• ベストアンサー

中国の日本軍事侵攻

歴史ではないのですが、このカテで聞いた方がいいかなと思い質問 します。 ど素人ですので、お叱りは勘弁してください。 もし、中国軍が日本を軍事占領しようと思った場合 どのようなシナリオが想定されますか? やはり「核攻撃するぞ」の一言で日本は無条件降伏でしょうか? それとも元寇よろしく北九州に上陸でしょうか?

noname#33676
noname#33676
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが(苦笑)、中国はおそらく、軍事占領ではなく政治占領を狙ってきます。 具体的には親中政権を日本に樹立し、定期的に北京詣でをさせながら、中国に技術と資金を貢がせることです。 方策としては、以下の内容が上げられます。 1.日米離間→日米同盟の破棄 2.親中世論の喚起→親中政権の樹立 今の中国は、1・2の内容を同時並行で進めています。 1については、アメリカやカナダで慰安婦問題を起こしていることです。 表向きはマイク・ホンダという民主党議員によるものですが、彼の背後に中国系団体がついていることは既に分かっています。 慰安婦問題で米国議会を動かし、それに日本政府が反発、さらに米国で問題を大きくするという行動を繰り返して、ついにはアメリカが日本を見放す方向に差し向けたいのです。 2については、中国大使があからさまに日本の野党勢力とつながる動きを見せています。あまりマスコミには取り上げられませんが。 その一方、自衛隊に対するスパイ活動も着々と進めており、スパイ天国の日本では、まさにやりたい放題です。 日米同盟が破棄され、日本に親中政権ができれば、おそらくアメリカ軍のいなくなった沖縄に、中国軍を配備するようになるでしょう。 同時に台湾も攻略して(こちらは、政治攻略/軍事攻略のどちらもありえる)、極東および西太平洋は中国の覇権に押さえられることになると思われます。

noname#33676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか。 軍隊による日本占領よりも、安く確実にしかも世界世論に気づかれずに 日本を支配する方法があったのですね。 ということは、中国の軍事力増強のニュースは、さほど重要では ないということですか。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

No.1です。 日中軍事衝突のシナリオは実はありまして、それはNo.3の方が触れている尖閣諸島問題です。 可能性としては、中国政府が内政に失敗して人民の不満が高まった時に、国民の不満を反日で煽ってから、尖閣諸島を占領して憎い日本に一太刀浴びせたということで、求心力を高めようとするでしょう。 尖閣諸島の軍事占領が成功する可能性として、  ・日本の世論が、極端に反戦に傾いたとき  ・アメリカ大統領が、日本に冷たく中国に甘い人物が成ったとき に、実際に実行に移される可能性が高まります。 逆に、日本の反中世論が強く自衛隊の実力行使を国民が許す場合、アメリカ大統領が日本寄りの場合は、自衛隊と在日米軍がフルに実力を発揮できますので、中国が軍事的冒険に打って出る危険性は減ります。 あとは台湾問題がらみでしょうか。 台湾政府が独立を宣言し、中国が軍事力でもってそれを阻止しようとした場合、中国と台湾だけでなく、隣接する日本も相応に緊張が高まります。 中国は株バブルの絶頂にありますが、このバブルが弾けたときの混乱期が非常に危険です。 中国社会が安定しているときは戦争になる可能性は低いですが、混乱すると先が読めなくなります。 中国が軍事侵攻する危険に備え、自衛隊は単独でも中国の空軍・海軍と渡り合えるだけの力を、平時から準備しておくべきです。

noname#33676
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるでクェートに侵攻した時にイラクみたいですね。 自衛隊が単独で全中国軍と渡り合えるだけの力を準備するとしたら 日本はアメリカに次ぐ軍事大国になるのでは。 やっぱり、インド・ロシア・朝鮮半島・台湾・ベトナムとの外交が 重要なんじゃないでしょうか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

