彼女との関係について考え中...一ヶ月の距離が必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係について悩んでいます。彼女は過去にうつ病にかかったことがあり、最近元気がなくなってきました。私は彼女を全力で支えてきたつもりですが、彼女は一ヶ月の距離を置きたいと言われました。彼女の気持ちを考えながら、冷静に関係を見つめ直す必要があります。
  • 彼女との関係に問題が生じています。彼女は過去にうつ病を経験し、最近また元気がなくなってきました。私は彼女をサポートしようとしていましたが、彼女は一ヶ月の距離を取りたいと言っています。彼女の気持ちを尊重し、関係を見直す必要があります。
  • 彼女との関係について悩んでいます。彼女は過去にうつ病になったことがあり、最近また調子が悪くなってきました。私は彼女を支えてきたつもりでしたが、彼女は一ヶ月の距離を必要としています。彼女の気持ちを考えながら、関係を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 今私は30歳で彼女が 29歳です。 結婚を前提にお付き合いをしてきました。 もう少しで2年になります。 彼女は20代前半の時 両親の問題でうつ病に なった事があり最近 ちょっと調子が悪いと 去年の夏に過去の事とか すべて話してくれました。私はすべて受け止め 全力で彼女を支えてきた つもりです。 ただ10月に父親の浮気が発覚し家庭内は最悪な状況になり、彼女はうつ病になってしまい仕事も休養しました。同じ職場だったので私が上司に伝え 彼女の負担にならないようにしたり病院を探して 一緒にいったりしました。ただ両親には心配させまいと彼女はうつ病が再発した事をいっていません。 彼女の母親はすごい心配性な方です。ただここ2週間前ぐらいから彼女に元気がなく 以前とは反応も薄い状況になってきました。 私もうつ病について調べたり色々したのですが 心配しすぎてしまったり 気晴らしにデートに誘ったりしてしまった事がいけなかったのか昨日1週間ぶりにあったのですが、 一ヶ月距離をあけたいと いわれました。 理由は私が色々心配して くれる事とかとても嬉しいしありがとうって思っている。ただ甘えすぎちゃったり依存しすぎちゃいけない気がするし、最近お互いがうまく気持ちが噛み合ってなく悪循環になっている気がするし好きか嫌いか分からなくなっているから 距離をあけて考えたいとの事でした。だから私にももう一度考えて欲しいといわれました。彼女は泣いてました。 私的には一生懸命支えてきたつもりでしたが 彼女には重かったのでしょうか? まだ別れたとは決まっていませんが、どーしたらいいかわかりません。一ヶ月連絡しない方がいいので しょうか?今も彼女に 対する気持ちは私はかわりませんし結婚したいと 思っています。 どうかいいアドバイスを お願いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も自分の仕事上、うつの方をたくさん見てきましたが、どうやらうつのときは、 「極端に自分に自信がなくなってしまう」のがひどくて、人が自分の為に何かしてくれると申し訳なく思って自分を責めてしまうようです。 たとえば自分で自分が嫌いなときに、愛されると、余計にそれを重く思ってしまったりするようです。 それはまさに、自分が自分のことを嫌いなので、自分を好きでいてくれる人に対しても「好きかどうかわからない」という表現になるんだと思います。 そして、ここで質問者様が彼女に一所懸命尽くしていることを彼女にアピールするのは逆効果のようです。 元気になったら、ちゃんと戻ってくると思います。 ただ、心配なのは、なおりにくく悪化してしまったり、極端な行動にでることなのですが、それを予防するためにも、まったく連絡をいれないよりは「調子はいかが?」くらいは連絡してもいいと思います。返事は期待しないでいいと思います。返事があったときは、「だいじょうぶだから、がんばらないで、ゆっくりでいいよ」といってあげたらよいのでは。 うつにもいろいろタイプがあって、ひきこもりたいという人もいれば、だれかに依存したいというタイプもあるようです。依存したいタイプであれば、できれば常に自分がいることを知っていてほしいですね。話を聞いてほしいという場合もあるそうですから、そこは良く見てみないと分かりません。 やさしく見守る態度が必要ですよね、良かれと思ってあれこれしてあげると、それそのものが彼女の負担になってしまうんだとおもいます。しっかりした方のようですから、なおさら、しっかりしなければと思ってしまう、、、単純に迷惑はかけたくないと思っているのではないでしょうか。 別れることはないと思いますよ。1ヶ月距離をあけたいということは、1ヵ月後には戻ってくるということだと思います。質問者様に、考えてほしい、というのは自分に自信がないからいっていることかもしれませんから、ゆっくりじっくり、見守ってあげたらいいと思います。 完全に離れてしまうのは得策ではないように思いますが、そこはほかの回答者様の意見をお伺いしたいですね。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 一ヶ月後どうなるか わかりませんが、見守ってみます。 とても参考になりました。感謝しています。

