• ベストアンサー

柔らかいハンバーグを作るには

ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか? たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73953
noname#73953
回答No.1

こんにちは。 ハンバーグの基本のレシピはだいたいどこでも以下のURLのようだと思います。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki_1/hamburg/kihon.html 大事なつなぎの卵が入っていませんけど、書き忘れただけでしょうか? それか使っている肉に問題があるのかも。 以前に牛100%にしたら固すぎになって不味かったことがありましたが・・・。 ハンバーグのひき肉はあいびきでないとおいしくないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か合びきのミックス肉にしているようでした。 卵は今度聞いて見ます。 今度家内と一緒に様子見ながら作ってみますね。日曜日かな。 コネ役担当

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは、合挽400gに対して牛乳を浸したパン粉を200g(カップ1)と卵、玉ねぎ、小さめの豆腐(入れなくてもいいけど)などを入れます。そうすると、かなり柔らかくなります。

質問者

お礼

回答どうもありです。 もしや・・・パン粉の分量も柔らかさの決めてですか。それと豆腐かな チェックしてみます。期待度大かな

• rikorisu
回答No.3

まずは、 「かたいハンバーグはイヤだ」 と言うことをお伝えになりました? 食べるだけの人が 「コレが悪いんじゃないか?」ってな事を仰ると 「作らない人が、何言ってるの」となるんじゃないかと・・・(^^;) 「基本的な、普通のハンバーグが食べたい」 と伝えるのが一番だと思います。 または、一緒に作る。 すると、問題点が見えてくるんでないでしょうか。 あなた自身も、検索で 『ハンバーグ レシピ』などの語彙で調べてみるといいと思いますよ。 レシピを調べて、材料を勝手な判断で変えない事。 それで、美味しいハンバーグが出来ると思います(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に過度な要求はしていないつもりなんですが・・・・ たぶん・・あの・・「愛のエプロン状態」なのかも・・・  ※ハンバーグに関してだけですよ^^ 今度いっしょにチャンスみて作ってみます。 学生時代は自炊してたので料理経験ありますから、たぶんいい勝負になるかと(でもそれは内緒です・・・・)

回答No.2

豆腐ハンバーグとかは どうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際よく聞くきますね。 食べたことはたぶんないです。 いつかチャレンジして見ます