中国4000年の歴史とよくいいますが、有史以来、中国が日本に攻めてきたのはあの元寇だけです。しかも、元は漢人国家ではありません。 そもそも元寇も日本に対して「臣下の礼をとれ、オラ」と強気の文書を送りつけたら日本人が中国の情勢にひどく疎くて「え、元て何?聞いたことねえよ。そんな奴に臣下の礼なんか取れるかよ」と返事したのでフビライも引っ込みがつかなくなっちゃって攻めてきたようなものです。で、2回攻めてきて失敗したらそれに懲りて止めています。別に日本の軍事力を恐れたんじゃなくて「3度も出兵する価値はない」と判断したようです。 で、たぶん、日本人は自分の国を買いかぶってる、というか、中国人は本音では日本なんて本気で相手をしていないと思うんですよ。たぶん、中国人にとって日本はいわゆる「蛮人が住む土地(東夷)」であり、別に欲しくもなるようなものなんか何もないと思ってると思います。 「日本?ふーん、なんかロクなもんでもあるの?」てなもんだと思います。「うるせー、トヨタとかソニーとか世界に冠たる技術があるだろう」と言い返しても「ああ、そうだね。でもその設計図に使われてる文字はどこの国の文字かな」といわれるような気がします。

noname#33676
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国が欲しがっているのは、別に領土ではなく 臣下となる国、反抗しない国、反乱拠点とならない国ではないで しょうか。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

中国本土で異変が勃発したとして 難民を装って数万人が漁船等で東シナ海に乗り出し沖縄・九州・日本海沿岸の各地に上陸 そのうちの1割程度が特殊部隊であれば、上陸された場所はたちまち制圧されてしまいます 難民を装っていますから、上陸拒否は難しいでしょう 政府が得意の問題先送りを行っているうちたちまち制圧され、住民は人質に取られます(原発も)、攻撃はできません(わずか数人のハイジャックですら攻撃できないのですから) そのうち後続が次々に各地に上陸し国内は制圧されてしまいます 中国得意の人海戦術です(対馬の先の方々も実行する可能性はあります) 正面から攻撃すれば、米軍を含めた防衛行動ができますが、難民を装ったゲリラには対抗できないでしょう 米軍も自衛隊も攻撃は非常に難しいです 核攻撃するぞなどと脅すのは 愚の骨頂です

noname#33676
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆倭冦ってことですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

先制核攻撃により在日米軍自衛隊を壊滅させて、日本を焼け野原にさせることです。それ以外にありません。通常兵器で日本に攻め寄せたとしても、AWACS P3Cが常時警戒してる日本に近づいても、戦闘機も爆撃機も残らず叩き落されます。十隻の船が来れば十隻、百隻の船が来れば百隻沈められます。冷戦時代の名残で特に対艦対潜攻撃戦力は日本は世界屈指ですので。そして濃密な警戒態勢と大洋に阻まれた日本には近づくのも大変です。

noname#33676
質問者

お礼

やっぱり、核を使うんでしょうね。 ありがとうございました。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.3

沖縄県に尖閣諸島という島があります。中国と台湾が資源を狙って領土件を主張しています。 私はここが一番狙われる可能性が高いと思います。 北九州に上陸は、米軍が沖縄にいる限り、軍事的に難しいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C
noname#33676
質問者

お礼

尖閣諸島周辺は、竹島同様すでに奪われているような気がします。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

中国が軍事占領をするとすれば、米国と戦争が勃発した関連でしょうね。 つまり、 米中開戦→日本の米軍基地(沖縄)攻略→そこを起点に東京に向けて北上→東京占領 って感じでしょうか。 因みに、米国は絶対に日本を手放しません。 なので、従軍慰安婦問題程度では一時的に悪化してもすぐに沈静化します。 米国にとって日本、特に沖縄は太平洋戦略を考えた上で手放せませんし、その米軍を守ってくれる自衛隊は貴重な存在です。(米軍が日本を守ってるのではなく、自衛隊が米軍を守ってます) どんなに、中国が日米の離間を謀っても、米国が日本を手放さないでしょう。(手放すくらいなら、米軍が占領してきます) ッて事で、起りそうなシナリオはやはり米中開戦で中国が有利に展開した場合でしょうか。 因みに、中国の軍事力増強はなにも対日米のみが理由ではありません。 中国は、ウイグル自治区、東トルクメニスタン、チベット自治区、台湾etc...いつ独立運動を起こされてもおかしくないような民族紛争を抱えています。 これらの民族を押さえつけておくためにも、軍事力を増強しているのです。

noname#33676
質問者

お礼

ありがとうございます。 米中戦争が勃発したら、地球的規模の大戦争になるような気がします。 ロシア・イスラエル・インドも巻き込んだ。 米国がそんな危険な真似までして、日本に固執するでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の軍事力について