その他の回答 (5)

  • tobie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

お礼でのご質問のお返事です。 そうですね、もう連絡無し期間突入してるんですよね・・。 彼女さんにそう言われた時、話せればよかったですね。 失礼しました。 ともかくも、一か月連絡しないでいるしかないかと思います。 ちょっと疲れちゃってるのではないでしょうか。 そっとしておいてあげるのがベストでは。 問題は、その一ヶ月後です。 連絡する際、あまり心配せず、彼女さんからどんなことを言われようが、どんな状況であろうが、僕はどんな君でも見方だよスタンスで受け止めてあげるのが良いかと思います。 できるだけ彼女さんから言葉を発するように、どしっと構えて受け入れてあげる。 彼女さんの貴方への愛情を確かめようとすること、心配すること、できるだけ避けてください。 ご結婚をお考えならば、長期的展望を持って彼女さんと向き合われた方が、お互いの人生にプラスです。 彼女さんの気持ちが冷めることを心配して良いことは何もありません。 貴方が御自身の気持ちが冷めることを心配されているなら、その貴方の感情自体が彼女さんの負担になります。 自分が相手と一緒に人生を歩むことで、お互いの人生をよりよくできるのが愛情です。 自分だけでも、相手だけでもありません。 焦らず、相手を信じ、受け入れ体制をこの一カ月で作ってみてはいかがでしょう。

7373sa
質問者

お礼

返事ありがとうござます。そうですね。 これからどう接していったり受け入れられるかを 考えて行きたいと思います。 色々本など皆様の意見などを参考にうつ病について 調べているつもりですが、まだまだ勉強不足というかその状況に応じて どれが適切な対応なのか 分からなくなります。 ただ私自身の感情が 重くならないように したいと思います。

  • tobie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

一か月という期限を自分で設定していることは、彼女さんの貴方への思いやりかと思います。 期限を設ける・設けられることはプレッシャーになる場合が多いかと。 ですので、一か月たったら絶対・・・というプレッシャーを取り払い、「いつでも、僕は貴方の見方だから、好きな時に、話したいときにいつでも電話しておいで」くらいのスタンスが、彼女さんには良いかと思います。 貴方は心配で待ち遠しくて本当に戻ってくるのかと不安でしょう。 でも、今は彼女さんに「貴方の都合や欲求」を押し付けないようにしましょう。 彼女さんの回復が長引いて貴方の彼女さんへの気持ちが無くなってしまうのならば、それまでってことです。 自分でも自分が理解できない中、離れたほうがよいと彼女さんが思ったのならば、今はそっとしてあげた方がよいかと思います。負担にならぬ程度、「僕はここにいるよ」という合図をメールかなにかで一言定期的に送るのはいいかもしれません。 問いかけではなく、「今日は天気がよくって僕元気」くらいの、貴方が毎日元気に変わらず生活しているということを報告するだけで、彼女さんは安心するのではないかと思います。 あくまで、人により状況が違いますので、ご参考まで。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 一ヶ月連絡無しでとの 事でした。ただ一ヶ月後の仕事の 休みが分かったら連絡 してと言われました。 でも普段連絡はしたほうがいいのでしょうか? 気持ちって冷める物なのでしょうか… また質問をしてしまい 申し訳ないです。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。 あなたの彼女さんと違うタイプの、うつ病の女性を知っていますが、結婚はダメになってしまいました。 その女性の場合は自分の思い通りにならないと暴れる・自殺行為を繰り返す・彼の仕事場にも頻繁に電話をしたり、押しかけると言う行動でした。親戚の男性の彼女でした。付き合っている間は、男性は、彼女の父が亡くなってから、うつ病になったと彼女から聞かされていたようで、あなたのように、彼女を支え、心配していましたが、男性の両親に彼女の病気を隠し(彼女の母や姉は、もちろん彼女の病気を知っていて)結婚しょうとして彼女が自分の希望通りの結婚式を決めて来てしまい予算が、かなりオーバーした事が原因で、お金を出す男性の両親に「ちょっと予算が、かなりオーバーしているね…」と一言言われたのが引き金になってしまったようで彼女は両親に罵声を浴びせ壁を叩く蹴るをしている内に興奮しすぎたのか鼻血を出し痙攣を起こし、周りが驚いて「救急車を呼べ!」って、あたふたしている間に男性が彼女を赤ちゃんを抱くようにし声をかけていたら意識が戻ったそうですが、その事件で両親が彼女の病気を初めて知らされ、両親は、かなりのショックを受け結婚を反対したら、彼女が実家に戻り結婚を諦められず、大量のお酒と睡眠薬を飲んだと、彼女の母親から男性に連絡があり、男性は彼女を連れ病院へ。命は取り留め、でも、それからが彼女の「結婚出来ないなら自殺する」の男性への脅しが始まり、会社へ行く事も自分の傍にいて!!と休ませられたり会社に行っても「今すぐ私の所へ来ないと自殺する!」会社にも見張りに来る状況が続き男性も疲れてしまい、仕事にも支障が出る自分の両親もショックを受けていると結婚は断念したそうですが男性の実家の合鍵を返さなかった彼女は、結婚がダメになってからも合鍵で誰も家に居ない時に勝手に入っていたみたいで、男性の実家は家の鍵をすっかり変えたそうです。男性は、しばらくの間、彼女を助けてあげられなかったと後悔していましたが、でも、結婚したら、自分や両親も振り回され続けていただろうし、彼女の病気は何時治るのかも分からないと話していました。質問者さんへの回答にはなっていないかもしれなせんが、うつ病は難しい・いろんなタイプがあり、支えるのは、かなり大変だと私は思っています。長々と書いて、すみませんでした。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 うつ病は確かに色々な タイプがあると本などにも書いてありました。 本当難しい事だと 思いますが、今は 一緒に治して行きたいと 思っています。 色々アドバイスしてくださりありがとうござました。感謝しています。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

