• ベストアンサー

餃子を手作りする時の肉

豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

たぶん、美味しくないと思います。 すでにタマネギと卵とパン粉と牛乳が投入済みなんですよね。 餃子だと豚100%ミンチに白菜またはキャベツが最低限の具材ですけど、 もとがハンバーグなので「ハンバーグの餃子皮包み」という料理になると思います。 すでに混合済みのタネに白菜またはキャベツを投入して 何とか餃子風にはなると思います(タマネギは入れる人いるので問題ではない) けど、卵とパン粉がね、、、加熱したらやたら固い餃子(風のもの)になると 思います。 最初に美味しくないと書きましたが、それを餃子と思わずに 「餃子風ハンバーグ」ととらえれば食べられないものにはならないと思います。

その他の回答 (6)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

餃子でなければだめですかねぇ。 たぶん普通に餃子の皮でくるんで焼き餃子にしても餃子の形をした別の食べ物になるでしょうねぇ。つなぎが入っているので具がほろりとほどけてスープが出てくるというのが期待できませんからねぇ。餃子の具の主体が豚肉とかキャベツなのは豚の油の甘みとキャベツから出る水分の甘みが絶妙のコンビネーションだからなんですよ。まぁ、玉ねぎを入れてもある程度はいいでしょうけれど、パン粉と卵はたぶんダメでしょうねぇ。たまにある冷凍餃子のできの悪いやつで具が固まってしまい皮を破ってもスープが出てこない餃子もどきになってしまうかと思います。 あるいは揚げ餃子なら餃子というより大きなラビオリという感じでいけるかもですね、チーズとかを足してみればいいかもしれません。まぁ、完全に中華ではなくなっていますけどね。つけて食べるたれもラー油と醤油と酢というよりトマトソースやケチャップとマスタードの方が合うような・・・ あとはロールキャベツの具にするのはありでしょうね。 トマトソースやベシャメルソースで煮込んでやればこれはいけるでしょう。 どうしても中華風にというなら肉団子ならいけるかもですね。ごま油と長ネギのみじん切りあたりを足して団子にして揚げて、甘酢餡を掛ければそれっぽくなるかも・・

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

風味は違うでしょうけどおいしいだろうと思います。 チーズを追加して、カリッと焼きあがったらケチャップつけて食べてもいいかも。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

まずい (`A´)マズー!!ペッ!! 牛肉がパサパサになるし、さらに卵とパン粉が最悪。 牛乳も臭くなります。 一般的にはナツメグやオールスパイス等の香辛料も入ってますので、餃子への転用はやめたほうが無難。 ってか、私なら絶対にやりません。 もし、ハンバーグのネタが余って困ってるなら、簡単なところではミンチカツにする。 そのネタをオリーブオイルでパラパラになるように炒めて、トマト缶を投入してしばらく煮込み、オレガノ、塩、コショウ、あとはお好みでコンソメ(固形や顆粒のものでもOK)やケチャップなどで味を整えてミートソースにしますね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

玉ねぎと卵とパン粉、牛乳・・・・まではいいですけど、 香辛料がそもそも、餃子とハンバークでは全くかぶってないでしょう? にんにくは一緒としても。 我が家では、ケチャップ、オレガノ、コリアンダー、ナツメグ、黒こしょうの入った、餃子を食べたいとはおもわないです。 ハンバークを皮でくるんで焼いただけってことで、 薄皮のアンパンがありますが、 薄皮ハンバークで何となく小龍包風?なだけでしょう。 どうせなら、ミートパイのお手軽バージョンだと思えば?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 クソ不味いと思います!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

正直なところ解凍してそのまま餃子の皮に包んでしまうと美味しくないかもしれないですね。まずは解凍すると水分がかなり出てきて旨みも一緒に出てしまうのと最初からパン粉が 入っているので餃子にするとパサパサになる可能性もあります。 ですので餃子を焼くときにフライパンを温めないで冷たいフライパンに餃子を円形に 並べて、弱火で熱していって水ではなくてお湯を入れて蒸し焼きにされたほうが良いかと 思います。一気に温めてしまうと中の水分も一気に出てくると思いますよ。 そして最後にごま油を掛けて中火で1分ぐらい焼けば良いかと思います。 私はハンバーグも弱火でゆっくり焼いた方が美味しいと思いますよ。強火で焼くと灰汁が たくさんでて肉汁も出過ぎてしまうと思いますよ

関連するQ&A

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 冷凍保存の方法

    (合いびき肉にバターで炒めた玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、調味料を加えてこねて形成した)ハンバーグのタネは冷凍しても大丈夫なのでしょうか?可能な場合、保存期間はどのくら大丈夫なのでしょうか?あと、生のかぼちゃはカットして冷凍出来るのでしょうか?一度茹でたものを冷凍して煮物で調理するとぐちゃぐちゃになってあまり好まないので・・・。教えてください。お願いします。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

専門家に質問してみよう