• ベストアンサー

美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

 こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0527nc
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も卵アレルギーなので、書き込ませてください! ちなみに私は牛乳もアレルギーなので、使いません。 牛豚合挽き肉 100g 玉ネギ 1/2 ケチャップ 大さじ4くらい パン粉 軽量カップに半分くらい まず玉ネギを細かくみじん切りにして大さじ1程度の油でよく炒めます。 (細かくみじん切りにした方が崩れにくいです。) ボールに炒めた玉ネギを移して、 その中に挽き肉とケチャップ、パン粉を入れます。 あとはひたすらよくこねる!! もうぐちゃぐちゃに、全てがひとつの粘土のようになくなるくらいこねます。 これが大事だと思います。 小判型に整えて、左右の手に順番にぽんぽんと叩きつけるように 空気をぬいて、真ん中を少しだけくぼませます。 焼く前に両面に塩コショウを少々ふりかけて、 油をひいたよく熱したフライパンに置き、 あとは弱火で両面丁寧に焼きます。 落し蓋や、アルミホイルでふたをして蒸すようにすると、 肉汁がとじこめられておいしいです。 パン粉とケチャップが挽き肉と玉ネギをくっつけてくれる役目になって 崩れません。 とってもおいしいので参考になれば嬉しいです! 塩コショウを多めにすれば、ソースなどかけなくてもおいしく食べられますよ^^

sisimarudawan
質問者

お礼

 ケチャップ!! 焼いた後にはつけるのですが、中に入れるなんて想像もつきませんでした!!ありがとうございます。  ですが、市販のパン粉の原材料がパンとしかかかれていないので、いささか不安でメーカーに問い合わせたりもしてるのですが、回答は卵が入っているかもしれないという回答だったりするんですよね、、、。  超熟には卵入っていないので、それでパン粉を作ろうと思います。  乳製品のアレルギーは大変ですね、でも、お料理が上手そうなので、私の作る料理よりも、美味しいものたくさん食べれそうですね♪

その他の回答 (5)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.6

邪道ですがお子さん向けの変化球。ハンバーグはいつもの通りに作って、両面に焼き色をつけたら、市販のドミグラスソースを投入。野菜は下茹でするか、小さめに切っておけばそのまま投入してもOK。野菜とハンバーグの中まで火が通ったら完成です。

sisimarudawan
質問者

お礼

 煮込みハンバーグですね!お肉の美味しさも野菜について野菜好きの甥っ子はとっても喜びそうです。ありがとうございます。  この場をお借りして、皆様とても親切な回答をいただきましてありがとうございます。  さっそく今日の夕飯がハンバーグでした。笑  本当にみなさまにポイントをつけたいのですが、二つしか無いですからね、そしてきちんと作って食べてからポイントをつけたいのですが、たくさんのレシピを教えていただき毎日ハンバーグを食べるわけにもいかないので、今日作って美味しかったレシピと愛情いっぱいにいつも作ってるんだろうな、と勝手に判断させていただいたema1976さまにつけさせていただきます。  tamico0422様の探してくださったレンコンが個人的にはかなりきになるのですが、甥っ子基準で選んでみました。  レシピの回答をしてくださる方は他の質問をみていても親切な方ばかりでとっても和んじゃいました。ありがとうございました!!  

回答No.5

れんこんハンバーグはいかがですか? つなぎに片栗粉を入れてもいいと思います。 以前作ったことがあったのですが、その時のレシピを失念 してしまったので卵不要のレシピを探してきました。 もっちりして美味しいですよ~♪ 照り焼きハンバーグにしても合うと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354753/
sisimarudawan
質問者

