由は二つ。 一つは、キャバクラの黒服の仕事の多くは、客引き、給仕、お客のクレーム対応、キャバ嬢の送迎、キャバ嬢の愚痴の聞き役等などであり、精神的にキツイらしいので。特に、お客やキャバ嬢の愚痴や理不尽な要求の対応に対して。 実際の仕事内容は、下記のようなブログを参照して下さい。 ~参考URL~ ◆ 【Im Poo ~ヒッキーから黒服への復活物語~ - ブログ】 http://im-poo.jugem.jp/ ◆ 【キャバクラ人生劇場 - ブログ】 http://blog.livedoor.jp/loving3155kkk/archives/52821048.html ◆ 【黒服日記 - ブログ】 http://ameblo.jp/boyshunshun/ もう一つは、世間体が気になる。 以上、ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6435600.html でも、同じような質問してますね。。。 >とりあえず4月中旬には職業訓練終了するのでそれまでに決まるのが理想的です 正直言って、今頃、職業訓練に通ってるいる人を雇う会社があると思います? (御幣があるといけないので、言っておきますが、職業訓練を終えたならまだしも、終えてない人を雇う会社という意味です。) 中小企業も人を雇う体力はないでしょう。雇ったとしても、中退よりかはやっぱ卒業した人が優先されると思います。 職業訓練ときちんと終了し、MOSを取ってから就職活動をされた方が今の状態よりかは可能性は高いでしょう。 >お水の世界は別に金のためならなんでもするのでやっていく覚悟ありますけどちゃんと仕事できるかはわからないですし 黒服でも仕事をキチンとしないとお金はもらえませんよ。わからないならやめておいた方がいいです。 あと、MOSについて。。。今年の新入社員にMOS取得者がいたので、資料のWord作成を依頼したことがありましたが、出来栄え(見栄え)は良かったですが、内容が陳腐でした。(原稿を書いて渡したのに)MOSの資格を取得したからって、あまり実践には役に立たないと思った方が良いです。 *前回の質問はもう締め切ったらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.2

引越し屋で4ヶ月だけ働いたことが 根性ある証明になるのか疑問です。 まったく正反対の仕事でそれぞれ一長一短あると思いますが 会社員のほうが将来的には安定しているように思います。 (もし独身なら)結婚を考えたときキャバクラだと 相手の親に良い印象はないと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どっちも自信がないのなら、無難なリーマンにしておいた方がいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒大学中退なんですけど

    キャバクラの黒服正社員か中小企業のリーマンが今のところ就職候補です しかし中小企業だとあまり武器になる様なスキルないですしキャバクラは退職後が不安で長年働くとなると人間関係とかも悪く思われがちという感じなんです 職業訓練通ってる状態で4月中旬には終わりますがどっちがいいですか? MOSとる予定です 得意なことは企画を考えることです

  • キャバクラの黒服の再就職先

    普通の企画提案系の中小企業に就職するのとキャバクラの黒服に就職するのとじゃあどっちも似たり寄ったりですか?

  • 稼ぎたいというのが就職動機だと水商売になります?

    男なんで黒服あたり目指すとして二つのパターンがあるんですが子会社で実績積んで成長している中小企業に転職するのと黒服あたりに就職するのが今の候補なんですけどやりたい業種や職種ないとなるとやっぱり黒服あたりになりますかね? 一応企画系か営業職希望ですが深い理由ないです

  • 最終学歴は大学中退になるの?

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 現在、通っている大学を中退しようか迷っているのですが、指導教官に相談に行った折、「中退すると高卒扱いで就職活動しなければいけなくなる」と言ったところ、「大学中退でいいんだよ」と言われ、???の状態になっています。 このサイトを見ている限りでは「大学中退=最終学歴は高卒」となっているので、私はそう考えて発言したのですが……。 指導教官の言っていることは本当なのでしょうか?

  • 最終学歴に中退は入るの?

    最終学歴は?と聞かれて「~大学中退」と答える人がいますが 最終学歴が大学中退っておかしくないですか? 中退しているのであれば学歴として認められないので、最終学歴には卒業した高校を載せるべきだと思うのですが、なぜ中退した大学名を書くのでし ょうか。 著名人に多いですが、私の周りにも最終学歴を聞かれたときに「~大学中退。」と答えている人がいます。 卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。 「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。中退なんて学歴としては認められないですよね?

  • ついて

    私達のNPO法人は、若者の自立支援のため、若者が農作業労働をボランティアで提供し、職業訓練を行っております。対価はいただいておりません。 強いて言えば、職業体験という無体財産が、貸方勘定科目となります。 このような、場合、仕分け・活動計算書(損益計算書)・貸借対照表の貸方勘定科目は、どう設定すればよいのでしょうか? 何卒、お教えください。お願い申し上げます。

  • 最終学歴、、、大学中退は履歴書に書きますか?

