• ベストアンサー

標準的なハンバーグの作り方教えて下さい

野菜炒めぐらいしか作らない男性なのですが 昨日伊藤家の食卓でハンバーグにマヨネーズを入れると うまくなるというのを見て作ってみたくなったのですが ハンバーグの材料をよく知りませんでした。^^;  とりあえず牛豚のミンチ300グラムとパン粉と たまねぎはあります。 過去の回答を見ていると、ひと手間かけたこだわりの 難しそうな感じのものが多かったので標準的な 初心者向けのを教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご自分でハンバーグを作ろうというghost2501さんはとっても偉いと思います。 中学校の調理実習のハンバーグが基本かと思いますので、記憶でなのですが、紹介します。  材料に、今あるもの+卵1個と小麦粉、牛乳が少しあるといいですね。  タマネギはみじん切りに、大きすぎると挽肉がまとまりにくくなります。みじん切りにしたら、炒めて下さい。これを最初にしておくと、冷めるのでいいでしょう。熱いまま肉と混ぜると、肉が熱でポロポロになりますから、くれぐれもフライパンからじかに入れないで下さい。  パン粉は牛乳でちょっと湿らせておきます。  肉に炒めたタマネギ、卵黄、香辛料(胡椒など)、調味料(塩)、パン粉を入れて混ぜます。手で混ぜるといいです。気になるときは、ビニール袋を手にかぶせるといいですよ。  肉がだんだん粘ってきますから、適当なところで、 好きな大きさで成形します。ふつうは小判型ですね。 形はどうでもいいですが、真ん中をへこますことが大事です。これは熱を加えると肉が縮んで中央によってきますから、真ん中に火が通りにくいんですね。それを防ぐためです。  肉がべたべたとして成形しにくいときは、ちょっと小麦粉を加えたり、冷蔵庫で冷やすといいですよ。  後は熱したフライパンで焼いて下さい。最初は強火で、表面(裏)の色が変わったらひっくり返して、中火以下にしましょう。後はじっくりと焼いて下さい。 時々返すといいでしょう。真ん中にフォークのようなものを刺して、出てくる汁が透明になったら焼き上がりです。  これだとちょっとパサパサしちゃうんです。だから、いろいろ裏技が紹介されるんだと思います。  火加減が結構難しいです。がんばって下さいね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々教えて頂き大変参考になりました。 >真ん中をへこますことが大事です。これは熱を加えると >肉が縮んで中央によってきますから、真ん中に火が >通りにくいんですね。それを防ぐためです。    真中をへこますのは聞いたことがあったんですが こういう理由からだったんですね。  ありがとうございました。(^^)  

その他の回答 (4)

• tsukabe
回答No.5

こんにちは。ハンバーグ美味しいですね!玉ねぎさえおさえておけば 難しくないですよ。 まず玉ねぎはみじん切りにしてフライパンにバターでもサラダ油でもいいのでひいて焦げないように香ばしい色になるまでしっかりと炒めます。ボールに移して冷ましましょう ミンチは合挽が使い易いです。 まずミンチに生パン粉、なければ乾燥パン粉に牛乳をひたしたもの、卵(全卵)塩、こしょう、冷ました玉ねぎを入れて、これでもか~というまでこねまくります。 伊東家のマヨネーズは挽肉に対して10%の分量をいれていっしょにこねこねします 小判型にして真ん中をちょっとへこませて(どうしても焼いてる時に真ん中が膨れてくるので)始めはちょっと強めの火で焼いて肉汁を閉じ込めて(約1分)中弱火にします 焼き色が綺麗についたらひっくり返して弱火でじっくり焼きます 焼きあがった後の油をちょっと捨てて焦げも残したままそこにケチャップ、ウスターソース同割、醤油ほんのちょっと隠し味程度にいれて少し煮詰めたら美味しいソースになります。 私も伊東家でやっていたマヨネーズ入りのハンバーグ試す予定です。テレビで見た時は本当に美味しそうで肉汁ジュワーでしたね。あと基本を抑えての応用だと書かれていた方がいましたが、全くの基本中の基本にマヨネーズを入れただけですよ。1度伊東家のホームページ見てみてください。質問者様頑張ってください

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  玉ねぎはあらかじめ炒めておくんですね。 今まで知りませんでした。  ハンバーグ自体はうまく出来たんですが マヨネーズをいれて作った物と今までのものと あまり差がなかったです…  

• k2675
回答No.4

こんばんは。 ご質問の番組を見ていませんので確定的な事は言えませんが、 基本的にハンバーグにはマヨネーズは使用しません。 たぶんですが、その手法は、基本を押さえての上での応用だと思いますので、 まずは こちらからマスターして見てはいかがでしょうか・・・ ○ Yahoo!グルメ (検索キー:ハンバーグ) http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0 →ハンバーグ (509.8kcal/40分) へ。 なお、私の過去の回答ですが、 参考にして頂きたいページがありますので、ご覧下さいませ。 ○ ハンバーグ・・・ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068558 →#6・9 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CF%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B0,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068558
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  色々詳しい参考URLを教えて頂き参考になりました。  ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 お湯を沸かすことで精一杯の男です。こんな私でもチャレンジできそうな気分にしてくれるレシピサイトがありました。「キッコーマン ホームクッキング」です。ハンバーグで検索してみました。私もこれから頑張ってみます。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00001461
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  キッコーマンにレシピがあったんですね。  これから参考にさせていただきます,ありがとうございました。(^^)

• mshr1962
回答No.1

基本なら たまねぎの微塵切りをバターで透き通るまで炒めて冷ます。 肉に塩・コショウ・卵黄・パン粉とたまねぎを混ぜて練る。 小判型に整形する。(中央部を凹ませる。) フライパンで両面を強火で焼く(肉汁を閉じ込める) 弱火にしてお酒(ワイン)をかけて蓋をして蒸し焼きする。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無事ハンバーグが作れました、ありがとうございました。