    最近、韓国・中国の話題がよくテレビで流れていますよね。そこでTVのニュースを見ていたら竹島問題で韓国人が日本は韓国と戦争がしたいんですかねとまるで叩き潰しますよと言わんばかりの一般市民の回答でした。さらに中国とも領土問題があります。日本の防衛予算が高いのは知っていますが、実弾の装備についてははぶかれているのも多いと聞きます。核攻撃を除く軍事力を想定した場合、日本の軍事力の規模はどれくらいなのでしょうか?また、日本が本気になった時(先制攻撃あたえるくらい)にはどれくらいの力を持っているか知りたいのです。仮想を想定した場合ですが教えてください。

  • 韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなりますか

    今や日韓の偶発的な軍事衝突が真剣に懸念されています。もし、それに伴って韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなると思いますか。 韓国人は強力な韓国陸軍を以てすれば九州は3日で制圧占領できるとか言っているそうですが、神風が吹かなくても韓国陸軍は日本海で海上自衛隊潜水艦によって海の藻屑、上陸さえ不可能でしょう。 日本も海上・航空自衛隊が応戦すると思いますが、ただ不利なのは韓国側は日本各地を攻撃できるのに対し、日本側は平和憲法とやらで韓国の軍事基地や拠点を攻撃できないこと、またその装備も不十分であることです。結果的にどのようになると思いますか。 また日米安保条約は機能すると思いますか。

  • 日本の軍事について

    こないだ、テレビで核について議論されており、核抑止力等、賛成派と反対派で議論してました まず、質問なんですが… 例えば日本がアメリカにも守ってもらえず、軍事も最小限にした場合、どの国が、なんのメリットがあり攻撃を仕掛けてくるのでしょうか? 流石に無抵抗の国を攻撃するとは思えないのですが… 無抵抗だと日本を乗っ取られたりするのでしょうか? 危険かもしれませんが、攻撃されない可能性の方が明らかに高くないですか? どなたか、教えて下さい

  • ちなみに中国の台湾侵攻が起こる可能性は

    万一中国が台湾に軍事侵攻するならば在日米軍基地が攻撃を受ける可能性が高く、それに応じて日本も紛争に参入する可能性が高いでしょうが、実際の所中国が台湾侵攻作戦を実施する可能性はどのくらいですかね。 中国が台湾支配を目論むならば【地上軍】による台湾支配が必須であり、それによる支配体制下での強圧的政治支配を目指すわけですが、単に中国の空軍力或いは海軍力による台湾攻撃なら台湾側の忍耐と米軍の協力により中国の台湾支配は台湾側の降伏宣言又はクーデターによる以外起こり得ないと思われます。 中国地上軍の台湾上陸となりますと陸軍部隊を船舶などで海峡を渡って運搬せねばならず、多くの分析者によれば現状ではその能力を中国は十分保持してないとされてます。 日本のネトウヨ諸君は最近とみに中国の台湾侵攻に付随して日本対中国の戦争危機を声高に喧伝していたのでありますが、それはどの程度に現実に基づく妄想?なのでしょうか。

  • 中国はどの様に日本を占領するのでしょうか?

    中国の軍事費は日本の3倍にものぼります。 中国は日本を占領する為に、どんどん軍事費を増やしていますが、実際にどういう戦術で日本に上陸し、占領、支配するつもりなのでしょうか? ヘリで兵隊がやってくるのですか? それとも漁船などの船に兵士が乗ってやってくるのでしょうか? 東京に直接中国のヘリが来ますか? 新潟でしょうか? 最初は戦闘機が来ますか?

