• ベストアンサー

標準的なハンバーグの作り方教えて下さい

 野菜炒めぐらいしか作らない男性なのですが 昨日伊藤家の食卓でハンバーグにマヨネーズを入れると うまくなるというのを見て作ってみたくなったのですが ハンバーグの材料をよく知りませんでした。^^;  とりあえず牛豚のミンチ300グラムとパン粉と たまねぎはあります。 過去の回答を見ていると、ひと手間かけたこだわりの 難しそうな感じのものが多かったので標準的な 初心者向けのを教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご自分でハンバーグを作ろうというghost2501さんはとっても偉いと思います。 中学校の調理実習のハンバーグが基本かと思いますので、記憶でなのですが、紹介します。  材料に、今あるもの+卵1個と小麦粉、牛乳が少しあるといいですね。  タマネギはみじん切りに、大きすぎると挽肉がまとまりにくくなります。みじん切りにしたら、炒めて下さい。これを最初にしておくと、冷めるのでいいでしょう。熱いまま肉と混ぜると、肉が熱でポロポロになりますから、くれぐれもフライパンからじかに入れないで下さい。  パン粉は牛乳でちょっと湿らせておきます。  肉に炒めたタマネギ、卵黄、香辛料(胡椒など)、調味料(塩)、パン粉を入れて混ぜます。手で混ぜるといいです。気になるときは、ビニール袋を手にかぶせるといいですよ。  肉がだんだん粘ってきますから、適当なところで、 好きな大きさで成形します。ふつうは小判型ですね。 形はどうでもいいですが、真ん中をへこますことが大事です。これは熱を加えると肉が縮んで中央によってきますから、真ん中に火が通りにくいんですね。それを防ぐためです。  肉がべたべたとして成形しにくいときは、ちょっと小麦粉を加えたり、冷蔵庫で冷やすといいですよ。  後は熱したフライパンで焼いて下さい。最初は強火で、表面(裏)の色が変わったらひっくり返して、中火以下にしましょう。後はじっくりと焼いて下さい。 時々返すといいでしょう。真ん中にフォークのようなものを刺して、出てくる汁が透明になったら焼き上がりです。  これだとちょっとパサパサしちゃうんです。だから、いろいろ裏技が紹介されるんだと思います。  火加減が結構難しいです。がんばって下さいね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 色々教えて頂き大変参考になりました。 >真ん中をへこますことが大事です。これは熱を加えると >肉が縮んで中央によってきますから、真ん中に火が >通りにくいんですね。それを防ぐためです。    真中をへこますのは聞いたことがあったんですが こういう理由からだったんですね。  ありがとうございました。(^^)  

その他の回答 (4)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.5

こんにちは。ハンバーグ美味しいですね!玉ねぎさえおさえておけば 難しくないですよ。 まず玉ねぎはみじん切りにしてフライパンにバターでもサラダ油でもいいのでひいて焦げないように香ばしい色になるまでしっかりと炒めます。ボールに移して冷ましましょう ミンチは合挽が使い易いです。 まずミンチに生パン粉、なければ乾燥パン粉に牛乳をひたしたもの、卵(全卵)塩、こしょう、冷ました玉ねぎを入れて、これでもか~というまでこねまくります。 伊東家のマヨネーズは挽肉に対して10%の分量をいれていっしょにこねこねします 小判型にして真ん中をちょっとへこませて(どうしても焼いてる時に真ん中が膨れてくるので)始めはちょっと強めの火で焼いて肉汁を閉じ込めて(約1分)中弱火にします 焼き色が綺麗についたらひっくり返して弱火でじっくり焼きます 焼きあがった後の油をちょっと捨てて焦げも残したままそこにケチャップ、ウスターソース同割、醤油ほんのちょっと隠し味程度にいれて少し煮詰めたら美味しいソースになります。 私も伊東家でやっていたマヨネーズ入りのハンバーグ試す予定です。テレビで見た時は本当に美味しそうで肉汁ジュワーでしたね。あと基本を抑えての応用だと書かれていた方がいましたが、全くの基本中の基本にマヨネーズを入れただけですよ。1度伊東家のホームページ見てみてください。質問者様頑張ってください

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  玉ねぎはあらかじめ炒めておくんですね。 今まで知りませんでした。  ハンバーグ自体はうまく出来たんですが マヨネーズをいれて作った物と今までのものと あまり差がなかったです…  

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 ご質問の番組を見ていませんので確定的な事は言えませんが、 基本的にハンバーグにはマヨネーズは使用しません。 たぶんですが、その手法は、基本を押さえての上での応用だと思いますので、 まずは こちらからマスターして見てはいかがでしょうか・・・ ○ Yahoo!グルメ (検索キー:ハンバーグ) http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0 →ハンバーグ (509.8kcal/40分) へ。 なお、私の過去の回答ですが、 参考にして頂きたいページがありますので、ご覧下さいませ。 ○ ハンバーグ・・・ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068558 →#6・9 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068558
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  色々詳しい参考URLを教えて頂き参考になりました。  ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 お湯を沸かすことで精一杯の男です。こんな私でもチャレンジできそうな気分にしてくれるレシピサイトがありました。「キッコーマン ホームクッキング」です。ハンバーグで検索してみました。私もこれから頑張ってみます。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00001461
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  キッコーマンにレシピがあったんですね。  これから参考にさせていただきます,ありがとうございました。(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

基本なら たまねぎの微塵切りをバターで透き通るまで炒めて冷ます。 肉に塩・コショウ・卵黄・パン粉とたまねぎを混ぜて練る。 小判型に整形する。(中央部を凹ませる。) フライパンで両面を強火で焼く(肉汁を閉じ込める) 弱火にしてお酒(ワイン)をかけて蓋をして蒸し焼きする。

ghost2501
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。  無事ハンバーグが作れました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 柔らかいハンバーグを作るには

    ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか? たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

  • 豆腐ハンバーグ

    の美味しい作り方、というか、分量教えてください。 いつも、豆腐が主張しすぎて、焼く時に割れたりして、あまりおいしく出来ないのです。 手元にある材料は、合い挽きミンチ、鳥ミンチ、タマネギ、豆腐、青ネギ、人参、パン粉と調味料です。 お願いします。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

専門家に質問してみよう