• ベストアンサー

日本史で最も偉大な出来事は?

歴史に詳しい方にお聞きしたいのですが、日本史で最も偉大な出来事は何だと思いますか? つまり、日本人として最も誇りに思える歴史上の出来事は何だと思いますか? 僕は小中学生位の頃までは元寇をはね返したことが一番凄いと思っていました。 でもその後勉強するにつれて、実は結構日本が幸運に恵まれていた事や、蒙古軍が実は必ずしも当時世界最強だったわけではない事などが分かって、ちょっとがっかりしました。 皆さんはどの出来事が最も偉大だったと思いますか?

noname#153988
noname#153988
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

色々ありますが、私の中では「大政奉還」ですね。それまで700年間続いた「武士による統制」が根本から崩れ、明治維新へと繋がり、一気に日本が西洋文化を取り入れ、帝国主義の下、議会制をとる様になり、現代日本の礎が出来たのですから、やはりこれは「偉大な出来事」だと思います。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。これも候補から絶対外せないと思います。日本の危機対処能力というか、底力みたいなものを感じずにはいられません。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

やはり、戦後復興でしょう。 昭和天皇は名君だと思います

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。迂濶なことにこれも忘れてました! 何しろ「奇跡の~」という枕詞がつく歴史事象はこれくらいですからねー

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.9

(*_ _)人ゴメンナサイ 眠かったもので 解説も書かずに>< 日本人としてと言う事なので海外に自慢出来ることで選びました http://www.youtube.com/watch?v=DxKExzA30js&feature=related これは日本より恩を忘れないトルコが偉い!! 日本人も学校で教えた方がいいと思う 憎しみや敵愾心を教え 実際に戦争をした人たちが生きて居た時代より 過剰な日本パッシングをする国も有るが お互いを尊重し 友好的な関係を結ぶことが最も大事なことだと思う ミサイルや爆弾を落すなら 食糧や医療品を 武器を持った軍人を送るなら 道具を持った 技術者や医者を 同じ金や能力を使うなら 是非お互いの為に成る事を友好的にしてほしいと思う もうひとつ揚げて良いですか?工­藤俊作艦長 http://www.youtube.com/watch?v=B0TIBmyTR1A

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「日本人として誇りに思える」出来事と、自分で言っておきながら、私は外圧を跳ねのけた事例にばかり目がいって、こういう大事な話を忘れていました。語り継ぎたい歴史ですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

その後700年続く制度を作ったと言う意味で、源頼朝が鎌倉幕府=武士政権を開いたことだと思います。元寇だって武士が政権を握っていなかったら、日本は元の植民地になっていたかもしれません。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。元寇をはね返したのも、もとはと言えばこれがあったからなんですよね。ご意見ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

エルトゥールル号遭難­事件

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この件については後で調べて勉強してみたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

mkfdh さん、こんばんわ。 私は「大化の改新」だと思います。日本が豪族の連合政権から天皇を中心とした本格的に律令国家になるための基礎になった出来事だと思うからです。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、ここから色々なものが日本としてスタートした面がありますよね。ご意見ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

平安遷都 国政から宗教を排除した画期的な出来事です 宗教的な行事はあったものの宗教が政治に関与させませんでした その後現在に至るまで宗教は政治に関与していません 徳川幕府による戦争抑止政策と植民地化防止策、キリシタン弾圧は植民地化を防ぐためだったのです

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われてみて気付きました。確かにこれも画期的で非常に意義のある出来事でしたね。勉強になりました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

第二次世界大戦の敗戦だと思います。 もし戦争をしていなければ、今もなお大日本帝国憲法の下で自由の少ない暮らしをしていたかもしれません。 こうして、のーんびりとネットをしてられるのも戦後の民主化のおかげですね。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これは意外な所を突かれました。「敗戦」がもたらした平和と繁栄、という見方も確かにできますね。参考になりました。

回答No.2

歴史に順番をつける気持は無いのですが、個人的に何を選ぶかとなれば、日露戦争で帝政ロシアを破ったことです。 圧倒的な国力の違いを勇気と決断で救った当時の政治家や軍人は凄いと思います。 間違いなく、あの日露戦争で負けたとしたら現在の日本は無かったと思います。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。私もこれは大いに誇りに思っており、候補に外せないと思っています。ご意見ありがとうございました。