    題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに 大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか? それとも高校卒業でいいのですか? 最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが 普通ですか? また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、 中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね? 高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと 思いますか? お願いします。

  • 大学中退のその後

    私は現在、大学を休学しています。21女です。 (正確には今年の4月から1年間休学予定です。) 休学と言っても、大学を復帰する気はまるでなく、 休学期間を終えたらそのまま退学するつもりです。 退学するのもかなり迷って、ずるずる学校を休んだり行ったりを繰り返していたのですが (高校もそんな感じだったので、彼これ5、6年はそんな生活を送ってますね…)、 もうこれ以上我慢して通学するのは無理だと思い辞めることにしました。 いきなり退学しないのは、休学期間中に自分や将来のことを見つめ直す、 お金を貯める、精神的にへとへとになってしまったので心を休める、 若い今の遊べる内に遊んどく、などが主な理由です。 もともと人付き合いが苦手で、本当は仲良くしたいのに、うまく喋れなくて、 学校に溶け込めなくて学校という場が嫌いになりました。 それに加えて今の大学はグループワークやプレゼンテーションが主だった授業だったので、 ますます学校へ行くのが億劫になってしまいました。 学校とは別に仲が良い子達が居るので、 今はソッチで楽しく遊んでいます。 なので、友達のことでは今はそう悩んでいないのですが…、 このご時世、大学中退者がまともな職に就けるとは思えません。 幸い私は手に職系の仕事に興味を持っていて、 いきなり正社員を目指さなくても、最初はアルバイトから正社員登用を 目指そうと思っているのですが、本当に好きなのか興味があるのかどうか 分からなくなってしまいました。また本当にバイトから正社員になれるのかな…とも不安です。 具体的に言うと、イラストやゲーム関係の仕事に興味があります。 特にキャラクターを描くことが好きです。 私は特別根性があるわけでもなく、絵が特別好きなわけでもなく、ごく普通の人間です。 学校でも専攻していたはずなのに、絵が好きかどうか聞かれると素直に頷けません。 昔は毎日描くぐらい好きでしたが、今は好き・楽しいよりだるさが上回ります…。 これは単純に絵に興味がない、というより、思うように描けない焦りが大きいと思いますが… かと言って他にやりたいこともありませんし、 どうせならほんのちょっとでも得意なものや好きなものに囲まれた職業がいいな、と思います。 子供の頃から漫画家やイラストレーターと言った類のものに憧れていましたし。 恐らく世間から見るとかなり甘い事を言っているのだろうな、と自分でも自覚があります。 携帯のアプリを作っている会社がいいなと思っているのですが、 ゲームとなると学校と同じくグループワークが多いのだろうな、と思うと 今から胃が痛いです。 別に特別、絵が好きなわけでもないけど、 少し興味がある程度でもやっていける職業でしょうか? 本当に好きで好きでたまらない、という人達ばかりなんでしょうか? また、バイトから正社員になれますか? そもそも中退者はバイトですら雇って貰うことは厳しいですか?(人気のある職業だと思いますし…)

  • コンサルタントと学歴

    はじめまして。コンサルタント業界に就職するにあたってお聞きしたいことがあり、質問させて頂きます。 私は関西の私立大学3年生なのですが、2年生のときにコンサルタントになれれば良いな、と漠然と考えて中小企業診断士の勉強をしてきました。 今までただ漠然とそう思っていたので本気でコンサルタント業界について調べていなかったのですが、今年3年生になり、ふと就職先について調べてみようと思って調べたところ、コンサル会社は東大・京大や早慶辺りの私大でないと、学歴で既に落とされてしまうと聞きました。私は関東ではおそらく無名な関西の立命館大学という私立大学に在籍しているのですが、コレは本当なのでしょうか?? 以上が今回主に聞きたいことなのですが、実はもう1つお聞きしたいことがあります。 学歴で既に落とされるのならば、コンサルタント以外の職業を目指すしかありませんが、それならば今まで中小企業診断士の勉強を通じて得た知識を生かせる仕事がしたいと私は考えています。出来れば企業の経営に携わる仕事がしてみたいんです。このように考えている場合、一体どのような業界・職種が向いているのでしょうか??今、自分自身が目指すべき方向が分からず非常に不安です。良ければ質問に答えてくれると幸いです。宜しくお願いします。

  • 明後日、職業訓練の面接なんですけど…

    職業訓練っていっても、期間は約6ヶ月で場所は塾のような場所です。面接は、どんな服装で行ったらいいでしょうか?ハローワークの人に聞いたらスーツじゃなくても大丈夫とは言ってました。さすがにジーンズはダメみたいですけど。質問される内容って、どういうこと聞かれますか?職業訓練を受けようと思ったのは、心療内科に社会不安障害って病気で通ってて医師が、職業訓練を勧めたのでコミュニケーションスキルとかビジネスマナー、バソコンの基礎を学べるのを選択しました。病院にかかってる経緯など踏まえて話ても大丈夫でしょうか?