  • うーん、平和ボケ

    このOkwaveでも見受けられますが、ミサイルがどれくらい日本上空を 飛んでも「北朝鮮が日本を沈める。とかアメリカを攻撃する」とか あり得ないよね。とか書いている人がいます。 また、このタイミングで選挙をしているなんて危機感がないとか。 なんの情勢を見て言っているのか分からないですね。 まず、北朝鮮の狙いは核ミサイルで日本のアメリカ軍基地を叩き、次は 日本海側から上陸部隊で鳥取、島根、新潟、福井を占領して日本政府に 降伏を宣言させるでしょう。 占領とは国全体を〆ることはしなくて良いのです。相手国政府を屈服 させればそれで良い。 だから、ミサイルを撃ってジワジワと日本の首を絞めているのですね。 ですから、日本は選挙を行って与党の考え方を改めて確認した。という わけです。 北朝鮮はこれで上陸部隊の派遣が難しくなりました。 こういうことは日本人の体制強化として正しいことだと思いますが。 どう思いますか。

  • 日本を日本の自衛隊だけで守れますか?

    どうでしょうか?。。。 このシミュレーションというか、予測は、面白いと思います。。。(^^♪ 1,沖縄に中国軍が進軍される。 2,と、同時に、ロシア軍が北海道を占領^^ 3,と、同時に、アメリカ軍が東京都と千葉県を占領^^ 4,と、同時に、北朝鮮軍と韓国軍が、九州と新潟を占領^^(佐渡ヶ島を先に占領すること^^) こうなったら・・・・日本は、自衛隊で、根性で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 守れますかね?^^ 根性あるなら、守れますかね^^ また、「日本には核ミサイルがない」ことも、懸念されるのですが。。。 「核の傘」ってのは、米軍だと思いますが、核戦争になった場合に、 日本は守ってもらえるのでしょうか? 東京都に核ミサイルを中国に撃たれたら、終わりじゃないですかね??? 何か、対策あるのでしょうか?^^ それとも、 「日本はグローバル化されているから、絶対に占領されない。」っていう、保証があるのでしょうか?^^ ジョン・タイターの予言では、2020年に日本は3分割統治されてしまうようです。。。

  • 【中国人ユーチューバー】日本が台湾に軍事介入してき

    【中国人ユーチューバー】日本が台湾に軍事介入してきた場合は中国は日本に核攻撃を行うと言った内容の動画をアップロードして2,3日でその動画は削除されていまは見れないそうですがアップロード主は誰ですか? アップロード主のユーチューブチャンネルを教えてください。

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • トランプ大統領就任後、尖閣に中国軍が侵攻か

    トランプ新大統領就任後、尖閣はどうなりますかね。 中国軍が侵攻してくるでしょうか。 ついこの前に別の質問をしたのですが、「中国は絶対攻めてこない」と主張する人が思いのほか多かったので、改めて驚愕いたしておりました。もしかしたら尖閣問題は別として中国軍が日本本土(九州や本州)に上陸侵攻してくるか否や?という問題と勘違されたのかもしれません。 このたびは明確に尖閣を対象として「中国軍が尖閣諸島またはその領海に軍事的に侵攻してくるか否か」という質問です。海域制圧するかどうか、上陸制圧するかどうか。 軍艦ではありませんが中国の「公船」は繰り返し領海侵入し、接続海域やその近辺に常時のごとくたむろしておりまして、計画的に大漁船団を繰り出しても見せてます。 これらは非軍事船または準軍事船ですが、これまで中国が尖閣に対し軍を送り込む軍事行動をとらなかった理由は米軍の介入を恐れてのことです。 ところが次期大統領にトランプが決まりました。トランプの日米安保に対する責任感はどうやら希薄なようでして、専らアメリカ第一主義を貫き通す模様です。 1、 中国軍は攻めて来る。 2、 攻めてくる可能性が非常に高い。 3、 攻めてこない。 4、 分からない。けど回答してみた。 5、 その他。 どれでしょうか。 攻めてきたらどうなりますか。 A、 中国は負ける。 B、 日本は負ける。 C、 戦争にならない。日本は何もせずに明け渡すであろう。 D、 分からない。けど回答してみた。 E、 その他。