• ベストアンサー

マイクロオフィス認定試験

こんにちは。 結婚を期に仕事を辞めました。 (一般事務職でしたので、ExcelとWordはそこそこ使えます) 新しい土地で再就職のために資格を取りたいと思っています。 将来的にはパソコンインストラクター関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、マイクロソフト認定の資格の存在を知り この資格を取りたいと考えています。 ところが、私はこの資格について全くと言っていいほど知らないので 具体的に教えて頂けないでしょうか? 色々調べているのですが、イマイチ分からず・・・ あと、この資格はスクールに通わなくても 独学で取得する事ができるのでしょうか? その場合、おすすめのテキスト等があれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.4

長年、Officeを経験されている質問者さんのようなケースであれば MOSのエキスパートやMCASよりもはるかにスキルは高いと思いますので今更資格は必要はないでしょう。 またその上にMOTと言う資格もあることにはありますが スキル的にはMCASレベルですので10万近く出して取る費用対効果は得られないと思います。 資格を持っていたって持っていなくても実技試験はあるでしょうから その試験に合格をすればいいだけです。 それでもし試験に合格出来ないようであれば資格を取得しても正直厳しいと思います。 資格は実際にインストラクターになって必要性を感じたら取得でいいでしょう。 それよりも他のことの方が大事です。 今の時代運営と講師を分業制にして雇う余裕はないですので Officeのパソコン教室と言っても経営ノウハウも必要ですし どこの教室も当然インターネットやプリンタも必要になりますので その辺の設定を出来る知識がないと厳しいでしょう。 それ以外にも生徒さんは何でも知っていると思って質問してきますので デジカメやインターネット(メール)の使い方とかのスキルも必要でしょうし 全く未知の分野でも「やったことはない」は通用せずに調べてでも回答をしなければなりません。 生徒さんが質問をしてくることなんて教科書に書いていないことばかりですので Office関連の質問よりもそういう想定外の質問の方が多くなると思います。 またコミュニケーションと迅速な行動力も求められます。 よくインストラクター志望の方にここで回答をしていますが いつまで経っても質問を締め切らなかったり締め切ったとしてもお礼もしない方がいますが そういう当たり前のことが当たり前に出来ない方に勤まる仕事ではないと思います。 生徒さんから質問が来ていつまでも待たせたり質問を無視するわけにもいきませんしね。 それから就職希望じゃなくて趣味程度で学びに来られる生徒さんは雑談も結構多いです。 自分に全く興味のない話題を振られたときでも興味のないそぶりを見せずに 会話を出来るような方でないとやっていけないと思います。 あとは言うまでもありませんが体調管理も必要でしょう。 最初にも述べたように今の時代インストラクターの人数に余裕を持って 授業を行うことなんてほとんどないと思いますので代理がいません。 なのでちょっと体調を崩したくらいでは休むわけにはいきません。 以上のようにインストラクターに必要なのは Office以外の部分の方が大事だと実際に授業をしていて思います。 Officeの方はテキストを見ないで授業をするわけではありませんので 一度操作経験があればそれほど困ることはないと思います。 長文になってしまいすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

MOS Excelはスクールで習いましたが、Word.PowerPoint.Access.Word Expert.MCAS 2007 Word.Excelは独学で取りました。 使用した教材はFOM出版、日経BPソフトプレスも試しました。 インストラクターを目指すのですね。 まずは、金銭的にかかりますが、MOT.MCAなどもあるといいかと思います。 参考にしていただければ幸いです。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

http://okwave.jp/qa3152557.html?ans_count_asc=1 の私の過去の回答 No.3,No.4 http://okwave.jp/qa3019392.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答 No.2

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 当方、OfficeMaster2003の資格を持っています。  オフィス認定試験は、マイクロソフトとオデッセイが主宰しているもので、いわゆる国家試験とは違います。それなりの知名度はありますが、国家試験と同じような扱いを受けられるかは微妙なところです。どちらかと言うと、マイクロソフトがオフィス普及のために、あるいはオデッセイがビジネスとして考え出したもの、という感じがします。  持っていれば、持っていない人より有利でしょうが、雇う側が評価してくれるかは試験管次第でしょう。ちなみに、大きなパソコンスクールの講師は当然のようにこの資格を持っていますし、それ以上の資格まで持っています。  私はFOM出版のテキストで勉強しました。ほとんど同じような問題が出るので、独学でも十分通用します。ただし、エキスパートまで取るとなると、マクロも出題されますから、生半可な経験では無理だろうと思います。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリストになりたいのですが・・

    はじめましてよろしくお願いします。 マイクロソフトオフィススペシャリストに興味がありまして資格を取りたいのですが、ワードやエクセル何もできません。(文字を打ったり印刷などはできるのですが・・) ワードやエクセルなどから勉強したいのですがお勧めの本とか何から始めたらいいのか詳しく教えてください! ちなみにスクールなどに行く考えはありません! 将来パソコンインストラクターなどになりたいと考えてます! よろしくお願いします!