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 遣隋使のときの「日出る国の天使」で始まる国書を中国の煬帝にわたし、日本が独立国であることを認めさせたことだと思います。(このことから、一万円札の肖像画は、聖徳太子が最適と思っています。)  当時(今もそうかもしれませんが)、まわりの国は、自国より格下の国と見ていた中国と対等の関係を作ることができたことにより、日清戦争で日本が独立を認めさせるまでずっと属国とされ、元寇の際も日本を攻める手伝いをさせられた朝鮮のようにならずにすんだと思います。

参考URL:
http://www.sanjo.nct9.ne.jp/yocchaki/shakai/6nen/asuka/kokusho.html
noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。通な見解だと思います。なるほどと思って感心しました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルバロッサ作戦で日本軍は・・

    こんにちは 歴史勉強してて凄く疑問なんですが ドイツVSソ連のバルバロッサ作戦において 赤軍最強軍はVS日本のため温存されててその軍団が 日本参戦なしとわかりVSドイツとモスクワ台風作戦で 導入されドイツはモスクワ攻略できなかったみたいなんですが この場合あの機械化されたドイツ軍より当時の日本軍は 強かったのでしょうか? 戦闘機の性能などでは欧米以上みたいなのですが もしバルバロッサか台風作戦に日本が参加してたら どうなったか想定でどなたか歴史に詳しいかた教えてください おねがいします

  • 日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円に ,,, part-3

    (日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円になろうとしています。 、、、part-1,part-2) で、有益な対策案が出されました。 その後、私も世界の歴史を勉強しながら、日本の借金の対応策を考えております。 ところで、私が以前読んだ本の中に 【、、、いづれ、世界の歴史書は、明治維新以前、明治維新以降の二つに分けて記入される時代が来るかも知れない。】と言う内容の文章を読んだことがあります。 1868年(明治元年)、日本が江戸から明治に変わった事が、世界の歴史上でも最も重要な出来事として記憶されると言う記事でした。 当時は、なんて大それた事を、と思っていましたが、もう一度その本を読み返してみたくなりました。 ここで、part-3 として、新たに質問をしたいと思います。 【、、、いづれ、世界の歴史書は、明治維新以前、明治維新以後の二つに分けて記入される時代が来るかも知れない。】と言う内容の文章の本の名前を知っている方が居りましたら、お知らせください!

  • 日本史のレポートのテーマ

    現在高2です。 先日、日本史のレポートを書くという課題が出ました。一応提出期限は学年末なのですが、テーマが全く決まりません。。元々歴史は嫌いなので、嫌々考えているからかもしれませんが・・・苦笑(ちなみに字数は「400字詰め原稿用紙40枚以上」です^^;) どなたか、少しでも良いので、テーマに関するアドバイス頂けないでしょうか?日本史に関する出来事なら何でも良いようなので・・・。よろしくお願いしますm(_)m ※尚、去年の先輩のレポートが参考として配られ、そのテーマが「元寇について」だったので元寇は不可のようです。

  • 元寇

    こんにちは。 日本の歴史において、他国の軍隊から2度日本列島に上陸されています。 1度目は鎌倉時代の元寇、2度目は第二次世界大戦でのアメリカ侵攻。 本日教えていただきたいのは、元寇における元軍(元・高麗連合軍)と日本軍の武器・武装のことです。 ウィキ等で調べましたが、あまり記述がありませんでした。 多少、当時の絵巻が載っていたりします。 この当時、北九州で行われた白兵戦での双方の武器はどんなものだったんでしょう。 日本軍は大体戦国時代を想像すればよいでしょうが、特に元軍の武器はなんだったんでしょうか。 ただ、資料によると、~1279年まで南宋にて銃の生産が行われていたようで、元軍は銃を携帯していたのでしょうか。(持っていたら日本軍は堪らなかったでしょうね) 大モンゴル帝国ですから日本軍より近代的な武器を持っていたと思うのですが。 あと、水軍です。 日本の松浦水軍がかなり元軍の船にダメージを与えたようです。 この当時の水軍の武器・武装はなんだたのでしょう。 まだ大砲なんて無いでしょうから、石の投的機みたいなものとか、近ずいて火炎瓶みたいなものを投げるとか。弓、矢の先に火をつけて放つとか。 この時の戦術は別にしまして、双方の地上軍、水軍の武器を教えてください。 元軍の中には支配下の南宋の兵がかなり多くいて鋤、鍬を持っていたとも書いてありましたが。 神風の話は結構です。 よろしくお願いします。

  • 中国の日本軍事侵攻

    歴史ではないのですが、このカテで聞いた方がいいかなと思い質問 します。 ど素人ですので、お叱りは勘弁してください。 もし、中国軍が日本を軍事占領しようと思った場合 どのようなシナリオが想定されますか? やはり「核攻撃するぞ」の一言で日本は無条件降伏でしょうか? それとも元寇よろしく北九州に上陸でしょうか?

