大豆ミートでハンバーグを上手に作る方法

このQ&Aのポイント
  • 大豆ミート(ミンチタイプ)を使用したハンバーグの作り方について説明します。
  • 大豆ミートの戻し方や調味料での煮詰め方、水切りの方法について詳しく解説します。
  • さらに、れんこんやパン粉、豆乳の使い方や、タマネギの調理方法についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大豆ミートでハンバーグを上手に作る方法

先日、初めて大豆ミート(ミンチタイプ)でハンバーグを作りました。 タネはうまくまとまり、見た目も通常のハンバーグのように 出来上がったのですが、いざ食べてみると 中身が豆腐のようなふにゃふにゃっとした まったく歯ごたえのない食感でした。 大体の作り方ですが、 大豆ミート→正確な量は分かりません。1人分適量だったと思います。 お湯で戻した後、調味料で数分煮詰め、 その後、出来る限り絞って水切りしました。 れんこん→5センチ弱をすりおろしギュッと絞ったもの。 パン粉+豆乳→各大さじ1.5を混ぜ合わせたもの。 片栗粉→小さじ2程度。 タマネギ→1/4を油で炒めたもの。 大豆ミートを煮詰めたのと、 豆乳にひたしたパン粉が多かったのかなと 自分では思ってるのですが、 カリッとまではいかなくとも、 もう少しお肉っぽい食感を出すためにアドバイスくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豆乳無しの方がいいと思います。(豆乳は柔らかくする作用がります) 摩り下ろしれんこんの水分で十分ですよ。 私はパン粉と地粉を使っています。 ただ、肉っぽくの感覚ですが、 どの程度のものを望んでいるかにもよると思うのですけどね。 どうしても本物の肉汁ジュワーっのようにはいかないから。 ちなみに私は、大豆ミートの代わりに、だしを取ったあとの干し椎茸を荒微塵にして、 よく炒めて醤油等の下味をつけたものを入れています。 是非いろいろ試して楽しんでみてくださいね。

savie2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジューシーさが欲しかったというわけではないのですが 今回出来上がったものは、あまりにもふにゃふにゃだったので もう少し歯ごたえがあればなぁ・・・という感じです。^^; 本当に豆腐を食べてるような感じだったもので。 今度は豆乳を無しにしてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1追記です。 ふにゃふにゃな仕上がりでしたら、やはり豆乳は無しにして、 地粉で調節するとしっかりした出来になりますよ(*^^)v