• ベストアンサー

幅広く役立つ資格

具体的になりたい職業が決まっていない(とりあえず事務系希望)ので、将来どんな職業に就いても役立つような資格を取りたいと思っています 色々と調べた結果、今の時代ではパソコンを使うことが多いので「マイクロソフト認定資格・MCAS(wordやexcel)」を取得したほうがいいのではと思ったのですがどうでしょうか? また、MCAS以外に就職に有利な資格がありましたら教えてください

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 ・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

日商のこれらの資格がお勧めです。まず、PCでワープロ検定を取ると いいです。パソコンだけでなく、筆記試験もあるので必然的に勉強するので、 知識が身に付きます。 マイクロソフト社の試験を最初にとっても、何もできません。 取るなら日商の後が良いです。 事務ならこれだけでも役に立ちます。その他は、職業によって必要な 資格が違ってきますので。 http://www.kentei.ne.jp/

質問者

お礼

お答えありがとうございました

• edomin7777
回答No.1

普通自動車運転免許 なんと言っても、これがNO.1!

質問者

お礼

ありがとうございました