彼女の病気の特性からして、先ほどの方の回答にもありましたが「遠くから見守って上げる」この方法が良いと思います。この病気だけは一生薬を飲まなくてはなりませんし、浮き沈みが激しい病気です。結婚しても子育て、家事、恐らく出来る状態ではないし、子供が出来ても3人の内一人は遺伝すると言われています。結婚した貴方が生涯苦しむ結果になります。病気の本人は病気が長ければ「障害年金」を受給できますし、一人であれば「生活保護法」の適用にも該当します。ですから、貴方が彼女の事を好きだと言う事は分かりますが、それでもそういうリスクを覚悟の上であれば結婚は可能かと思いますが、そんなにこの病気は甘くはありません。生涯治る事はないからです。(精神科病院勤務)

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに結婚となると 色々大変な事があると 思います。 ただ彼女は私の事を すごくいい風に変えて くれた人でした。 だから今できる事で 彼女を救ってあげたいと 思っています。 遠くから見守ってみます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

別に選んだ訳じゃないのに、自分にはうつ病チックな友人・恋人が多かった。 でも思ったんだが、うつ病をどうにか出来るのは結局本人だけなんだよ。 他人がどうこうしようなんて考える必要は無いと思わないか? 目に見えない病気ならそれは自分には関係ない事。 彼女が落ち込んでも浮き沈みしても、これがこの人の性格なんだろうと思えば良い。 他人があれこれしようとすればするほど本人には「これはいけない事なんだ」と思ってしまって負担にもなる。 支える必要は全く無い。 彼女が落ち込んでたら「そんな日もある」。ただそれだけの事だ。

7373sa
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに目に見えない物ですから難しいと思います。 今は遠くから見守ってみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 以前も質問をさせていただいた者です。

    以前も質問をさせていただいた者です。 結婚式まであと3ヶ月の所まできて彼が私に対して気持ちが離れ、1ヶ月距離を置きました。 距離を置いて出た彼の結論は、 ・結婚はしたいけど気持ちが離れたままだから延期にしよう。終わりにするつもりはない。ただいつ気持ちが戻るかわからないから式の日取りはいつとはハッキリ言えない。 ・気持ちが離れているから今まで通り距離を置き、お互いについてちゃんと考えよう。 でした。 私には彼の考えが全く理解できませんでした。 私はまだ彼を好きと言う気持ちもあるし、ツライですが思い切ってキャンセルをして全て白紙にしようかとも思いますし、待てばいつか戻るのかと思う気持ちもあって頭の中が整理ができず、どうしていいのかわかりません。 彼のご両親からは私の両親にも特に連絡はなく、この状況を知っているにも関わらずあまり深刻に受け止めていない感じです。 すみませんがご回答お願いします。

