• 締切済み

卵抜きのつなぎ*ハンバーグ

よろしくお願いします! ハンバーグの作成時、子供がアレルギーで卵が使えないので、片栗粉を入れるんですが、はやりバラバラになってしまいます 何かいい案ありませんでしょうか? (現在の材料) 牛・豚ミンチ たまねぎ (しいたけや、にんじん・レンコン・その他モロモロ入れることも) パン粉 カップ半分程度 塩少々 香辛料を時々。 牛乳は昔入れていましたが、今は入れていません 入れたほうがいいでしょうか? 片栗粉 などです。ひっくり返す時に、ボロボロになってしまうので、 何かいい案ありましたら よろしくお願いします! (ヤマイモも、アレルギーで入れられないです^^;)

みんなの回答

回答No.8

私も卵アレルギーなので、よく卵抜きのハンバーグを作っています。 つなぎがやっぱり難しいのですが、混ぜた時の水分バランスと材料の細かさなのかな・・・と思っています。 材料としてはご質問の材料のパン粉と片栗粉は入れずに、ごま油、しょうゆ、小麦粉をつなぎにして、とにかく混ぜる! もしいろいろ入れる事に抵抗がなければ、野菜のみじん切りかレンコンや人参のすったものを入れて、卵入りのときより少し水分多めな感じが良いみたいです。 たまねぎも細か~くしてみるとお肉とよくなじみますよ。

noname#73012
noname#73012
回答No.7

タマネギなどの具を、最初に入れないで、ひき肉と塩、香辛料だけで練ると、しっかり粘りが出ます。 粘りがでるまで混ぜてから、最後に、牛乳に浸して絞ったパン粉、タマネギ(うちはすりおろした人参や、刻んだエリンギも加えます)を混ぜると、ばらばらにならないです。 ひき肉ではなくて、細切れ肉を刻んでハンバーグにしてますが、それでも大丈夫です。(むしろ、ひき肉よりくっつきがいいかも?) 一度、卵を入れ忘れて作ったことがありますが、しっかりくっついていました。 味は、ハンバーグというより、ハンバーグ味のお肉といった感じで、具のお肉の一体感がいまいち?って感じでした。(これはこれでおいしかったです)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

ミンチ肉を少量更に、すりつぶしてから、牛乳に粉ミルクを更に加えて濃いミルクとして少量入れてみてはいかがでしょうか?濃い物なら豆乳もおいしいと伺っていますが・・・。 片栗粉は火が入ると、はじめは柔らかいのですが、ハンバーグのように強い火で焼くと固くなって柔らかさを期待するのは難しいようです。むしろ、ハンバーグにかけるタレ?の方に入れてコーティングする方が簡単かもしれません。

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.5

私は卵も牛乳にひたしたパン粉もいれないで作ります。 同じように合びき肉、たまねぎ、 ある野菜を刻んで・・・。 たまねぎを半分ほど摩り下ろしていれてます。 あとはみじん切りのたまねぎもいれます。 必殺では 細かく切った エノキ。 これを加熱するとヌメリがでるので それをつなぎにしたりもします。

  • tb23x
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

愚問かもしれませんが、練る時に塩と肉だけを先に混ぜてから練り上げているのですよね? あと、肉と塩を混ぜる時に出来だけ低温のうちに練った方が脂が溶けないので結着がスムーズです。 充分に練り上げてから他の具材を入れたら、特に卵は要らない気もするのですが。 あと、記事の中よりも野菜類の表面の方に粉を振っておくのも良いかもしれません。

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.3

ひき肉のつぶつぶが無くなってねっとりするくらいにネルのがポイントだと最近料理教室で習いました。パン粉は牛乳で湿らせて使うと良いかと思います。片栗粉をと使う場合は、水で溶いたほうが良いかと思います。にんじんやレンコンは固くてコロコロしていて、まとまりが悪いのではないでしょうか?

natuminatu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! はい、レンコンは以前はツブツブで入れていたんですが かえってボロボロなっていたので、 今回 すりおろしてみました^-^ 片栗は水溶きなのですね! ありがとうございました!!チャレンジしてみます^-^

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

肉に関してですが、鶏肉だとつなぎがなくても粘りのある肉なので良いかもしれません。 野菜類はみじん切りにしてから、弱火でゆっくりやわらかく炒めてあげるといいですよ。 パン粉をやわらかくするために、牛乳でひたしておくことおすすめします。 片栗粉よりは小麦粉のほうが料理的に適しているとおもいます。 以上のことをして、あとはしっかりしっかり混ぜてあげてください。 肉を返すときは、フライパンと肉の間にターナーを入れて、フライパンを軽く振り上げてから、下げるのと同時にターナーを返すとうまくいきます。濡らしたタオルなんかでちょっと練習したらうまくできると思います。 熱くなった油がはねやすいので、火傷しないようにしてくださいね!

natuminatu
質問者

お礼

早速やってみました! 鶏肉は、目からウロコでした そういえば、粘り気があるので 次回混ぜてみようと思います パン粉は、やはり浸す方がいいんですねー 以前テレビで浸さない方がって言ってたんですが、どうも つなぎが悪いので、やはり浸した方が良い感じでした 本当にありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
natuminatu
質問者

お礼

早速ありがとうございました! レンコンをすりおろすのは 考え付かなかったので、 やってみたら、しっとりふわふわ感があって すごいつなぎのチカラになっていました 本当にありがとうございました!^0^

関連するQ&A

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • 美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

     こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • 美味しいハンバーグの作り方について

    先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

  • ハンバーグから肉汁が流れ出てしまう

    このカテゴリで検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。見逃しているかもしれないので、過去に同じ質問がありましたら教えてください。 自分でハンバーグを作ると、肉全体から肉汁が流れ出してしまいます。滲み出るのではなく、本当に流れ出ます。 個数にもよりますが、ハンバーグの1/3ほど肉汁に浸ってしまいます。 これが普通なのでしょうか? それとも、私がやってはいけない事をやっている、又はやらなきゃいけない事をやっていないのでしょうか? 私の作り方は、 1.ひき肉(パックになっているもの、牛7豚3)に炒めて冷ました玉葱、塩コショウ、牛乳に浸して絞ったパン粉を入れ練る 2.形を整え、空気を抜く。大きさは、手のひらサイズで厚さは1~ 1.5cmほど 3.真ん中をくぼませ焼く。最初は中~強火で、それから弱火にしてひっくり返しふたをする ほぼ基本通りだと思うのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 玉葱抜きのカレーはおいしいでしょうか?

    玉葱抜きのカレーはおいしいでしょうか? 玉葱を買い忘れました。 人参大1本 ジャガイモ大2個 牛肉350グラムで五皿分(市販のルー半分使用) で作ろうと思うとります。 これに牛乳少々 ソース お塩 片栗粉を最後の仕上げに入れる予定です。 玉葱抜きのカレーておいしいのでしょうか?

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。