• 締切済み

卵抜きのつなぎ*ハンバーグ

よろしくお願いします! ハンバーグの作成時、子供がアレルギーで卵が使えないので、片栗粉を入れるんですが、はやりバラバラになってしまいます 何かいい案ありませんでしょうか? (現在の材料) 牛・豚ミンチ たまねぎ (しいたけや、にんじん・レンコン・その他モロモロ入れることも) パン粉 カップ半分程度 塩少々 香辛料を時々。 牛乳は昔入れていましたが、今は入れていません 入れたほうがいいでしょうか? 片栗粉 などです。ひっくり返す時に、ボロボロになってしまうので、 何かいい案ありましたら よろしくお願いします! (ヤマイモも、アレルギーで入れられないです^^;)

みんなの回答

回答No.8

私も卵アレルギーなので、よく卵抜きのハンバーグを作っています。 つなぎがやっぱり難しいのですが、混ぜた時の水分バランスと材料の細かさなのかな・・・と思っています。 材料としてはご質問の材料のパン粉と片栗粉は入れずに、ごま油、しょうゆ、小麦粉をつなぎにして、とにかく混ぜる! もしいろいろ入れる事に抵抗がなければ、野菜のみじん切りかレンコンや人参のすったものを入れて、卵入りのときより少し水分多めな感じが良いみたいです。 たまねぎも細か~くしてみるとお肉とよくなじみますよ。

noname#73012
noname#73012
回答No.7

タマネギなどの具を、最初に入れないで、ひき肉と塩、香辛料だけで練ると、しっかり粘りが出ます。 粘りがでるまで混ぜてから、最後に、牛乳に浸して絞ったパン粉、タマネギ(うちはすりおろした人参や、刻んだエリンギも加えます)を混ぜると、ばらばらにならないです。 ひき肉ではなくて、細切れ肉を刻んでハンバーグにしてますが、それでも大丈夫です。(むしろ、ひき肉よりくっつきがいいかも?) 一度、卵を入れ忘れて作ったことがありますが、しっかりくっついていました。 味は、ハンバーグというより、ハンバーグ味のお肉といった感じで、具のお肉の一体感がいまいち?って感じでした。(これはこれでおいしかったです)

• nobitaika
回答No.6

ミンチ肉を少量更に、すりつぶしてから、牛乳に粉ミルクを更に加えて濃いミルクとして少量入れてみてはいかがでしょうか?濃い物なら豆乳もおいしいと伺っていますが・・・。 片栗粉は火が入ると、はじめは柔らかいのですが、ハンバーグのように強い火で焼くと固くなって柔らかさを期待するのは難しいようです。むしろ、ハンバーグにかけるタレ?の方に入れてコーティングする方が簡単かもしれません。

• konan2008
回答No.5

私は卵も牛乳にひたしたパン粉もいれないで作ります。 同じように合びき肉、たまねぎ、 ある野菜を刻んで・・・。 たまねぎを半分ほど摩り下ろしていれてます。 あとはみじん切りのたまねぎもいれます。 必殺では 細かく切った エノキ。 これを加熱するとヌメリがでるので それをつなぎにしたりもします。

• tb23x
回答No.4

愚問かもしれませんが、練る時に塩と肉だけを先に混ぜてから練り上げているのですよね? あと、肉と塩を混ぜる時に出来だけ低温のうちに練った方が脂が溶けないので結着がスムーズです。 充分に練り上げてから他の具材を入れたら、特に卵は要らない気もするのですが。 あと、記事の中よりも野菜類の表面の方に粉を振っておくのも良いかもしれません。

• miko78
回答No.3

ひき肉のつぶつぶが無くなってねっとりするくらいにネルのがポイントだと最近料理教室で習いました。パン粉は牛乳で湿らせて使うと良いかと思います。片栗粉をと使う場合は、水で溶いたほうが良いかと思います。にんじんやレンコンは固くてコロコロしていて、まとまりが悪いのではないでしょうか?

natuminatu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! はい、レンコンは以前はツブツブで入れていたんですが かえってボロボロなっていたので、 今回 すりおろしてみました^-^ 片栗は水溶きなのですね! ありがとうございました!!チャレンジしてみます^-^

• mox0313
回答No.2

肉に関してですが、鶏肉だとつなぎがなくても粘りのある肉なので良いかもしれません。 野菜類はみじん切りにしてから、弱火でゆっくりやわらかく炒めてあげるといいですよ。 パン粉をやわらかくするために、牛乳でひたしておくことおすすめします。 片栗粉よりは小麦粉のほうが料理的に適しているとおもいます。 以上のことをして、あとはしっかりしっかり混ぜてあげてください。 肉を返すときは、フライパンと肉の間にターナーを入れて、フライパンを軽く振り上げてから、下げるのと同時にターナーを返すとうまくいきます。濡らしたタオルなんかでちょっと練習したらうまくできると思います。 熱くなった油がはねやすいので、火傷しないようにしてくださいね!

natuminatu
質問者

お礼

早速やってみました! 鶏肉は、目からウロコでした そういえば、粘り気があるので 次回混ぜてみようと思います パン粉は、やはり浸す方がいいんですねー 以前テレビで浸さない方がって言ってたんですが、どうも つなぎが悪いので、やはり浸した方が良い感じでした 本当にありがとうございました!

• zorro
回答No.1
natuminatu
質問者

お礼

早速ありがとうございました! レンコンをすりおろすのは 考え付かなかったので、 やってみたら、しっとりふわふわ感があって すごいつなぎのチカラになっていました 本当にありがとうございました!^0^