  • 宜しくお願いします。

    前回も一度投稿させて 頂いた物です。 私の彼女はうつ病です。 20代前半で一度なり 去年の10月ぐらいから 再発してしまいました。 家族関係が原因で。 今付き合って2年なのですが去年の夏に過去の事 うつ病だった事など 色々打ち明けてくれました。 それから私は支えて行きたいと色々彼女が良くなるように病院を探し一緒に 行ったり気晴らしにデートに行ったり過ごしてきました。 去年の12月半ばまでは 本当に仲良く病気も順調に行っていると思っていました。 ただ12月後半から彼女の対応がうすくなり元気がなくデートをしていても 途中で体調が悪いと帰ったりというのがありました。今年に入り彼女と初詣にいったりしました。 私には明るくみえました。ただ7日に彼女から 言われた事が 最近お互いうまく噛み合ってない気がする。悪循環になっている気がする。心配してくれること 本当に嬉しいしありがとうって思っている。ただ 甘えすぎてたり執着してしまっている今私の事が 好きか嫌いか分からない。だから一ヶ月連絡を取らずに距離を空けたいと言われました。色々考えたいからだから私にも考えて欲しいと言われました。 だから私は一ヶ月距離を 空けて色々考えるけど 一ヶ月後も彼女に対する気持ちは変わらないし これからも支えて行きたいと伝えました。 彼女は嬉しいと号泣していました。 それから連絡も一切していません。 ただ一ヶ月連絡を取らないとなると心配です。 結婚を前提に付き合ってきましたし私の気持ちは 今も彼女を愛しています。彼女の気持ちは離れてしまったのでしょうか…? 私が重かったのでしょうか? この先どーすればいいか 分かりません。 アドバイスを頂けたらと 思います。

  • 遠距離の彼女と結婚したいけど…

    お世話になります。 私には遠距離恋愛(車で6時間くらい)をしている彼女かいます。 私は跡継ぎであり父は他界しており、母は障害者であるため、 もし結婚したら、彼女にはこちらに来てもらいたいと思っています。 その彼女は、実家で両親と独身のお兄さんと住んでいるのですが、 お母さんが体が弱いらしく、心配なので、結婚しても遠くには住みたくないと言っています。 彼女の気持ちは良く分かりますし、もしこちらに来てもらえるのであれば、 彼女の実家に頻繁に足を運ぶようにするなど、彼女の心配を 少しでも軽減できるようにするつもりです。 この不安を抱えたままでは彼女は、結婚はできないと言うと思います。 同じような状況で結婚された方にアドバイスをいただきたいです。 彼女に安心してこちらに来てもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人がうつ病で休養中。

    主人がうつ病で休養2ヶ月目です。 はじめの1ヶ月はうちの中の掃除や用事をすべて自分でやり休養していなかったのですが。 2ヶ月目に入りご飯の時だけ起きて後は寝ています。 体力もなく起きても疲れたとすぐ横になります。 うつ病は薬で治るのでしょうか? 性格も変わり何もしたがりません。 うちの中も暗くなり私も疲れて来ました。

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?

  • 鬱病における今後の生活について(経験者の方)

    不眠がひどく、ここ最近体調不良が続き、病院でうつ病と診断され、休職を勧められました。職場にはすべて話し、もともと転職を考えていたのもあって退職しました。(休職→退職を考えましたが、勤続年数が短いため休職は難しいと言われました) 会社は失業給付のことなどに気を使ってくださり、病気ではなく一身上の都合として退職させていただきましたが、失業給付は3か月間の給付制限があるとのこと(><) 私は一人暮らしです。周りは実家での療養を勧めていますが、どうしても私にはそれが苦痛です。まず、家が狭いという点です。弟妹も就活、受験などでピリピリしていて、私が家を出る前は、妹が両親と川の字になって寝ている状態でした。一時期私と妹の二人部屋でしたが、折り合いが悪くうまくいきませんでした。父親と弟も仲が悪く、二人部屋は1週間ともちませんでした。不眠のためか、人の声に敏感になった私は一人暮らしを決意しました。私が家を出た後は妹が私の部屋を喜んで使っているとのこと。その為、私が実家に戻っても、自分の部屋はなく、両親と川の字になって寝なければなりません。妹も弟も絶対に部屋を譲りたくないようです。私は一人部屋でないと、どうしても気持ちが安らぎません。ただ、食事においては実家のほうが良いものを食べられます。 こんなわけでして、私は実家に戻りたくないので、一人暮らしを続けるつもりです。そうなるとどうしても金銭面が不安です。両親は3か月休養を勧めていますが、私は1か月休養くらいで就活を始めたいです。会社を退職してからは好きなだけ眠れるので気分はマシになりました。 1か月と3か月の休養ってそんなに変わりはあるものでしょうか?私にとっては休養が長引くと転職への焦りの気持がつのるばかりです。 一人暮らしで鬱病の為退職経験のある方、復帰においての経験談を教えていただきたいです。特に不眠がひどかった方の転職経験がありましたら、聞きたいです。不眠症がひどくて退職して、治ったと思ったのに転職して再発したとか、不眠が完全に治ってないけど、会社を辞めて転職したら症状が改善してきたとか、経験談がありましたらお聞かせください。

