• ベストアンサー

餃子を手作りする時の肉

豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

たぶん、美味しくないと思います。 すでにタマネギと卵とパン粉と牛乳が投入済みなんですよね。 餃子だと豚100%ミンチに白菜またはキャベツが最低限の具材ですけど、 もとがハンバーグなので「ハンバーグの餃子皮包み」という料理になると思います。 すでに混合済みのタネに白菜またはキャベツを投入して 何とか餃子風にはなると思います(タマネギは入れる人いるので問題ではない) けど、卵とパン粉がね、、、加熱したらやたら固い餃子(風のもの)になると 思います。 最初に美味しくないと書きましたが、それを餃子と思わずに 「餃子風ハンバーグ」ととらえれば食べられないものにはならないと思います。

その他の回答 (6)

• sailor
回答No.7

餃子でなければだめですかねぇ。 たぶん普通に餃子の皮でくるんで焼き餃子にしても餃子の形をした別の食べ物になるでしょうねぇ。つなぎが入っているので具がほろりとほどけてスープが出てくるというのが期待できませんからねぇ。餃子の具の主体が豚肉とかキャベツなのは豚の油の甘みとキャベツから出る水分の甘みが絶妙のコンビネーションだからなんですよ。まぁ、玉ねぎを入れてもある程度はいいでしょうけれど、パン粉と卵はたぶんダメでしょうねぇ。たまにある冷凍餃子のできの悪いやつで具が固まってしまい皮を破ってもスープが出てこない餃子もどきになってしまうかと思います。 あるいは揚げ餃子なら餃子というより大きなラビオリという感じでいけるかもですね、チーズとかを足してみればいいかもしれません。まぁ、完全に中華ではなくなっていますけどね。つけて食べるたれもラー油と醤油と酢というよりトマトソースやケチャップとマスタードの方が合うような・・・ あとはロールキャベツの具にするのはありでしょうね。 トマトソースやベシャメルソースで煮込んでやればこれはいけるでしょう。 どうしても中華風にというなら肉団子ならいけるかもですね。ごま油と長ネギのみじん切りあたりを足して団子にして揚げて、甘酢餡を掛ければそれっぽくなるかも・・

• yoruaru-q
回答No.6

風味は違うでしょうけどおいしいだろうと思います。 チーズを追加して、カリッと焼きあがったらケチャップつけて食べてもいいかも。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

まずい (`A´)マズー!!ペッ!! 牛肉がパサパサになるし、さらに卵とパン粉が最悪。 牛乳も臭くなります。 一般的にはナツメグやオールスパイス等の香辛料も入ってますので、餃子への転用はやめたほうが無難。 ってか、私なら絶対にやりません。 もし、ハンバーグのネタが余って困ってるなら、簡単なところではミンチカツにする。 そのネタをオリーブオイルでパラパラになるように炒めて、トマト缶を投入してしばらく煮込み、オレガノ、塩、コショウ、あとはお好みでコンソメ(固形や顆粒のものでもOK)やケチャップなどで味を整えてミートソースにしますね。

• bekky1
回答No.4

玉ねぎと卵とパン粉、牛乳・・・・まではいいですけど、 香辛料がそもそも、餃子とハンバークでは全くかぶってないでしょう? にんにくは一緒としても。 我が家では、ケチャップ、オレガノ、コリアンダー、ナツメグ、黒こしょうの入った、餃子を食べたいとはおもわないです。 ハンバークを皮でくるんで焼いただけってことで、 薄皮のアンパンがありますが、 薄皮ハンバークで何となく小龍包風?なだけでしょう。 どうせなら、ミートパイのお手軽バージョンだと思えば?

• hkinntoki7
回答No.2

クソ不味いと思います!

• hide6444
回答No.1

正直なところ解凍してそのまま餃子の皮に包んでしまうと美味しくないかもしれないですね。まずは解凍すると水分がかなり出てきて旨みも一緒に出てしまうのと最初からパン粉が 入っているので餃子にするとパサパサになる可能性もあります。 ですので餃子を焼くときにフライパンを温めないで冷たいフライパンに餃子を円形に 並べて、弱火で熱していって水ではなくてお湯を入れて蒸し焼きにされたほうが良いかと 思います。一気に温めてしまうと中の水分も一気に出てくると思いますよ。 そして最後にごま油を掛けて中火で1分ぐらい焼けば良いかと思います。 私はハンバーグも弱火でゆっくり焼いた方が美味しいと思いますよ。強火で焼くと灰汁が たくさんでて肉汁も出過ぎてしまうと思いますよ