お礼

 素晴らしい!!私はレンコンのはさみ揚げとかモッチリしてて大好きなんです!!  レンコンで焼いたり揚げたりするともっちり食感出ますよね!  絶対に食べた~い!!。ってすでに甥っ子のことを考えて無いですが、、、。汗

noname#38461
noname#38461
回答No.4

卵無しのパサパサハンバーグの救世主。 それは『おから』です。しっとりふんわり仕上がりますよ! では材料を 合い挽き肉:400グラム 玉葱:1/2個数 おから:100g(なければしっかり水気を切った木綿豆腐で代用可能) 水:25cc 作り方 あめ色になるまでよーーーく炒めた玉葱に 全ての材料を混ぜ、ひたすらこねる。 こねてまたこねるひたすら頑張ってこねる。 (これがポイントよ!愛情たっぷり頑張ってこねて) フライパンでコンガリ焼き目をつけたら 耐熱容器に入れ、アルミホイルをかぶせ オーブンで180度20分焼く。 フライパンだけで加熱すると、パサパサになりますが オーブンでじっくり焼くと、肉汁たっぷりジューシーに出来ますよ。

sisimarudawan
質問者

お礼

 安い材料でつくるには手をかけないとですよね!!  毎日さぞ美味しいお料理を作っているんだろうな~。と勝手に想像しちゃいました。  凄いおいしそ~!!頑張ります! 素敵なアイデアありがとうございます。

回答No.2

こちらのレシピは卵やパン粉を使わず、つなぎに片栗粉を使ってますよ!アレルギーの方向けのサイトなのでおすすめです。 http://www.food-allergy.jp/recipe/okazu_20030702.html あとは、マヨネーズを入れることでふっくら仕上がるそうです。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/mayonnaise/a01.html 卵が食べられないのは大変でしょうが、野菜をいっぱい食べてくれるのはうれしいですね^^ 美味しいハンバーグ作ってあげてください。

sisimarudawan
質問者

補足

 アレルギー向けのサイト参考になります和風ハンバーグも美味しそうですね。  あと、マヨネーズは卵を使っているので駄目なんです。  他にもかまぼこなどの練り製品から、もちろんケーキやハーゲンダッツ、ハムやウキンナーかなりの製品に卵ってたくさん使ってあるので、それら全てが駄目なんです。産まれた時から完全除去をしているので、一切卵を口にしてないので、食べたらどうなるかは解らないのですが、子供の間は管理してあげないとですからね。  メーカーによって使って無いところもあるんですけどね。  いろいろ調べて頂きありがとうございます。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

つなぎに山芋など入れてみてはどうでしょうか。 形成には困らないと思いますよ。 しっとり&ジューシーですが、牛豚合挽+豚肉ミンチを入れてみては? 合挽きよりも脂肪分が多くなりますのでジューシーになるかと。 しっとりになるかは不明ですw 脳内で考えただけなので参考程度で。

sisimarudawan
質問者

お礼

 ありがとうございます。山芋ならなんとなくふっくらしそうですね、問題は作る私の山芋のアレルギー、、、、。  木ベラで混ぜたりすればいいので、試してみます。

関連するQ&A

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

  • おいしい牛肉ハンバーグの作り方

    見ていただきありがとうございます。 今回、普通の合挽き肉を使ったハンバーグではなくて、牛肉のみを使った(つなぎ、たまねぎなどは入れようと思っています)ハンバーグを作ってみたいと思うのですが、いろいろ検索してみても、牛肉だけだと固くておいしくないと書いてあるのがほとんどでした。 以前、東京のとあるステーキ店で食べた牛肉ハンバーグがとてもジューシーでふわふわした食感だったので、おいしく作る事は不可能ではないと思うのですが、いかんせんその方法がまったくわかりません^^; 何か秘訣みたいなものはあるのでしょうか? おいしく作れる方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、せっかく作るので、お肉は奮発していいのを使おうと思っているのですが、どこの部位を使えばいいのかがわかりません。赤身の方が適しているのでしょうか…。 あわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小麦・卵・乳不使用のふんわりハンバーグを作りたい

    パン粉(小麦)、卵。乳製品をつかわずにハンバーグをふんわり作るには どうしたらいいでしょうか? いつもは挽肉に豆腐や玉ねぎのみじん切り、片栗粉を混ぜたものを焼いて いますが硬くてジューシーさに欠けているので、もうすこし美味しく仕上げたいと 思っています。 どなたかアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • どのような違いがあるのでしょうか?

    牛豚の合いびき肉と 牛だけの挽肉で作ったハンバーグでは どのような違いがあるのでしょうか? 牛だけのほうが硬くなりますか?

  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

  • ハンバーグのパン粉の分量

    ハンバーグの ひき肉 700g       卵   2個       玉ねぎ 1個 対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか? また、上記の分量はあっていますか? 他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。