  • マイクロソフトオフィス資格試験について

    マイクロソフトオフィスの資格試験を受けようと思っています。MOSとかMCASとかあるみたいですが,バージョンの違いによるものでしょうか。 ワードを受験する予定ですが,どのくらいの難易度なのでしょうか。 独学ながら,ワードは97から利用しています。やはり市販されているテキストなどを使って試験用の勉強をした方がよいでしょうか。 できれば受験経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

    マイクロソフトオフィススペシャリストの ワード2003・エクセル2003両方の一般の資格を取りたいと思っています。 (独学でするつもりです) 現在は仕事で基礎的な操作はしていますが、 あまり使いこなせていません。 どちらかというとエクセルよりもワードのほうが得意です。エクセルの計算式は苦手です。以下質問です。 (1)ワードとエクセルはどちらから試験勉強すれば良いですか?出来れば簡単な方からとりたいです。 (2)まず基礎的な学習本を買うか、試験問題集本を買うかどちらが良いですか? (3)どの出版社のテキストが良いですか。また、その出版社の何を買えばよいか題名をおしえてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • マイクロソフトスペシャリスト検定試験

    事務職パート希望の主婦です。去年7年ぶりにパートにでました。パソコンは独学で勉強し、ワードでの文章作成、その他初歩的なこと、エクセルでの作表、関数、グラフなど、タッチタイピングがで来ます。パソコンに関しての資格をとりたいのですが、参考書や問題集だけでマイクロソフトスペシャリストの資格をとるのは無理でしょうか。ちなみに私のパソコンはワード、エクセル2000なのですが、その場合は2000の資格を勉強するしかしょうがないのですか。先ほど勤めてすぐ諸事情でパートの事務職を辞めてしまい、自分の弱さに自信を無くしていますが、いつまでも過ぎたことを思っていてもしょうがないので、今のうちに勉強したいと思っています。簿記の2級しか持っていませんのでパソコン資格をとりあえずは一つ取りたいのです。受験された方いろいろ教えてください。

  • マイクロソフトオフィストレーナーについて

    MOTに興味があっていろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 まず、自分のことですが、 エクセル・ワード・パワーポイントは学生時代に勉強したことがあります。しかし3年前。 エクセル・ワードについては今勤務で使用しています。レベルはよくわからないのですが・・・エクセルについては売り上げ集計や各子会社からの情報集計、情報収集のための表作成など行っています。ワードについては、文書作成、メールの原文作成など行っています。 勤務で使っている、ということで興味を持ったところで、 調べてみるうちにインストラクターもあるとのことで、やるならとことんやってみたい!と思ったこともありまして、お聞きしたいことがあります。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが・・・・ マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? 独学は難しいですか? 勉強期間はどのくらいは必要ですか? MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? 受験を考えるのは7月、1日に勉強できるのは2~3時間程度です。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得

    30代です。先の事を考えて事務職につきたいと 考えています。 パソコンでネットやメールはするのですが ワードやエクセルが自信がなく近くのパソコン教室の 案内をネットで検索したところマイクロソフトスペシャリストの資格を知りがんばってみようと 考えました。 しかし1日2時間で8日間の受講料だけで4万強のお金がかかる事を知って迷っています。 過去の質問を観てみると独学でも合格は充分可能と 書いてあるのですが、ワードやエクセルが自信がない 私でも独学で大丈夫でしょうか? それともパソコン教室でしっかり学んだ方がよいのですか?

  • MOT資格について

    資格取得を目指して只今、独学でセミナーテキストを勉強中ですが、インストラクタの経験はゼロです。 また、その他の資格もまったく取得していません。 パソコンの知識(Word,Excel,Access,Outlook等)すべて独学である程度使いこなす事はできます。※School経験なし そんな中で、やはりMous上級の資格や他の資格は必要でしょうか? また、今後どのように計画すれば、MOT資格の合格に近ずけるのか教えてください。

  • IT系の仕事に転職したい!!

    現在、26歳の男性です。 接客業の会社に勤めています。 同時にPCスクールも通っています 来月の2月には卒業予定ですので 取得した資格を活かして、PCを使った仕事に転職希望なのですが 一言で「PCを使った仕事」といっても沢山あって迷っています 独自の調べで興味を持った職業が ・SE(システムエンジニア) ・P検インストラクター ・事務職 この三点なのですが 三者三様の難点があって迷っています SE・・・・本来の一番希望なのですが、取得した資格内容が若干違う インスト・・自分のためにもなるし、資格も活かせそうですが       PCスクールの先生いわく、低賃金(´∀`) 事務職・・・こちらも資格を活かせそうですが、女性優遇との声が多数 実際に勤めている方、もしくわ以前勤めていた方 アドバイスを頂けないでしょうか?? 今の考えでは、P検インストラクターのお仕事をしつつ PCの勉強をしながらSEを目指すというのがベストだと考えています ちなみに高卒です 現在の資格の取得状況は↓ ●既に取得している ・マイクロソフト2007系MCAS  ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス ・日商PC  文書作成2級、表計算2級 ・P検3級 ●卒業までに取得予定 ・P検2級 ・P検インストラクター ・サーティファイ1級(ワード&エクセル) アドバイス、お待ちしてます(__)

専門家に質問してみよう