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。

  • 自分の様子がおかしいです。

    1ヶ月半くらい、急に腹が立ったり、悲しくなったり、人との関わり方や距離がわからなかったり、会話できても気持ちに違和感を感じてしまったり、何もできなかったり、やる気に溢れすぎて空回ったり、ということを繰り返しています。 疲れているのだと思い、思いつく限りの気晴らしや休養を試しましたが効果ありませんでした。 昔からこういうことはよくあるのですが、ここ1ヶ月半、生活に支障をきたしています。 部活で仕切る立場になっているのに新入生を放置気味にして、同期の子たちに迷惑をかけてしまったり、恋人と普通に楽しく会話した後に「別れたいなー」など思ってもないことを言って怒らせてしまいました。 恋人に関しては、この1ヶ月半の間に、自分の気持ち(幸せ!みたいな)や不安をぶつけてみたり、困らせるようなことを言ったり、たくさん振り回してしまっています。 言うときは、そうしなければ!という意欲や使命感のようなものに駆られているのですが、後で後悔しますし、自分でも間違っていると思います。 なんとかこの状況を打開したいです。 どうすればいいのか全くわかりません…。

  • はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

    はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 私(38歳会社員)、彼女(30歳女性)付き合って6年になります。はじめ2年間は彼女が元カレの事が忘れられず何度も内緒でメールや会ったりしていました。その都度話あって結局私と交際を続けて来ました。この間も結構つらかったですが… 3年目くらいからは落ち着きましたが、遠距離になりそれでも月二回ペースで会って順調に交際して来ました。 約2年前からいよいよ結婚に向けて進み始めました出そうとした矢先、今回の事不景気のせいで、私の職自体も怪しくなり、結婚どころでは無く仕事に全力で集中してました。ようやく今年昨年秋以降やっと仕事も落ち着きいよいよ結婚へ向けて進み始めました。12月には彼女も仕事を辞めて実家へ帰り、翌1月には彼女の実家へご両親に挨拶へ行きました。ご両親も宜しくとの事でその翌週はいつものように彼女に変わりなく会ってきました。 ところがその一週間後いきなり別れたいとのメールが届きすぐ電話をかけて、翌日会う約束をしました。 会って話をしてみると、「いざ結婚へ向けて進み出してみると本当にこの人でいいのか考えはじめ、だんだん気持ちがなくなって行った。最近マンネリ化してときめきというものがなくなり、そんな状況では結婚出来ない。一人で一からやり直したい」とのことでした。こんな気持ちにさせた事が情けなく悲しかったのですが、「結婚してからやっとずっと一緒に居られるようになり、週末はどっかに一緒に外出したり、彼女も家に閉じ込めるつもりはなく、習い事とかしたければさせてあげたいし、とにかく後悔だけはさせたく無かったから多少今は犠牲にしてもそうなってしまった」事を詫び、もう一度考えて欲しいと話しました。彼女も泣きながら聞いていましたが、もう一度考えてくれると言ってくれました。 翌日彼女の車に忘れものをしたのでその件で話をしましたが、「昨日はよくわかったし嬉しかった。もう一度考えてみようと思うが、気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」と言われました。 もちろん私としては一緒になりたいですが、こういうときってどうしたら良いんでしょうか?良く自分の中でも整理がつかなくってわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • これからの将来について不安・・。

    婚約中の彼と暮らしています。 今年から家計をあずかり、日々節約をしています。 ご相談は、彼のご両親に関わるこれからのことについてです。 彼のお父さんが経営している会社の経営状況がうまくいっていないらしく、不渡りをだしそうな状況らしいのです。 2、3ヶ月前、彼が今まで貯めた貯金数百万すべてをご両親に渡しました。 そして今回も、貯めたお金をすべて渡すことになりました。 私達はまだ結婚はしていません。 彼は会社を助けるためなら、実家に戻る覚悟もあると以前言っていました。 戻るというのは一緒に、という意味ですが、私の実家からは飛行機に乗るほど遠い県です。 こういった状況では彼もまだ不安定で結婚する気にはなれないのだと思います。 彼を支えていく覚悟も出来ているつもりですが、まだ結婚していないこともあり、結婚はいつになるのだろう・・・とこれからの将来が不安に感じてしまいました。 彼のご両親を思えば仕方のないことなのですが、私のこころが狭く、不安になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるお言葉を頂けたらと思います。