• ベストアンサー

柔らかいハンバーグを作るには

ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか? たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

noname#68889
noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73953
noname#73953
回答No.1

こんにちは。 ハンバーグの基本のレシピはだいたいどこでも以下のURLのようだと思います。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki_1/hamburg/kihon.html 大事なつなぎの卵が入っていませんけど、書き忘れただけでしょうか? それか使っている肉に問題があるのかも。 以前に牛100%にしたら固すぎになって不味かったことがありましたが・・・。 ハンバーグのひき肉はあいびきでないとおいしくないです。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か合びきのミックス肉にしているようでした。 卵は今度聞いて見ます。 今度家内と一緒に様子見ながら作ってみますね。日曜日かな。 コネ役担当

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは、合挽400gに対して牛乳を浸したパン粉を200g(カップ1)と卵、玉ねぎ、小さめの豆腐(入れなくてもいいけど)などを入れます。そうすると、かなり柔らかくなります。

noname#68889
質問者

お礼

回答どうもありです。 もしや・・・パン粉の分量も柔らかさの決めてですか。それと豆腐かな チェックしてみます。期待度大かな

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

まずは、 「かたいハンバーグはイヤだ」 と言うことをお伝えになりました? 食べるだけの人が 「コレが悪いんじゃないか?」ってな事を仰ると 「作らない人が、何言ってるの」となるんじゃないかと・・・(^^;) 「基本的な、普通のハンバーグが食べたい」 と伝えるのが一番だと思います。 または、一緒に作る。 すると、問題点が見えてくるんでないでしょうか。 あなた自身も、検索で 『ハンバーグ レシピ』などの語彙で調べてみるといいと思いますよ。 レシピを調べて、材料を勝手な判断で変えない事。 それで、美味しいハンバーグが出来ると思います(^^)

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に過度な要求はしていないつもりなんですが・・・・ たぶん・・あの・・「愛のエプロン状態」なのかも・・・  ※ハンバーグに関してだけですよ^^ 今度いっしょにチャンスみて作ってみます。 学生時代は自炊してたので料理経験ありますから、たぶんいい勝負になるかと(でもそれは内緒です・・・・)

回答No.2

豆腐ハンバーグとかは どうでしょうか?

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際よく聞くきますね。 食べたことはたぶんないです。 いつかチャレンジして見ます

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • 標準的なハンバーグの作り方教えて下さい

     野菜炒めぐらいしか作らない男性なのですが 昨日伊藤家の食卓でハンバーグにマヨネーズを入れると うまくなるというのを見て作ってみたくなったのですが ハンバーグの材料をよく知りませんでした。^^;  とりあえず牛豚のミンチ300グラムとパン粉と たまねぎはあります。 過去の回答を見ていると、ひと手間かけたこだわりの 難しそうな感じのものが多かったので標準的な 初心者向けのを教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • ハンバーグ

    彼氏宅で煮込みハンバーグを作ることになりました 彼は一人暮らしなので普段パン粉や卵を使いません ハンバーグにパン粉や卵を使わなくても美味しくできるでしょうか? 彼はあまり自炊をしないので、パン粉を買っても大量に残ってしまいそうです

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ハンバーグ

    いつもハンバーグを作る際に卵1個を入れると緩くなりすぎるのですが 卵1個に対してどのくらいの挽肉の量が必要なのでしょうか? パン粉や玉葱もいれています。

  • ハンバーグが異常に「硬い」!

    何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

  • ハンバーグの分量の比率を教えてください。

    ハンバーグを何度か作ったのですが、イマイチ比率が分からず、失敗ばかりです。 ひき肉・たまねぎ・パン粉・牛乳・卵を入れると思うのですが、だいたいの比率を教えていただけないでしょうか? ひき肉400だったらたまねぎ大1個・・・のように・・・。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

専門家に質問してみよう