  • なぜ明治時代、日本はドイツを規範にしたんですか?

    憲法などでドイツを規範にしていたようですが、 ドイツが当時の世界最先端、世界最強の国だったとは思えません。 発展の度合いは違うにしろ、アメリカ、日本のような“後追い型”の国だったのではないでしょうか? なぜ、ドイツから学ぼうとしたのでしょうか? 戦後、シンガポールなどの“後追い型”の国が同じ“後追い型”で発展した日本を参考にしたようなものでしょうか? 歴史には疎いので私の認識が間違ってるかもしれません。 おてわやらかにお願いします。

  • なぜ日本人は必要以上に地上戦を恐れるのか。

    第二次大戦中日本の10倍の爆撃に耐えたドイツ。 当時の海軍力では江戸幕府の地上軍すら撃破できないレベルの海兵隊の数しか運べないのに、見かけ倒しの黒船に降伏した日本人。 それ以前の時代の、やっぱり対して数いない元寇を大変な事態であるかのように記録している日本人。 日本本土空襲の被害なんて限定的なものにすぎないと戦時中パニック防止のために正論を述べた日本軍中佐が戦後まるで悪人かのように扱われる日本。 島国だから地上戦や数十年単位のにらみ合いに慣れてないんでしょうか。 大陸国では頻発してる程度の事象でも日本国内で起こるとその当時大事件になるのは当然としても100年過ぎても依然そんな扱いなのはなぜなのか教えてください。 それとも逆に、ドイツや中国が怖いもの知らずなのが世界平均からみておかしいんでしょうか。

  • 戦艦大和の運用について

    そんなに詳しいわけではなく大まかな事しか知りませんが、大和関連の記事を見ていて思った事を質問させてもらいます。 世界最大最強と言われながらも戦果はあまり残せませんでした。 最強かどうかはともかく、当時としてはトップクラスであったのは確かだと思うのです。 なのに活躍できなかった理由の一つは少し生まれた時代が遅かったのもあるでしょう。 航空戦力主体に移行しつつありましたから。 でも軍の使い方にも問題があったと思いませんか? 結局沈むにしても、使い方次第ではもう少しましな戦果はあげられたと思うのです。 沈むのが心配で序盤はあまり実践投入しなかった話も聞きますし・・・。 特に最後の水上特攻は撃沈されるにしても、もう少しは一矢報いれる作戦はなかったのでしょうか? 歴史に「もし」は禁物ですが、こういう使い方してたら少しは活躍したんじゃないかとか、軍のこういう使い方がまずかったとか思う所があればお聞かせください。

  • 大昔の出来事はどうやって調べたの?

    本屋では歴史の本はよく見かけるし、学校でも日本史や世界史を習ったりしますが、私のような頭の悪い人にはどうやってそんな大昔の出来事を調べたのか疑問に思います。 例えば、魏志倭人伝について書かれた本についても、「そんな大昔の本が何で未だに残っているの?」とか、遺跡についても「そんな大昔の建造物が何で未だに残っているの?」とか考えてしまうのです。 お馬鹿な考えを持つ私には、大昔の本や建造物に対して誰も手を付けずに未だに残っているというのが、どうしても信じられません。 大昔の出来事ってどうやって調べたのでしょうか?

  • 日本史・世界史を学びやすい本

    はじめまして。 私は中学校の頃に不登校だったので、日本史・世界史をほぼ勉強しておらず、歴史上の人物・出来事に関してチンプンカンプンです。 以前、日本史・世界史の教科書と用語集を購入してみたのですが、 読み進めることが出来ず、結局なにをいっているのかわからなく、つまらなくて、挫折してしまいました。 Amazonなどで購入出来て、教科書(学校)で学べて、尚且つおもしろく読み進める本がありましたら、是非教えて下さい。