• ベストアンサー

中国の日本軍事侵攻

歴史ではないのですが、このカテで聞いた方がいいかなと思い質問 します。 ど素人ですので、お叱りは勘弁してください。 もし、中国軍が日本を軍事占領しようと思った場合 どのようなシナリオが想定されますか? やはり「核攻撃するぞ」の一言で日本は無条件降伏でしょうか? それとも元寇よろしく北九州に上陸でしょうか?

noname#33676
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが(苦笑)、中国はおそらく、軍事占領ではなく政治占領を狙ってきます。 具体的には親中政権を日本に樹立し、定期的に北京詣でをさせながら、中国に技術と資金を貢がせることです。 方策としては、以下の内容が上げられます。 1.日米離間→日米同盟の破棄 2.親中世論の喚起→親中政権の樹立 今の中国は、1・2の内容を同時並行で進めています。 1については、アメリカやカナダで慰安婦問題を起こしていることです。 表向きはマイク・ホンダという民主党議員によるものですが、彼の背後に中国系団体がついていることは既に分かっています。 慰安婦問題で米国議会を動かし、それに日本政府が反発、さらに米国で問題を大きくするという行動を繰り返して、ついにはアメリカが日本を見放す方向に差し向けたいのです。 2については、中国大使があからさまに日本の野党勢力とつながる動きを見せています。あまりマスコミには取り上げられませんが。 その一方、自衛隊に対するスパイ活動も着々と進めており、スパイ天国の日本では、まさにやりたい放題です。 日米同盟が破棄され、日本に親中政権ができれば、おそらくアメリカ軍のいなくなった沖縄に、中国軍を配備するようになるでしょう。 同時に台湾も攻略して(こちらは、政治攻略/軍事攻略のどちらもありえる)、極東および西太平洋は中国の覇権に押さえられることになると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか。 軍隊による日本占領よりも、安く確実にしかも世界世論に気づかれずに 日本を支配する方法があったのですね。 ということは、中国の軍事力増強のニュースは、さほど重要では ないということですか。

その他の回答 (6)

• cse_ri2
回答No.7

No.1です。 日中軍事衝突のシナリオは実はありまして、それはNo.3の方が触れている尖閣諸島問題です。 可能性としては、中国政府が内政に失敗して人民の不満が高まった時に、国民の不満を反日で煽ってから、尖閣諸島を占領して憎い日本に一太刀浴びせたということで、求心力を高めようとするでしょう。 尖閣諸島の軍事占領が成功する可能性として、  ・日本の世論が、極端に反戦に傾いたとき  ・アメリカ大統領が、日本に冷たく中国に甘い人物が成ったとき に、実際に実行に移される可能性が高まります。 逆に、日本の反中世論が強く自衛隊の実力行使を国民が許す場合、アメリカ大統領が日本寄りの場合は、自衛隊と在日米軍がフルに実力を発揮できますので、中国が軍事的冒険に打って出る危険性は減ります。 あとは台湾問題がらみでしょうか。 台湾政府が独立を宣言し、中国が軍事力でもってそれを阻止しようとした場合、中国と台湾だけでなく、隣接する日本も相応に緊張が高まります。 中国は株バブルの絶頂にありますが、このバブルが弾けたときの混乱期が非常に危険です。 中国社会が安定しているときは戦争になる可能性は低いですが、混乱すると先が読めなくなります。 中国が軍事侵攻する危険に備え、自衛隊は単独でも中国の空軍・海軍と渡り合えるだけの力を、平時から準備しておくべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まるでクェートに侵攻した時にイラクみたいですね。 自衛隊が単独で全中国軍と渡り合えるだけの力を準備するとしたら 日本はアメリカに次ぐ軍事大国になるのでは。 やっぱり、インド・ロシア・朝鮮半島・台湾・ベトナムとの外交が 重要なんじゃないでしょうか?

