彼女との関係について考え中...一ヶ月の距離が必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係について悩んでいます。彼女は過去にうつ病にかかったことがあり、最近元気がなくなってきました。私は彼女を全力で支えてきたつもりですが、彼女は一ヶ月の距離を置きたいと言われました。彼女の気持ちを考えながら、冷静に関係を見つめ直す必要があります。
  • 彼女との関係に問題が生じています。彼女は過去にうつ病を経験し、最近また元気がなくなってきました。私は彼女をサポートしようとしていましたが、彼女は一ヶ月の距離を取りたいと言っています。彼女の気持ちを尊重し、関係を見直す必要があります。
  • 彼女との関係について悩んでいます。彼女は過去にうつ病になったことがあり、最近また調子が悪くなってきました。私は彼女を支えてきたつもりでしたが、彼女は一ヶ月の距離を必要としています。彼女の気持ちを考えながら、関係を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 今私は30歳で彼女が 29歳です。 結婚を前提にお付き合いをしてきました。 もう少しで2年になります。 彼女は20代前半の時 両親の問題でうつ病に なった事があり最近 ちょっと調子が悪いと 去年の夏に過去の事とか すべて話してくれました。私はすべて受け止め 全力で彼女を支えてきた つもりです。 ただ10月に父親の浮気が発覚し家庭内は最悪な状況になり、彼女はうつ病になってしまい仕事も休養しました。同じ職場だったので私が上司に伝え 彼女の負担にならないようにしたり病院を探して 一緒にいったりしました。ただ両親には心配させまいと彼女はうつ病が再発した事をいっていません。 彼女の母親はすごい心配性な方です。ただここ2週間前ぐらいから彼女に元気がなく 以前とは反応も薄い状況になってきました。 私もうつ病について調べたり色々したのですが 心配しすぎてしまったり 気晴らしにデートに誘ったりしてしまった事がいけなかったのか昨日1週間ぶりにあったのですが、 一ヶ月距離をあけたいと いわれました。 理由は私が色々心配して くれる事とかとても嬉しいしありがとうって思っている。ただ甘えすぎちゃったり依存しすぎちゃいけない気がするし、最近お互いがうまく気持ちが噛み合ってなく悪循環になっている気がするし好きか嫌いか分からなくなっているから 距離をあけて考えたいとの事でした。だから私にももう一度考えて欲しいといわれました。彼女は泣いてました。 私的には一生懸命支えてきたつもりでしたが 彼女には重かったのでしょうか? まだ別れたとは決まっていませんが、どーしたらいいかわかりません。一ヶ月連絡しない方がいいので しょうか?今も彼女に 対する気持ちは私はかわりませんし結婚したいと 思っています。 どうかいいアドバイスを お願いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も自分の仕事上、うつの方をたくさん見てきましたが、どうやらうつのときは、 「極端に自分に自信がなくなってしまう」のがひどくて、人が自分の為に何かしてくれると申し訳なく思って自分を責めてしまうようです。 たとえば自分で自分が嫌いなときに、愛されると、余計にそれを重く思ってしまったりするようです。 それはまさに、自分が自分のことを嫌いなので、自分を好きでいてくれる人に対しても「好きかどうかわからない」という表現になるんだと思います。 そして、ここで質問者様が彼女に一所懸命尽くしていることを彼女にアピールするのは逆効果のようです。 元気になったら、ちゃんと戻ってくると思います。 ただ、心配なのは、なおりにくく悪化してしまったり、極端な行動にでることなのですが、それを予防するためにも、まったく連絡をいれないよりは「調子はいかが?」くらいは連絡してもいいと思います。返事は期待しないでいいと思います。返事があったときは、「だいじょうぶだから、がんばらないで、ゆっくりでいいよ」といってあげたらよいのでは。 うつにもいろいろタイプがあって、ひきこもりたいという人もいれば、だれかに依存したいというタイプもあるようです。依存したいタイプであれば、できれば常に自分がいることを知っていてほしいですね。話を聞いてほしいという場合もあるそうですから、そこは良く見てみないと分かりません。 やさしく見守る態度が必要ですよね、良かれと思ってあれこれしてあげると、それそのものが彼女の負担になってしまうんだとおもいます。しっかりした方のようですから、なおさら、しっかりしなければと思ってしまう、、、単純に迷惑はかけたくないと思っているのではないでしょうか。 別れることはないと思いますよ。1ヶ月距離をあけたいということは、1ヵ月後には戻ってくるということだと思います。質問者様に、考えてほしい、というのは自分に自信がないからいっていることかもしれませんから、ゆっくりじっくり、見守ってあげたらいいと思います。 完全に離れてしまうのは得策ではないように思いますが、そこはほかの回答者様の意見をお伺いしたいですね。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 一ヶ月後どうなるか わかりませんが、見守ってみます。 とても参考になりました。感謝しています。