• eroero1919
回答No.6

中国4000年の歴史とよくいいますが、有史以来、中国が日本に攻めてきたのはあの元寇だけです。しかも、元は漢人国家ではありません。 そもそも元寇も日本に対して「臣下の礼をとれ、オラ」と強気の文書を送りつけたら日本人が中国の情勢にひどく疎くて「え、元て何?聞いたことねえよ。そんな奴に臣下の礼なんか取れるかよ」と返事したのでフビライも引っ込みがつかなくなっちゃって攻めてきたようなものです。で、2回攻めてきて失敗したらそれに懲りて止めています。別に日本の軍事力を恐れたんじゃなくて「3度も出兵する価値はない」と判断したようです。 で、たぶん、日本人は自分の国を買いかぶってる、というか、中国人は本音では日本なんて本気で相手をしていないと思うんですよ。たぶん、中国人にとって日本はいわゆる「蛮人が住む土地(東夷)」であり、別に欲しくもなるようなものなんか何もないと思ってると思います。 「日本?ふーん、なんかロクなもんでもあるの?」てなもんだと思います。「うるせー、トヨタとかソニーとか世界に冠たる技術があるだろう」と言い返しても「ああ、そうだね。でもその設計図に使われてる文字はどこの国の文字かな」といわれるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中国が欲しがっているのは、別に領土ではなく 臣下となる国、反抗しない国、反乱拠点とならない国ではないで しょうか。

• outerlimit
回答No.5

中国本土で異変が勃発したとして 難民を装って数万人が漁船等で東シナ海に乗り出し沖縄・九州・日本海沿岸の各地に上陸 そのうちの1割程度が特殊部隊であれば、上陸された場所はたちまち制圧されてしまいます 難民を装っていますから、上陸拒否は難しいでしょう 政府が得意の問題先送りを行っているうちたちまち制圧され、住民は人質に取られます(原発も)、攻撃はできません(わずか数人のハイジャックですら攻撃できないのですから) そのうち後続が次々に各地に上陸し国内は制圧されてしまいます 中国得意の人海戦術です(対馬の先の方々も実行する可能性はあります) 正面から攻撃すれば、米軍を含めた防衛行動ができますが、難民を装ったゲリラには対抗できないでしょう 米軍も自衛隊も攻撃は非常に難しいです 核攻撃するぞなどと脅すのは 愚の骨頂です

質問者

お礼

ありがとうございました。 逆倭冦ってことですね。

• yakyutuku
回答No.4

先制核攻撃により在日米軍自衛隊を壊滅させて、日本を焼け野原にさせることです。それ以外にありません。通常兵器で日本に攻め寄せたとしても、AWACS P3Cが常時警戒してる日本に近づいても、戦闘機も爆撃機も残らず叩き落されます。十隻の船が来れば十隻、百隻の船が来れば百隻沈められます。冷戦時代の名残で特に対艦対潜攻撃戦力は日本は世界屈指ですので。そして濃密な警戒態勢と大洋に阻まれた日本には近づくのも大変です。

質問者

お礼

やっぱり、核を使うんでしょうね。 ありがとうございました。

• ARX7
回答No.3

沖縄県に尖閣諸島という島があります。中国と台湾が資源を狙って領土件を主張しています。 私はここが一番狙われる可能性が高いと思います。 北九州に上陸は、米軍が沖縄にいる限り、軍事的に難しいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C
質問者

お礼

尖閣諸島周辺は、竹島同様すでに奪われているような気がします。

• tyr134
回答No.2

中国が軍事占領をするとすれば、米国と戦争が勃発した関連でしょうね。 つまり、 米中開戦→日本の米軍基地(沖縄)攻略→そこを起点に東京に向けて北上→東京占領 って感じでしょうか。 因みに、米国は絶対に日本を手放しません。 なので、従軍慰安婦問題程度では一時的に悪化してもすぐに沈静化します。 米国にとって日本、特に沖縄は太平洋戦略を考えた上で手放せませんし、その米軍を守ってくれる自衛隊は貴重な存在です。(米軍が日本を守ってるのではなく、自衛隊が米軍を守ってます) どんなに、中国が日米の離間を謀っても、米国が日本を手放さないでしょう。(手放すくらいなら、米軍が占領してきます) ッて事で、起りそうなシナリオはやはり米中開戦で中国が有利に展開した場合でしょうか。 因みに、中国の軍事力増強はなにも対日米のみが理由ではありません。 中国は、ウイグル自治区、東トルクメニスタン、チベット自治区、台湾etc...いつ独立運動を起こされてもおかしくないような民族紛争を抱えています。 これらの民族を押さえつけておくためにも、軍事力を増強しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 米中戦争が勃発したら、地球的規模の大戦争になるような気がします。 ロシア・イスラエル・インドも巻き込んだ。 米国がそんな危険な真似までして、日本に固執するでしょうか。