その他の回答 (5)

• tobie
回答No.6

お礼でのご質問のお返事です。 そうですね、もう連絡無し期間突入してるんですよね・・。 彼女さんにそう言われた時、話せればよかったですね。 失礼しました。 ともかくも、一か月連絡しないでいるしかないかと思います。 ちょっと疲れちゃってるのではないでしょうか。 そっとしておいてあげるのがベストでは。 問題は、その一ヶ月後です。 連絡する際、あまり心配せず、彼女さんからどんなことを言われようが、どんな状況であろうが、僕はどんな君でも見方だよスタンスで受け止めてあげるのが良いかと思います。 できるだけ彼女さんから言葉を発するように、どしっと構えて受け入れてあげる。 彼女さんの貴方への愛情を確かめようとすること、心配すること、できるだけ避けてください。 ご結婚をお考えならば、長期的展望を持って彼女さんと向き合われた方が、お互いの人生にプラスです。 彼女さんの気持ちが冷めることを心配して良いことは何もありません。 貴方が御自身の気持ちが冷めることを心配されているなら、その貴方の感情自体が彼女さんの負担になります。 自分が相手と一緒に人生を歩むことで、お互いの人生をよりよくできるのが愛情です。 自分だけでも、相手だけでもありません。 焦らず、相手を信じ、受け入れ体制をこの一カ月で作ってみてはいかがでしょう。

7373sa
質問者

お礼

返事ありがとうござます。そうですね。 これからどう接していったり受け入れられるかを 考えて行きたいと思います。 色々本など皆様の意見などを参考にうつ病について 調べているつもりですが、まだまだ勉強不足というかその状況に応じて どれが適切な対応なのか 分からなくなります。 ただ私自身の感情が 重くならないように したいと思います。

• tobie
回答No.5

一か月という期限を自分で設定していることは、彼女さんの貴方への思いやりかと思います。 期限を設ける・設けられることはプレッシャーになる場合が多いかと。 ですので、一か月たったら絶対・・・というプレッシャーを取り払い、「いつでも、僕は貴方の見方だから、好きな時に、話したいときにいつでも電話しておいで」くらいのスタンスが、彼女さんには良いかと思います。 貴方は心配で待ち遠しくて本当に戻ってくるのかと不安でしょう。 でも、今は彼女さんに「貴方の都合や欲求」を押し付けないようにしましょう。 彼女さんの回復が長引いて貴方の彼女さんへの気持ちが無くなってしまうのならば、それまでってことです。 自分でも自分が理解できない中、離れたほうがよいと彼女さんが思ったのならば、今はそっとしてあげた方がよいかと思います。負担にならぬ程度、「僕はここにいるよ」という合図をメールかなにかで一言定期的に送るのはいいかもしれません。 問いかけではなく、「今日は天気がよくって僕元気」くらいの、貴方が毎日元気に変わらず生活しているということを報告するだけで、彼女さんは安心するのではないかと思います。 あくまで、人により状況が違いますので、ご参考まで。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 一ヶ月連絡無しでとの 事でした。ただ一ヶ月後の仕事の 休みが分かったら連絡 してと言われました。 でも普段連絡はしたほうがいいのでしょうか? 気持ちって冷める物なのでしょうか… また質問をしてしまい 申し訳ないです。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。 あなたの彼女さんと違うタイプの、うつ病の女性を知っていますが、結婚はダメになってしまいました。 その女性の場合は自分の思い通りにならないと暴れる・自殺行為を繰り返す・彼の仕事場にも頻繁に電話をしたり、押しかけると言う行動でした。親戚の男性の彼女でした。付き合っている間は、男性は、彼女の父が亡くなってから、うつ病になったと彼女から聞かされていたようで、あなたのように、彼女を支え、心配していましたが、男性の両親に彼女の病気を隠し(彼女の母や姉は、もちろん彼女の病気を知っていて)結婚しょうとして彼女が自分の希望通りの結婚式を決めて来てしまい予算が、かなりオーバーした事が原因で、お金を出す男性の両親に「ちょっと予算が、かなりオーバーしているね…」と一言言われたのが引き金になってしまったようで彼女は両親に罵声を浴びせ壁を叩く蹴るをしている内に興奮しすぎたのか鼻血を出し痙攣を起こし、周りが驚いて「救急車を呼べ!」って、あたふたしている間に男性が彼女を赤ちゃんを抱くようにし声をかけていたら意識が戻ったそうですが、その事件で両親が彼女の病気を初めて知らされ、両親は、かなりのショックを受け結婚を反対したら、彼女が実家に戻り結婚を諦められず、大量のお酒と睡眠薬を飲んだと、彼女の母親から男性に連絡があり、男性は彼女を連れ病院へ。命は取り留め、でも、それからが彼女の「結婚出来ないなら自殺する」の男性への脅しが始まり、会社へ行く事も自分の傍にいて!!と休ませられたり会社に行っても「今すぐ私の所へ来ないと自殺する!」会社にも見張りに来る状況が続き男性も疲れてしまい、仕事にも支障が出る自分の両親もショックを受けていると結婚は断念したそうですが男性の実家の合鍵を返さなかった彼女は、結婚がダメになってからも合鍵で誰も家に居ない時に勝手に入っていたみたいで、男性の実家は家の鍵をすっかり変えたそうです。男性は、しばらくの間、彼女を助けてあげられなかったと後悔していましたが、でも、結婚したら、自分や両親も振り回され続けていただろうし、彼女の病気は何時治るのかも分からないと話していました。質問者さんへの回答にはなっていないかもしれなせんが、うつ病は難しい・いろんなタイプがあり、支えるのは、かなり大変だと私は思っています。長々と書いて、すみませんでした。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 うつ病は確かに色々な タイプがあると本などにも書いてありました。 本当難しい事だと 思いますが、今は 一緒に治して行きたいと 思っています。 色々アドバイスしてくださりありがとうござました。感謝しています。

• 199012
回答No.3

彼女の病気の特性からして、先ほどの方の回答にもありましたが「遠くから見守って上げる」この方法が良いと思います。この病気だけは一生薬を飲まなくてはなりませんし、浮き沈みが激しい病気です。結婚しても子育て、家事、恐らく出来る状態ではないし、子供が出来ても3人の内一人は遺伝すると言われています。結婚した貴方が生涯苦しむ結果になります。病気の本人は病気が長ければ「障害年金」を受給できますし、一人であれば「生活保護法」の適用にも該当します。ですから、貴方が彼女の事を好きだと言う事は分かりますが、それでもそういうリスクを覚悟の上であれば結婚は可能かと思いますが、そんなにこの病気は甘くはありません。生涯治る事はないからです。(精神科病院勤務)

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに結婚となると 色々大変な事があると 思います。 ただ彼女は私の事を すごくいい風に変えて くれた人でした。 だから今できる事で 彼女を救ってあげたいと 思っています。 遠くから見守ってみます。

• ho_orz
回答No.1

別に選んだ訳じゃないのに、自分にはうつ病チックな友人・恋人が多かった。 でも思ったんだが、うつ病をどうにか出来るのは結局本人だけなんだよ。 他人がどうこうしようなんて考える必要は無いと思わないか? 目に見えない病気ならそれは自分には関係ない事。 彼女が落ち込んでも浮き沈みしても、これがこの人の性格なんだろうと思えば良い。 他人があれこれしようとすればするほど本人には「これはいけない事なんだ」と思ってしまって負担にもなる。 支える必要は全く無い。 彼女が落ち込んでたら「そんな日もある」。ただそれだけの事だ。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに目に見えない物ですから難しいと思います。 今は遠くから見守ってみます。 ありがとうごさいました。